珈琲とお菓子とレーズンパン

レーズンパン

サンちゃんがレーズンパンを食べたいと言ったから

作ってあげることにした。

クルミは入れてはいけないお決まり。

自分が作ったものを

おいしい、おいしいと言って食べてもらえるのは

とっても幸せなことだと

最近忘れかけていた気がした。


お店で余ってしまったケーキを実家に持っていく。

2~3個なのでだいたい姪っこたちがパクリと

それか、

あげたとたんに、はやわざで母さんが一瞬にして食べる。


量が多いとばっちゃんにまわっていく仕組み??

らしい。

私の作るお菓子のほんの一部しか

実は家族の口には入っていない。


しばらくしたころ

ばっちゃんがケーキ美味しかったって

目をキラキラさせて

あんなに喜んでもらえる感覚もしばらくマヒしていたのかも。

もっともっといっぱいあげたくなった(笑)

最近はこっそり部屋におやつを差し入れ。


おいしい、おいしいっていて食べてもらえるだけで良いんだ

最近どこか負に落ちない日々を送っていた

原因も何なのかわからないけど

何かしたいけど、何をしたいのかわからない

でも最終的に行きつく先は

私の一番好きなことは、ものを作ることなのだと…。


料理が好きで、お菓子も好きで始めたこの仕事

なのに家族に料理をまともに作れていないこの現状…

そんなんでいいのか~

だめだ。


今日はちゃんと作れた!なんて日に限って

カップラーメン食べた言って、ダダこねられたり

たらこごはんですまされたりする訳で

結局悶々として・・・・

だけど

レーズンパンが食べたいんだって。

買えばすぐだし安い。

でも、今はどうしても自分で作りたい。

そんな気分だったのです。


買えば早い・・・つながりで

保育園で明日から、紐のついたハンドタオルを持って来て下さいって。

キャラものタオル結構たまってたから

珍しく、その日のうちに用意するぞ~!

と気合いを入れて、ひもをミシンコーナーから物色。

ダダダダーと縫って

名前もつけて、次の日に持って言ったら

あちゃ~?結構みんな新品で(笑)

んん?

と一瞬ためらったものの(笑)

サンちゃんも気にしてないし、良いんだこれで

これでいいのだ、うん。

今までだってそうしてきたじゃないかって。

笑っていられたらそれでいい。


f0080704_1114211.jpg


gomashio

何だかすっきりしないお天気

ちらほら咲いた桜もなんだか寂しげ

ゴールデンウィーク前半は、

生チョコタルト

サクサクのクッキー生地に

胡桃と濃厚な生チョコを流して固めた

疲れも吹っ飛びそうなタルト

珈琲と一緒に食べたい・・・。

う~ん・・・たべたい。
[PR]
by gomashioatama | 2010-04-30 11:18 | Gomashio日記 | Comments(3)
Commented by ひめりんご at 2010-04-30 12:12 x
写真みたら、しあわせな気持ちになりました。
ありがとう。
おこちゃんの顔が、自分にも見えるし、ムスメにも見えます。
Commented by エガオサン at 2010-04-30 14:14 x
さんちゃん!すごく嬉しそうで、私もウレシイです♪
Commented by gomashio at 2010-04-30 17:42 x
ひめりんごさん
ありがとうございます。
美味しそうな顔とか幸せそうな顔って
きっと伝染するんでしょうね。


エガオサン
いつもありがと~う 休日のランチ先をゴマシオに選んでくれてありがとう♪
<< 厚切りのバタートースト・・・ 酒臭いあなたの息が・・・ >>