人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が寄る・・・

 落語家の「桂枝雀」名人が言っていたそうで

SAKEROCKの星野源くんの本に書いていました


『自分を思うことが自分を滅ぼすこと。

人を思うことが本当は自分を思うこと。』


気が寄るということは

自分のことをみんな思いすぎるんですね

誰しもあると思うんですよ

なんてったって,自分が一番かわいいわけですから

実は自分のことを思うことが

自分を滅ぼすことであるということですなー

これはちょっと説明がしにくいですよね

人を思うことが本当は自分のことを思うことであるということがですね

そのことがわからん

それまではねー、ことに,なんちゅーか,恥をかきたくない

これも自分の身を守っているわけですよね

ちょっとでも良く思ってもらいたいから

どんなお仕事でもようさせてもらうわけですよね

だから自分に合うような仕事,合うような仕事ばっかり選んで

そのお仕事はちょっと私には合いませんからというふうにしてですね

これは一見,そら,自分に合った仕事をするということが

悪いことではないんでしょうけども

やっぱり自分の身をかばっているという段階においては

『いかん』ことなんですね...

そんなことを言うてたから罰が当たる....

広く広く,なんでもいいんや 

ちゅうふうな姿勢が大切なんですね


昨日ボクは

やさしい人達とバーベキューをして

「気が寄らない」ようにたくさん笑いました

やさしい人達には

「赤ちゃんヒヨコ賞」をあげたいと思いました
by gomashioatama | 2010-05-17 11:24 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< ノーベルタマゴ賞・・・ 臨時休業のお知らせです・・・ >>