『廃校フェス~潟分校 closing school fes 2010~』終わり・・・

 『廃校フェス~潟分校 closing school fes 2010~』が終わって

もう何日も経過してしまったのだけど

他のみんながいろいろとブログで書いているのを見て

胸が熱くなったり

目頭が熱くなったりしていましたが

ようやくボクもここに書く気が起きたので

皆さんに感謝の気持ちを込めて

いろんな『ありがとう』をすこしだけ

今日はちょっと長く書いてみます


思い返してみたら3月からです

おなじみのメンバー

近江くんと三浦くんと慎ちゃんと渋谷くんとだったと思います

いつも「ノリ」が合うと言うか

「やる」って言ったらどこまでも着いて来てくれると言うか

「夏になったらフェスやるよ、フェス!」って

「でも野外だと雨とか怖いよねー」って

「どうせやるなら学校じゃない?廃校とか?」って

「オッ、良いじゃん六郷東根小学校とか!」って

「オレ、青谷明日香さん呼んじゃうぜ、オムトンも呼んじゃうぜ」って

盛り上がりそのままにすぐに企画書を書いて

「学校を貸して下さい、できたら募集していた地域活性化の補助金も使わせて下さい」って

役場に持っていったら

案の定これが結構好感触で

「すごく良い企画だから、審査もOKでしょう」みたいなことを鵜呑みにして

結構簡単にものごとが進むものだなーと思って安心していたら

5月の連休前からどうも雲行きが怪しくなってきたのか

何度も役場に呼ばれて何度も企画の趣旨を説明して

最後の最後には紙っぺら1枚

教育委員長名義で「学校校舎使用不可」の書類が送られてきて

それで全部が振り出しに戻りました


それからいろいろと

大人の人達から「他にも補助金はあるから申請してみないか?」とか

「何も学校にこだわらなくても良いんじゃないか?」とか

「他にこんなイベントをしている人たちがいるのだから

一緒にやらせてもらえば良いんじゃないか」とか

「何でこの地域で開催する必要があるの?」とか

「君はもっと他の団体と仲良くする気はないの?」とか

「君たちは何者?何か実績があるの?」とか

知らない内に追い込まれて

それはそれは心が折れそうになる日々が続きました


みんな1回はきっと諦めました

残念みたいな空気になりました

でもそれでもやっぱり諦めきれなくて

いろんな場所を見に行ったり

いろんな人に頭を下げに行きました


さあいよいよ八方塞な状況の時に

「諦めない女」で有名な藍さんが

ゴマシオでコーヒーをすすりながらポツリと

「潟分校良いんじゃない?」って

そこからは一気です

さっそく次の日企画書を片手に尋ねた潟分校

初めてとは思えないくらい懐かしい感情が

「もう絶対ここでフェスをしよう」って

「赤字になってもオレが負担すれば良いか」って

「お金で諦めるのは1番悲しい」って渋谷くんのお母さんが言っていたことを思い出して

「渋谷くん、オレらのパワーを見せてやろうよ!」って

話しを親身になって聞いてくれた潟分校の千葉さんは

本当に救いの神のようにやさしくて

「使ってもらえて嬉しいくらい」ですと言ってくれて

膨らむイメージは加速するばかり

進むスピードは超特急

藍さんの紹介で出演をOKしてくれた大木彩乃さん

青谷明日香さんとオムトンには

「ギャラはコレっぽっちですが情熱はあります」と出演オファーを出して

青さんの熱いメール

「ギャラを折半しても連れて行きたいアーティストがいる」とリュースケくんまで紹介して頂いて

みんなで熱くなって

みんなで一生懸命走った数ヶ月でした


クタクタになって

「フェス」が原因でこーちゃんともいっぱいケンカをして

でもそれでも一緒に突っ走る仲間がいて

応援してくれる人がいて

来てくれたお客さんがたくさんいて

いろんな人の思いがたくさん重なって

だから 『廃校フェス~潟分校 closing school fes 2010~』は

あんなに輝いた1日になったのでしょう


フィナーレ

あのまま終わったら「カッコイイ人たち」で終われたはずだけど

だから「セックスの歌」を歌って

「アホだなー」で終わりたかったんです

絶対


あの場所で一生に歌えなかった

39度の熱を出してただ1人

実行委員で当日参加できなかった三浦くんに

あの歌を捧げます


みんながいて良かった

来年また

心からそう思います
[PR]
by gomashioatama | 2010-10-21 11:23 | Gomashio日記 | Comments(14)
Commented by chouchou at 2010-10-21 12:14 x
セックスの歌が終わってみんなで円陣組んだとき全部の疲れとモヤモヤが吹っ飛んだよ。
やっぱり歌って良かった。やっぱりフェスやって良かった。
本当グッと来た一日だったね!
ありがとーーー!!!




















