ピカピカのキッチンととれたて野菜

料理研究家の人のキッチン。

誰だったかな。

有元葉子さんか、渡辺有子さん・・・・?

本で読んだ記事に、

毎日お料理をしたキッチンは

ピカピカにします。

ガスコンロも毎日外して洗います。

とゆうことに衝撃を受けました。



前のアパートでも、かたずけてるつもりだけど

わりと物が上がってて、それじゃあ毎日の掃除に寄せる物が多すぎる

と気ずいて、大幅撤去。


キッチンはIHクッキングヒーターで

ささっと拭けるけど隙間、溝にたまったものが取れなくて

いまいちスッキリしてなくて

今の我が家・・・・・。


時代はIHですが、私はガス火が好きみたいです。

そしてうちの決まりごとの一つに

一日の終わりに、ガスコンロは必ずピカピカに・・・

が追加されたのです。


そうゆう習慣がなかった私は、こぼしたら拭くもの

汚れが目立ってきたら外して洗う。

多少ベタベタしてる場所、とゆう感じでしたが

これが癖になるとちょっと爽快。

しかも、毎日洗うともはやコンロとゆうか道具と一緒で

ただの油のとび跳ねと同じでまったく厄介なののじゃないとゆうこと。

ガスコンロなのにピカピカしてるのが妙にうれしくって

シャッターを切ってしまいました。
f0080704_2338478.jpg

・・・・せっかくなら、もっとかわいいお鍋のせればよかった(笑)



そして久々に直売所でテンションが上がっちゃいました。

仙台雪菜と、ゆず…シメジなどなど購入。

福島の時はしょっしゅ行ってたけど、秋田に来てからは全く。

なんだか雪菜の青々した姿が買わずにはいられないオーラを出してて

迷わずかごに♪

ゆずは、夕飯の湯豆腐に。

ゆず胡椒を作ってみたかったんだけど時間も、材料もなくて

刻んだゆずの皮と塩を混ぜただけの、簡単ゆず塩。

これがおいしくって。

豆腐ともいいんだけど、ご飯にあう!!

パリパリの海苔に、炊き立てご飯

ゆず塩パラパラ・・・

醤油をちょっぴり

すっごいおいしそう(>_<)

そしてザルで洗われてるかんじの雪菜。
青々してる写真も撮ったのに行方不明になっちゃった(笑)
f0080704_2338345.jpg




マクロビが好きなわけでもないし

無農薬にこだわってるわけでもないけど

地場野菜はいいね♪と思う。

かなり野菜が好きみたいです。

常に野菜多めなので、外食が続くとどうしても食べたくなるし

新鮮な野菜を見てると嬉しくなるし

食べると元気になるような気がしてついつい。

もちろん体にわるそーな味も大好きなんだけど

そればっかりだと絶対あとにつけがくるっておもっちゃう。



明日からお休みですが、2階をなんとかしないと。

手つかず状態だし、散らかってるし

どうしようもないもやもやと。

でも、階段とお風呂周りお床はこまめに雑巾がけを・・・。

3日忘れると結構目立っちゃって。

だけど、このちっちゃな家のこのくらいだけは

綺麗にしておきたいなって。


家事意欲がわかなかったり

プラーベートスペースにはほとんど人が来ないこともあって

後回しになってたけど

そろそろやらなきゃね。

こーちゃんのことだから汚いわけないでしょ~

の、友達の一言。

そうそう、あたりまえじゃん(>_<)

って言いたいから、やるしかないぞー。

そう言われると妙にやる気が出ちゃうみたいです♪


何が言いたいのかさっぱり分からない日記になっちゃった。

あ~あ。

まとまりも全くない(笑)

でもまあ、いっか。
[PR]
by gomashioatama | 2009-01-20 00:34 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< note book・・・ おいしいもの・・・。 >>