それで良い、良いな・・・

昼下がり

暇だねって外に座っていたら

知らない間にセミが鳴いてる季節なんですね

あー、夏休み


さてそんな間に

近所のおばあさん5人組が

「暑い暑い」とコーヒーを飲みに来てくれて

アイスコーヒーを3つに

オハヨー牛乳が2つ

去年の夏初めて

ウチのばあちゃんに淹れたアイスコーヒー

「直樹のアイスコーヒーは苦くて美味しい」と言いつつ

ガムシロとミルクを迷いなく全て投入して

ばあちゃんとは思えない早さで

ストローで一気飲みしていたのを思い出して

本当は苦いのが好きなのか

甘いのが好きなのか分かったものじゃなくて

それをひとりで思い出して

思わず1人笑いをしてしまいました


今日は特別三杯分

いつもより苦いアイスコーヒーを淹れてみて

キンキンに冷えた大きなグラス

ストローですすり上げる音が

キッチンまで聞こえてきて

こんな店内も凄く良いなーと

こっそり奥で考えてしまいました




晩ごはんはインゲン豆を鍋1つくらい食べて

あー、今日は知ってる顔がたくさんお店に来てくれたり

初めて来てくれたお客さんが

とても気にいってくれている様子だったり

なんとない日だったけど

なんとも夏らしい1日でした
[PR]
by gomashioatama | 2010-07-09 20:23 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< 繋がること ふたりの距離はどんなだったかな・・・ >>