Commented by こーちゃん at 2010-10-21 13:32 x
君はカッコイイょ!
Commented by しんたろ at 2010-10-21 18:08 x
ぐっとくる!!(涙)

あの歌で、ばっちり決めるシェフを後ろから見ていて、
背中がゾクゾクしてました。

そんな感じの事がいつもあるから、
やめられません!

円陣の写真みると泣けると、うちのカオリが言ってます!

先頭に立ってくれてありがとう!
Commented by 渋谷 at 2010-10-22 09:57 x
何度もゴマシオさんでの
「廃校フェス打合わせ」に送り迎えしてくれた、
うちの母も大喜びです。

今度、お腹ペコペコにして、
母とモロッコごはん食べにゆくね。

何かが動き始めましたよ。
何かが。

Commented by gomashioatama at 2010-10-22 15:04
近江さん
学祭って言うか部活感覚だったね!
最終回一点差で円陣 を組んだ感じだったね!そこから逆転、そりゃあ泣けるよね!
三浦がいないのだけが心残りだよ!気持ちが届けば良いのに!
Commented by gomashioatama at 2010-10-22 15:06
こーちゃん
この顔だけどね!
君に言われるのが1番嬉しいな!
Commented by gomashioatama at 2010-10-22 15:09
慎ちゃん
しばらく余韻が抜けないね!写真見る度に熱くなるね!
写真で見たらカオリさんも泣いていたようで、結婚して普通に暮らしてたらこんなことないからね、それってかなり嬉しいよね!
慎ちゃんこそいろいろありがとうね!
Commented by gomashioatama at 2010-10-22 15:12
渋谷くん
勇気をくれたお母さんに感謝だね!
渋谷くんの授業を見ながら笑っていた渋谷くんのお母さんは良い顔してたなー!
追い風に乗って潔く 生きたいな!
何かが変われば良いな!
Commented by 青谷明日香 at 2010-10-23 00:08 x
何かが動き始めたと思うよ!!
間違いない!
実行委員のみんな、ほんとうにかっこよかった!
おつかれさまです!

わたしも東京でがんばるぞ!
Commented by at 2010-10-23 15:42 x
cafeを本当にはじめた時も廃校フェスを本当にやってしまった今回もほんとうにほんとうに良かったです
楽しいをたくさんありがとう

来年はさんちゃんとタケも一緒にいこう!
もととんが廃人フェスやるそうな
Commented by gomashio at 2010-10-23 18:31 x
青さん
青さんが歌ってくれたからこそだ!
青さんやリュースケくんが動かしたのを少し押しただけだよ!
怪物くん的には「ともだちパワー」だね!
打ち上げには青さんの写真を持参して乾杯します!
Commented by ゴマシオ at 2010-10-23 20:13 x
アイさん
ありがとう!
アイさんの看板も良かったよ、特にあの鶏は本当に味わい深いです!
廃人フェス!それはかなり危ないイベントになりそうですね!ゲストは鳥肌ミノルかもね!マーシーとかね!
Commented by サンタ at 2010-10-24 01:28 x
一週間たった今も…まだ感動しています。
奥様からのメールを何度も読み返したり、廃校フェスのHPを眺めたり、渋谷さんのブログを読んだり、こうしてgomashio のブログを読み返したり…幸せな『淋しい』を味わってます。
来年また…の機会には、明日香ちゃんにくっついて秋田に行きます!!
で、さんちゃんとも対面します♪

本当に素敵な時間をありがとうございました。
Commented by ゴマシオ at 2010-10-24 20:15 x
サンタさん
こんばんは、こちらもさんちゃん繋がりで勝手にサンタさんに親近感を覚えています!
あれから早くも1週間ですが、こちらも相変わらず生活のリズムに少し狂いが生じたままです!
すごい楽しかった分、後から来る淋しさが図りきれません!
これはもはや武田鉄矢の淋しさに通じるものがありますね!

また来年、きっとまた会えるように頑張りますからサンタさんも必ず秋田に戻って来て下さいね!
東京なかなか行けませんが、遠くても友達です!
<< 寒空に柿の木 やさしい目をしてた・・・ >>