スイカを喰う夏・・・

 「ケーキのお礼に」と

ほんの切れ端程度のケーキをサービスしたお客さんから

皮の本当に薄い

品種改良の珍しい小玉スイカを二つも頂きまして

冷蔵庫を占領されるので

なかなかスーパーでも手を出せなかったスイカでしたが

冷蔵庫にそのまま冷やせるのも嬉しいです

中までしっかり冷やして

夕方さんちゃんと店先に座って食べる姿は

平和な家族そのものでした

「志村けんで食べてあげる」なんて言って

スイカの「乱れ食い」を披露してもらって

「スイカカフェだね」って

「クーラーなんかいらないくらい涼しくなるね」って

「タネ飲みこんじゃったどーしよう」って

「塩かけると甘くなるね」って

「ゴマシオかけたらどーしよう」って


秋田県は短い夏です

あと2週間もしたらクラゲが出て来て海にも入れなくなりますね

公園で花火は何度もしていますが

海に行ってやる花火は格別だしね

居酒屋でビールは何回も飲んでいるけど

海に行って飲むビールは格別だしね


この間友達に

「夏終わっちゃうね」って話をしたら

「何言ってんの?夏、これからでしょ!」って反論されました

多分きっとそうなんでしょうね

夏が好き過ぎて

夏が終わることばかり考えてしまうんですね


昨日はいつも

コーヒーしか注文しない常連さんが

席に座るなり「サイダー」を注文して

さらには2本目

「おかわり」までしてくれて

こんなところにも「夏」はあるんだなー

何も「海」だけが

何も「スイカ」だけが

「夏」って話でもないんだなーと思いました
[PR]
by gomashioatama | 2010-08-02 11:18 | Gomashio日記 | Comments(2)
Commented at 2010-08-04 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomashioatama at 2010-08-05 21:19
非公開さん
こんばんは、こちらこそご無沙汰しております。
そちらに比べた、秋田の暑さなんて「へ」みたいなものなんでしょうね!
ボクは小さい時から「ドラゴンズ」ファンなのですが、ナゴヤ球場時代にヒーローインタビューで選手が「暑い、暑い」言っていたのを思い出します。
今日の秋田は本当にもう久しぶりに灼熱の暑さで、太陽を見ていられないくらい眩しくて、すごくきもち良くて「だーれもいない海」の歌を何回も歌ってしまいました!
この間は、「ばらの花の女の子」が遊びに来てくれましたので、非公開さんにもぜひぜひまたお会いしたいです。
<< 天然コケッコーの喫茶店・・・ 朝、目が覚めたら淋しいな・・・ >>