金持ちの話を聞いて・・・

そしたら金なんか

自分らしく生きるのにあんまり必要ないと思いました


お金があるから幸せなのか

お金がないから退屈なのか

死ぬまで続くこの生活を

見栄を張って誰かをバカにして

身形ばかりを気にして

そうやって暮らさなければいけないのなら

そんな生活ならば

そしたらこの小さな家にボクは

死ぬまでずっと住んでいたいと思いました


寿司も刺身もたまに食うから美味しい訳で

茹でたブロッコリーといんげん豆を

美味しい美味しいと取り合いながら食べる食卓の方が

ミートボールが大好きだからと

人のお皿からこっそりつまみ食いしちゃう食卓の方が

ボクは断然大好き

好きだと思いました

普通って何だろう

小さな風呂でも

毎日キチンと磨いている湯船に入るような

そんな生活が愛らしい
[PR]
by gomashioatama | 2010-10-31 21:09 | Gomashio日記 | Comments(9)
Commented at 2010-11-01 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Y at 2010-11-01 15:55 x
小学生の頃のように「遠足の前日、ワクワクして眠れない」というような日々が日常として(毎日じゃなくても)あれば、それがきっと素晴しいのだと思います。
何より笑顔でいれたら、僕はそれだけで良いです。
宝くじがはずれて「ちくしょう!」とみんなで笑い合えたらそれで良いです。

だけども、もしもお金があったら・・・。みたいな話をするのが僕は好きです。
Commented by sue at 2010-11-01 20:54 x
そう!たまにだからすんごーく幸せな気持ちになるし、感謝するし。感謝できない毎日は送りたくないなって日々思っています。
Commented by ゴマシオ at 2010-11-02 20:27 x
非公開さん
「金はないけど心はある」ってセリフを、浜マイクの中で村上淳さんが言っていました!
まさにその通りだね!
あんまり多くを求めたら人間がダメになるね!何事もほどほどに生きたいね!
Commented by ゴマシオ at 2010-11-02 20:33 x
Yくん
ワクワクやドキドキにお金はあんまり関係ないよね!
何でも気持ちの持ちよう1つで幸せだったり不幸せだったり するんだもんね!
例えば明日から三日間オニギリのみの生活が続いても、嫌な顔せず文句も言わず、四日目のミートボールを分け合える人間になりたいなー!
Commented by ゴマシオ at 2010-11-02 20:43 x
sueさん
お金があるないに関わらず幸せになりたいなーと切に思います!
「お金がある人」を羨ましいと思う気持ちはあるのだけれど、それ以上の感謝や感激も財産、生活を楽しみたいね!
Commented by yoko.s at 2010-11-03 01:41 x
gomasioシェフ殿ありがとー
シェフ殿がこのブログのせてくれた日・・・
まさに 親しき友が拝金主義的思想の持ち主と知り いささか怒りも伴った悲しみで モンモンとして目にした文面は あまりにヒットしすぎで・・!!表現できずにいた自分の感情がそのまま文字になってたことと・・同じ時間に同じ気持ちになってた人がいた偶然に・・ しぇ~ふ~**と 
思わず画面を突き破り その胸に飛び込みたくなってしまったほどでした。
スカっとさせてくださってありがとうございます!
コピーして額にはっておきたいです。
・・そしたら お金なんて
自分らしく生きるのにあんまり必要ない・・  
随分と歳の離れた若き教祖さまに救われた夜でした。 
Commented by ゴマシオ at 2010-11-03 10:50 x
yokoさん
こんにちは、教祖さまはなまじ洒落にならないので勘弁してください!
金持ちケンカせずと言うように、お金を持ってもステキな人はステキですからね!お金が一概に悪い訳ではないのであまり大それた事は言えませんが、自分がお金を持ったら気をつけないとは思います!
額に張ったらキョンシーですから気をつけてください!
Commented at 2010-11-04 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< また雪が降りました・・・ また朝がやってきて・・・ >>