Mon Paris

「リンダリンダリンダ」を見ている隙にお先にパリ談議。

実は二人で昨日の夜、映画を見ていたんだけど

私はなぜかいつも、いい所で夢の中 Zzzz・・・・

そして、内容もろくに覚えていないので毎回毎回おこられる・・・(><)!

話は変わって私の好きなパリのおはし。

フランスが好きになったきっかけは、よく思い出せないけど、

「パリのキッチン」 という本に出会った事。

ちょうど、フランス菓子やさんで働くことになった事。

この二つがうまい具合に絡んで、今にいたっている気がする。

もともとキッチン用品大好き人間なので、パリのキッチン用品の魅力にとりつかれたのかなぁ。


フランスの好きなところ

”マルシェ”がある。

  マルシェかごを持ちプラプラ歩いて果物やチーズを買う。
  チョチョイとおしゃれな紙袋に入れてくれる。
  何気ない袋までかわいいのでその辺も、高ポイント!!
  マルシェかごもって買い物に行きたいけど、この辺でやったらただの変な人・・・かなぁ
  やめとこう。

老若男女とわずCafeにいく事

  第一にコーヒーが安い。だって1杯たったの150円程度。
  日本のCafeのイメージは、気取ってて値段も高い。
  コーヒー1杯が、牛丼より高いなんて・・・。そう思うと行くのためらっちゃうよ。
  そりゃぁ、空間やそこですごす時間は牛丼屋じゃあできないけど
  何か違う気がする。
  もちろんお国柄?とかもあるとは思うけど。
  だからGomashio Cafeができたらコーヒーとか安くしたいな。
  厳しい現実があしそうだけど・・・。お~こわっ。
  
  それと、パリのCafeってごみをみんな床にポイポイするの!
  そしてさりげなく、ギャルソンがササッとそうじして。
  ごみが多いほど、はやってるお店なんだって。
  びっくりしたけど、なんかステキな感じ。
    *矛盾してるんだけど、日本=緑茶な訳で、緑茶はただで飲めるって事は
     フランス=コーヒー。それが安いのは当たり前なのかもしれない。
     でも、納得はしてないんだけどね。 あははっ。 

建物の景観を国がらみで守ってる事

   大きな地震が無いのでいまだに、何百年も前の建物が普通に残ってて
   それを所有者でさえ壊してはいけないのだそう。
   でも、賃貸アパートでも自由にペンキ塗り替えたり、そうゆうのは自由な感じが
   なんか素敵。
   自分の家を持つなら、質素な感じで木とかむきだしてて
   オフホワイトにペンキで塗られてる・・・そんな家に住みたい。
   建売反対っ!!
                                         by ;cochan
f0080704_16514245.jpg
   
  
[PR]
by gomashioatama | 2006-03-08 16:54 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< pariの話しを少々・・・ Frnce >>