人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『廃校フェス』開催します・・・

「夏の終わり」から大変長らく引っ張っていましたが

「秋には秋の楽しみ」です

さてさていよいよ発表します

フライヤー作成はおなじみ渋谷くん
『廃校フェス』開催します・・・_f0080704_21462351.jpg

『廃校フェス』
~CLOSING SCHOOL FES 2010~

日 時   10月17日(日) 10:00~19:00
会 場   「思い出の潟分校」校舎
       秋田県仙北市田沢湖潟字一の渡22
      Tel…0187-43-0766
授業料   2000円 (前売りチケットをご予約の方には給食が付きます)



日本一深い湖として知られる

秋田県田沢湖湖畔に

ひっそりと時を忘れたかのように佇む分校があります

明治15年創立

昭和49年3月に廃校となった『潟分校』


ボクが通った小学校は

鉄筋コンクリートのキレイな学校でしたが

木造の小さなその学校を見た瞬間

ハンマーで頭を叩かれたくらいの衝撃が走りました

『甘酸っぱい』とか『懐かしい』とか

言葉にすると安っぽいですが

仲の良かった友だちや怖かった先生の顔

もちろん大好きだったあの娘のことも


この廃校となった分校が

今もなおボク達に教え続けてくれる大切なこと


『廃校フェス』は

ボクらの思いつきで実現した

ボクらの作る"ヘンテコ゛な学校です


もちろん学校ですから

ルールもあるし、規律のある行動も必要な訳ですが

『こんな学校があったら良いなー』って

小学生だったあの頃のボクがそう思う

そんな学校になりそうです


『勉強』も『成績』も

大人になった今だからこそ

まあまあそりゃあ大切だってことも分かりますが

年に1度の学園祭

『ロックスター』になった『さえない』友だちにまんまと痺れたり

退屈だった授業中

先生が言った何気ない言葉に「ハッ」としたあの瞬間

大好きなあの娘のマネをして

次の日から「KINKS」ばかり聞いていたり

本当に『勉強』になったことなんか

そんなどうでも良いことばかりで

実はそっちの方が本当は

今の自分を作る上で『学ぶ』ことが多かったような気がします


X=とかy=とか

2乗とか3乗とか

もうどうやっても思い出せない方程式なんかはいくらでもありますが

どうでも良いことは昨日のように覚えていたりして


『もっとヘンテコな先生がいたら楽しかったのに』とか

『学園祭にロックスターが来たら、泣けるほど嬉しいのに』とか

『給食のカレーって、なんであんなに美味しいんだよ』って

誰もが1度は卒業した場所だからこそ

もう1度たまには振り返っても良いんじゃないかと思います


学校が好きだった人もそうでなかった人も

もう1度校庭を『全力ダッシュ』して見ませんか


この秋

そんな潟分校の教室や体育館を目一杯使った

1日限定の『廃校フェス』を開催いたします


と、長々書きましたが『廃校フェス』

詳しくはホームページを見て頂けたらと思います

『廃校フェス』ホームページ

『廃校祭ライブ』の出演者を見てビックリしないでください

『廃校授業』の先生方を見て笑ったりしないでください

『廃校フェス予告編』で切なくならないでください


途中挫折しそうになりながら

3月から6か月

一緒に企画を頑張ったみんなと潟分校に感謝です

さあさあここからスタートです

『廃校フェス』

ぜひぜひたくさんの生徒で

廃校をもう1度駆け回りましょう

久しぶりに近江くんと作った予告編

by gomashioatama | 2010-09-12 22:13 | Gomashio日記 | Comments(8)
Commented by アラカワ at 2010-09-13 09:46 x
やばい!
「THE JET SOUNDS」も出るではありませんか!!
こりゃ楽しみです。
Commented by アイ at 2010-09-13 10:01 x
やばい!
近江さんの髪の毛がぼうぼう
かんばんかくぞー
Commented by gomashio at 2010-09-13 17:27 x
アイさん
ボウボウでヤバいですが良い芝居をしていましたよ!そちらも近くアップしたいと思います!
看板頼みましたー!腕がなるねー!
Commented by gomashio at 2010-09-13 17:31 x
アラカワさん
今日は来店ありがとうございました!
JET、きっと知らないお客さんの方が多いと思うので、樫尾くんに爆発してもらいましょう!
30歳になったJETはどーなのだろと、今からライブ楽しみです!
Commented by おがさわら at 2010-09-13 18:29 x
こんばんは

かっこよいフライヤーですね。

僕も告知に使用していいんでしょうか?
もしよかったら画像、送って頂けますか?

学校に花を添えられるような演奏にしたいです。
頑張ります。
Commented by gomashio at 2010-09-13 19:49 x
オガサワラさん
もちろんジャンジャン宣伝、告知よろしくお願いします!画像後で送りますね!
JETしかり、砂丘を知らない人たちに痺れる歌声を届けて下さいね!
ロックンロールしましょう!
Commented at 2010-09-16 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomashioatama at 2010-09-16 10:23
非公開さん
もちろんです、ぜひぜひ紹介して下さい!
よろしくお願いします!
離れた場所からもこんなに応援されて嬉しいなー!
お子さん連れでも全然オッケーなイベントですので、来年も再来年も続けていきたいので、いつかきっと参加して下さいね!ではでは!
<< 誰かの大切なカフェになりたい・・・ 原っぱメンバー・・・ >>