最近のこと・・・

外は吹雪です。

つい2~3日前までは春がきたかの様な陽気だったのに

最後の冬将軍かな

まだまだかな・・・

秋田の生活、雪国で生活してみると

春が待ち遠しい気持ちがリアルに感じます

福島とは大違い

・・・今年は雪が少ないから、こんなんで何言ってんのよ~

なんて思われそうですが・・・。

初の雪国生活にはちょっぴり苦戦したから

きっと春が来た頃には人一倍嬉しさを感じそう♪


先日

ご近所の造り酒屋さんの蔵開きに行ってきました。

招待してくれて感謝です♪

公開してるとは言え、そうそう入れるものではないからね。

しぼりたてのお酒のおいしいこと♪

それは残念ながら市場にはほとんど出回らないとのこと。

毎年楽しみにしている気持ちがわかるよーなかんじ♪


そして後日いただいた酒粕。

酒粕・・・と聞いて正直「わ~い!!やった~」

とゆう感じにはならないと思いますが

これ、私はどうやらハマっちゃったみたいで

冷たいままのものを、生で食べるのがおいしい。

うそでしょ~!!

と思われても仕方ないんだけど、おいしい。

おいしいかどうかは別にして癖になるというか。

体が欲してるというか。

毎日酒粕ずけ(笑)


・パンの上に酒粕、蜂蜜・・・・トーストする。

・そのままの板粕をつまむ

・そのままの板粕に蜂蜜をぬってパクリ

・普通に味噌汁を作る要領で、味噌と一緒に酒粕も。
 癖もなく、体にもよく美味しい!!
 子供もたくさん食べてました♪

・ほうれん草の、酒粕味噌和え
 酒粕をすって、味噌、砂糖・・・・その他適当な調味料を少々
 これも、日本酒に合う

・酒粕パック
 美容に(笑)

・酒粕風呂
 ちぎった酒粕を、布にくるんでお風呂でモミモミ・・・
 ふわ~といい香り
 布の中に残ったかすで、体をこすってみたり

 保温効果がものすごい
 家族もびっくり、お風呂の途中でサンちゃんとトイレに行ったのに
 全く寒くなかった・・・ことに気がついてびっくり!!


そして今、ひそかにしている事。

酒粕から、酵母をおこして酒粕酵母パンにちょうせんしようと。

ワクワク♪


実家にも少し分けてあげようと持っていったのに

見事に全員、いらな~い!!

ですって、んま。

さすがに、誰も生つまみ食いは美味しいとは言わなかったけど

味噌汁と、ホウレンソウ和えは美味しいオイシイって(>_<)

でしょ~でしょ~

そして、お風呂も大好評。

すごいあったまるって口々に。

いらないって言われたたら持って帰ろうとしたら、だめだめ~って(笑)


酒粕といっても、スーパーに出回ってるのは

粕漬けようみたいな味噌状のもので、これとは別物です。

板粕は、酒蔵の蔵開きの時期に出回る板状もの。

なんだか、毎年この時期を迎えるのが楽しみになってきたなぁ~。

六郷いいまちじゃん♪

近すぎて見えなかった部分が最近見えてきたのかな。


サンちゃんと散歩しながら、お豆腐屋さんに豆腐を買いに行ったり

昔通ったおやつ屋さんにさんちゃんといったり

素敵なお酒屋さんのおじさまに聞いて、オススメの日本酒買ってみたり

今度は、魚屋さんにも行ってみようかな♪


スーパーで済ませることろを

お散歩がてらにお買い物っていうのも、非日常で楽しい。


あったかくなったら、もっと楽しいことがありそうだな~六郷♪

散歩できる街並みってそれだけでいいのかも。

普段見えないものが見えてくるもの♪


・・・・相変わらず、外はもう吹雪ですが。



そういえば

サンちゃんが、妙に成長して(口が・・・)

行動はまだまだ甘えん坊ですが・・・。

夕飯の時に、

「お昼ごはん食べれなかったから、お腹ぺこぺこだよ~!!」

って言ったら、帰ってきた言葉が

「ママ、ちゃんと食べなきゃダメでしょ!

それじゃ~、元気モリモリにならないよ!

それじゃ~、パパにネックレス買ってもらえないよ!!」

と。

なぜにネックレスなのかは、話せば長いので省略。

だけど、なんだか妙に可愛らしくって

普通に感心して、ついでに次の日からいくら忙しくても

ご飯を食べるようにしました(笑)
f0080704_16354669.jpg


ネックレス買ってもらわないと・・・・
[PR]
by gomashioatama | 2009-02-16 16:39 | Gomashio日記 | Comments(2)
Commented by su at 2009-02-16 18:51 x
私もした〜ぃ、酒粕祭り(笑)
お味噌汁もほうれん草もお風呂もいいけど、パンと蜂蜜と一緒に食べるのがちょ〜気になるかも。
生で食べるのもある意味...ね(笑)

秋田は一度も行ったことないんだけど、帰ったら行きたいとこ☆ナンバー1☆だよ。
こないだ見たこっちのドキュメンタリー番組でも(数年前のだけど)、秋田の竿燈まつり紹介されてたんだよ。
六郷もすっごくいいとこなんだろうね。
Commented by こーちゃん at 2009-02-16 21:30 x
じゃあ秋田ツアーも是非実現させましょ♪
あたしなんて勝手に西フランスツアー夢見て日々を頑張ってるのょ(笑)
ホホホ…

フランスで秋田の竿燈…。一体どんな番組なのかある意味きになる(笑)

酒粕いいょ。
当分はまりそう。
送ったら酷いことになりそうだしなぁ(/--)/
酒粕…だけじゃなく、おばあちゃんの知恵的な事に非常に興味津々。薬草とか薬とか。フランス人もそうゆうの好きじゃないっけ? 好きと言うより普通に生活に取り入れてるというか。
<< やがて月日は過ぎて・・・ チョコはバッカス・・・ >>