おいしいもの・・・。


ある日突然届いた贈り物。

箱の感じからしてなんだかワクワク。

それは、日本⇔フランス定期便です(勝手に命名!?)

f0080704_11454511.jpg

旦那がフランス人、とゆうなんともうらやましいお友達と
 (うちにも自称、フランス人はいますが・・・・笑)

おもいつきから始まったお楽しみ便企画第一弾です。



伊藤まさこさんのフランスの本。
 
タイトル忘れちゃったけど、赤い本。

それについてた、青リンゴのお酒。

スペインにほど近いフランスのお酒。

フランス名、マンザナ。

スペイン名、オルドキ。

なんでか名前が違うのもおもしろい。

日本未発売らしくどうしても飲みたい。

そんな恐ろしい物欲から始まったこの企画。



他にも、好きなことを伝えてそれらしいものを蚤の市で発見したら

集めておく、家にあるものも集めておく

・・・・たまったら、ハイ飛んでけ~!!

なわけなのです。


古いアンティークのかおりがプンプンするおろし金や

錆びた釘、古ぼけた冊子、日常的な新聞

どれをとってもフランスが感じられて

箱を開けてはワクワク♪

他にもサンちゃんのおみやげやらザクサク。

金銀財宝??





そして自家製のジャムも2つ入ってました。

さっそく日本じゃああまりお目にかかれない、ルバーブ。

初めて食べるから興味深々。

甘酸っぱくてアプリコットに似てる、触感はトロッとしてるけど繊維も入ってて

例えるものが見当たらないけど

確実に血中フランス人濃度はあがる味。



もったいないのでしばらく眺めてて

焼きたての丸パンが出来上がった日に、頂きました♪

これまた大事にとってた、巣ごと蜂蜜と一緒に(>_<)

美味~♪

&バターもおいしかった。

f0080704_11472787.jpg

がぞうを回転できなかった機械音痴・・・。
f0080704_1149556.jpg
f0080704_11492212.jpg




そして年の瀬にとどいた、「kazunori Murata」の
f0080704_1151053.jpg

マカロンと、クグロフ。

クグロフはこれまた格別のおいしさで

ブリオッシュ生地なのでパンに近くて、私のものとは少し違って

年末にうちのも含めて3個のクグロフを食べましたが

どれも違うとゆうことに、さらにびっくりで

それぞれ違うおいしさがありました。

お菓子はふかいな~。



また私の中で、食欲の意欲がむくむく湧いてきたので

きっといい事ありそう♪

あれも食べたい、これも食べたい

が、よし!作ろうにかわるのです(>_<)
[PR]
by gomashioatama | 2009-01-16 13:27 | Gomashio日記 | Comments(14)
Commented by su at 2009-01-16 17:21 x
おいしそう。。。
丸パン+巣ごと蜂蜜だけでも充分だよ(笑)

なんだかなんとも羨ましいお友達の私より、gomashio-kitchenのお客さんたちの方がよっぽどおいしいフランス菓子、食べてると思うよ。
食べれるお客さんがなんとも羨ましい〜(笑)
でも、きっと私たちもいつかそちらにおじゃま出来る日が来るよね☆

定期便、これからも続けて行きたいよね。
あっマンザナは定期便の定番商品にしとかないとね(笑)
Commented by こーちゃん at 2009-01-16 18:51 x
あ、
そっかぁ。
次もマンザナ送ってもらえるなら安心して開けちゃえばいんだ(笑)
開けたら最後な気がしてた(笑)
さっそく近々のんでみよう(^-^)
まさかの展開で苦手な味だったりして( ̄▽ ̄)
笑えないよね。


いつかSuさんとブァンソンさんが来店するのかぁ~。
その日を楽しみに♪ と言うか私も飛行機にのって行っちゃいたい♪
Commented by yukky at 2009-01-17 09:37 x
すごいおいしそー。
巣ごとハチミツ・・・。
やば~い♪♪

フランス定期便素敵だね~。
お友達がフランスにいるなんてうらやましいわ。
フランス度ますます上げておいしいものたくさん作ってね。

雪つもってなかなか外にでれてないけど
またおいしーの食べに行きたいわ。
Commented by ノートムッシュ at 2009-01-17 17:19 x
いやーフランス行きたくなってきました

