19区・・・

ボクのパリは19区です

19区は全然面白いところもないのですが

初めて行ったパリ旅行で

ずっと泊まっていたのが19区です


19区は

アフリカや中東諸国、アジア系の移民が多く

「コスモポリタン」と言われる街です

何よりも宿泊料金が安いと言うだけで

ボクらはそこに泊まることになりましたが

パリと言えばシャンゼリゼ大通りの8区や

マレ地区界隈のオシャレなお店が多い3区

パリのシンボルと言える

「エッフェル塔」の7区が有名なところで

19区となれば大抵の観光客なんかはほとんど足を踏み入れない街らしく

蚤の市で道を尋ねたパリに住み日本人にも

「どうしてそんな怖い場所に泊まるの!」と驚かれたりもしました


確かに19区は怖かったけど

ジプシーの子供たちに帽子を取られたけど

パリの街には到底似つかない中東のお菓子屋の

砂糖がたっぷりかかった大きな揚げパンも

毎朝のクロワッサンとカフェオレに

ほとほと飽きていたボクにはこんな刺激的な街はないなとおもいました


何となくカレーが食べたくなったので

今週はランチメニューに「クリメのカレー」を復活します

19区クリメ駅から拝借したクリメのカレー

フランス好きの中東料理と言うのがポイントで

移民ってつまりは

事情はどーであれ

フランスが好きだから移り住んで来る人たちな訳で

つまりその人たちは

ボクと同じような感覚で生きているのかなーと


フランスはパリでわざわざ

カレースパイスをどんな気持ちで炒めているのか

そう思いながらボクも

深夜にスパイスをひたすら炒め続けるのです
[PR]
by gomashioatama | 2009-03-12 07:48 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< バターロール食べたい・・・ 君のエプロン・・・ >>