西の魔女

映画「西の魔女が死んだ」

私が、ターシャテューダーが素敵だ!

と言ったらお返しに、この映画を教えてくれた。

フランスの田舎に住んでる友達で

私から見たら理想の生活。

先週あたりからレンガでせっせと暖炉を作って

ジビエ到来だ~って、ウサギの肉を食べる生活・・・。

なんて素敵なんだろうって。

そして2人ともおばあちゃんを目指してたって事(笑)



最近、直感?で出会うべき人、モノ場所がなんとなくスーッと入ってくる。

一番は、ターシャテューダーかな。

91歳永眠、アメリカ人。

強硬スケジュールで仙台に行ったときに、偶然入ったビルで展示がありました。

~展とつくものに、お金を払って見た事がほとんどない私。

今この時間のないのに見る必要が??

って、自問自答しつつ

名前はうるおぼえ、なんとなくあ~見たことあるこの感じ。

そのくらいの知識だったけど

何だか急に、みないと後悔する気持ちに襲われて・・・。


素直に見てよかったと思えて。

買い物ばっかりしてても得られない満足感みたいなものがムクムクと・・・

  人生は短いの

  文句を言っている暇はない

  今を楽しみなさい

って、入ってすぐの言葉に立ち止まって。

忙しい、忙しいって言ってても何も変わらない

忙しさをたのしさに変えて日々暮らしたもんがちだなって。


誰だって、それぞれに悩みもあるけど結局はみんな同じなんだもん。

と、考えさせられた時間でした。



話がずれた。

西の魔女、魔女は実在する。

私は魔女になりたいのか?

そういえば幼稚園の発表会の役は、いじわる女王様(笑)

先生よくみてるわ~(笑)


魔法を使う魔女ではなくて、野草、薬草つまりハーブなんかで何でも治してしまう

そうゆうことを学んでいる人たちが実在していたって事。

ターシャの影響でハーブ熱がさらに上がってきたところの魔女

これはマズイ。

このままでは魔女になってしまうわ~



普段の生活で一息つきたくても時間がすぐなくなってしまう

時間も作らなければ生まれないのかも

何にもせずボーっとしてても

淡々と息つく暇なく仕事をこなし続けても

一日はあっという間に終わってしまって

だけどほんの1時間でも充実できたら、その日は良い日だったと思える時がある

先月くらいから、”どこかにお茶しに行きたい!病”で。

昨日、「茶房 バティック」に。

なんか贅沢な時間を過ごした気分

こっちどーぞって言ってくれたけど

あえてちょっと寒いけど窓際に。

囲炉裏?から時々パチンッと炭がはじける音がしたり

誰かが淹れてくれたお茶

誰かが作る空間

誰かが選んだ本

まだ読見かけの本も気になるけど、自分じゃ選ばないものの中に

新しい発見を探すのが最近は好き。

出会うべきして出会う気がするから。


市川ミカコが、コラムで「岩茶」を書いてて

岩茶って何よ??って気はしててもなかなか飲む機会はなく

そしたら、珍しいのが入ったのよって

バティックのマダムに頂いたのが、岩茶。

うわ~!!

昨日も貴重な一杯を淹れてくれた。

中国茶も深くて、ある意味手を出したらキケン(笑)

貪欲だ~

小さい急須と薄口湯呑

なんだかセットがたくさんついてて

その動作も見ていて素敵

よくわからないから、おかわりはどうやって淹れるの??と(笑)

そしていつもの日常に戻るのでした。


f0080704_1355557.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2009-10-21 13:09 | Gomashio日記 | Comments(4)
Commented by saki at 2009-10-21 20:49 x
「西の魔女が死んだ」は私も好きな作品です。

原作本は読んだけれど映画はまだ見ていないです。
映像は、私のイメージしている本の世界を
壊してしまわないかなぁ…とちょっぴり心配。
だけど、今度のお休みにでも見てみようと思います!

ターシャ・テューダー展を見たなんて羨ましい!!
彼女の生き方、言葉、庭・・・すべて大好きです。
Commented by こーちゃん at 2009-10-21 21:41 x
原作を読んじゃうと、実写が違うものになるものですよね~。

私は活字が苦手だから(笑)実写からみるタイプです…。

気が合いますね~♪
Commented by 水玉ichigo at 2009-10-22 18:41 x
私も最近この映画を観ました。インテリアや食器などどれも素敵で、私もこんなおばあちゃんになりたい、と思いました。お店の名前が映ってる画像、素敵ですね♪
Commented by こーちゃん at 2009-10-23 10:34 x
水玉ichigoさん
 先日はありがとうございました。
 とっても素敵な家族ですね♪
 娘ちゃんもかわいかった~
 
 映画あたしも早くみたいです…。
 内容もだけど、見てるだけで伝わる空気感?があうもの
 が好きです。
 かもめ食堂とか♪
  
<< 今になって思うんだ・・・ 夕暮れ・・・ >>