今年は6月を予定してましたが

がんばって行けるように働かないと
Commented by こーちゃん at 2009-01-18 07:54 x
yukkiy さん

雪道で市内からだと、結構勇気いるよね~。天気のいいひに

美味しいもの研究しないと(笑)
一人料理研究科も楽しいわ(^u^)
Commented by こーちゃん at 2009-01-18 08:00 x
ノートムッシュー さん

6月フランス予定なんですか~(^o^)!
美味しいもの研修ツアーですか
あ~便乗したいです(笑)

昨日ペルーノのみました。
ムッシューはアレは余裕でいけるのでしょうか(笑)
二人でヒーヒーッいっちゃいました

迷ってやめたパスティスに次は挑戦してみまーす。
そろそろノートにも行きたくなってきました(o^-^o)
Commented by 陽菜子 at 2009-01-18 11:11 x
先日、お店に伺わせていただきました。とっても素敵なお店で、いつかお店を開きたいなと思っている私にとってはうらやましい限りでした。
サービスで出していただいたバナナのケーキ(小さめのやつ)がとっても美味しくて今度ぜひレシピを教えてください。
また近々友人や家族を連れて行かせていただきます。
Commented by ノートムッシュ at 2009-01-18 14:02 x
ペルノ、リカール、パスティスは慣れました(笑)

たまにカッコつけてアペリティフで頼みます

coca割りはいけますよ
私はカッコつけなので水割りです

お店でもほとんどでないんですよねー

飲んで欲しいお酒です
Commented by こーちゃん at 2009-01-18 17:21 x
じゃあ順番にリカール、パスティスいってみます♪
さっき、ドリンク開発して
おいしい飲み方2種類発見しておいしく一本あけれそうです。
ほぼジュースですけど(笑)
Commented by こーちゃん at 2009-01-18 17:32 x
陽菜子さん

この前はどうもありがとうございました。
バナナケーキは、すこし改良したレシピだったので
気に入ってもらえてうれしいです♪

私たちもお店がやりたくて
カフェめぐりしてた頃が懐かしいです。
ぜひ、六郷に作ってくだい(笑)

また遊びに来てくださいね(>_<) 
Commented by su at 2009-01-19 01:35 x
あら〜...まだ開けてなかったの?マンザナ。
また次があるんだから、早く飲みなよ(笑)

それはそうと、パスティスの話が出てるね。
私はアニスの香りがダメで好きじゃないけど、うちの夫は大好きなのよ。
でもうちは、同じアニスのお酒でもパスティスじゃなくて『ポンタリエ』って名前のお酒。
前住んでたとこで作ってた、かなりマイナーなお酒なんだよ(フランス人でも知ってる人少ないし...)
いつかこれも送りたいな〜。
Commented by こーちゃん at 2009-01-19 19:04 x
マンザナ。
なんか機会みはからってあけたいんだけど、じゃ、
開けちゃお~(^o^)

ポンタリエ…マイナーときくと是非のみたくなる(笑)

ペルノ、あたし半割りくらいの水割りにして飲んだから、そもそも最初から上級者だったみたい。
オレンジジュースで割ればいいまたいだね。
オレンジジュースもしくはトニックウォーターで割って、グレナデンシロップを少し。
これで見た目も味もスゴクいい(o^v^o)
ほぼジュースな割合だけど(笑)
なんかこれもフランス人きどれる味してた(笑)

体内フランス人計画!?
昨日買ったパリのカフェ15件紹介してる本みてたらパリジェンヌ風ブランチしたくなったょ~。
鮭おにぎりと豚汁も大好きだけど(笑)
Commented by 笑顔サン at 2009-01-19 19:31 x
今日は素敵なletterと焼き菓子、丸パンをごちそう様でした。

いつも温かく迎えて下さってアリガトウゴザイマス。

近所にParisがあるって贅沢です。シアワセです♪
Commented by こーちゃん at 2009-01-19 21:41 x
笑顔さん
ちゃんとメッセージおくれてます(笑)
ありがと~う。

最初のイメージが素敵な笑顔だったから、笑顔さん(^-^)

妹みたいで可愛くて…つい。
逆に気をつかわせてごめんね。

いつも、
あ~今日あたり来てくれるかなぁ~。
て思ってるとドアがあくんです♪

遠慮なくコメントしてくださいね♪
<< ピカピカのキッチンととれたて野菜 焦がしバターの香り >>