愛は修行のようなものです・・・

ジャガイモと玉ねぎ

ウィンナーを塩と粒胡椒だけで味付けした

こーちゃんが作るジャーマンポテトが好物です

作った先から何回もつまみ食いをするので

最近はさんちゃんもつまみ食いするようになったので

ご飯を食べる頃にはウィンナーがなくなっています


好物が食卓に上がるのは

作る人が相手を大切に思うからで

アレを食べさせたいとか

あの人はコレが好きだからとか

確かにボクがあまり得意じゃない

冷えて固まった脂身がどうしても食べれず

給食でも唯一苦手だった

豚のしょうが焼きはほとんど食卓に上がったことがありません

もしかしたらこーちゃんは

ものスゴくしょうが焼きが好きな人かも知れませんが

自分よりも相手を尊重してくれます

これが「尽くし」です

「あなたを思いやることが結局は自分を思いやる気持ち」とか何とか

偉い人の本にも書いてありましたしね


今朝も好物の大根おろしが食卓に並びました

時間がない朝から

おろし金に向かう作業はまるで修行のようです


好物が食卓にあがる日は

抱き合った次の日に多いような気がします

好物が食卓にあがる日は

決まって機嫌が良いので分かりやすいです
[PR]
by gomashioatama | 2010-11-20 13:19 | Gomashio日記 | Comments(3)
Commented by sue at 2010-11-21 00:18 x
我が家も昨晩はジャーマンポテトでした。アタシはおかゆでしたが。我が家もそんな食卓で、父が「舞茸のお味噌汁」は色気が悪いからあんまり…と言っていたらしく母がアタシ(娘)が好きだと言うから作っているのだと伝えると、父もそんなに色気が気にならなくなったそうです。好き嫌いはできるだけ多くない方がいいけど、どうしても出ちゃうから、でも誰かが好きだとなんだか好きになれそうな気もするなって。月曜日、来店予告します。モロッコご飯とディアボロミント、ばらの花、寒いからラムチャイ…妄想が広がります。
Commented by sue at 2010-11-21 20:35 x
明日仕事が入り行けなくなってしまいました。すみません。
Commented by ゴマシオ at 2010-11-21 22:02 x
sueさん
仕事となれば仕方ないです!また時間がある時にゆっくり来てください!
いつもの場所でいつも通り待っています!
さて好き嫌いって、時間だったり場面だったりで色々変わってしまいますが、「あなたが好きなものだから、知らない間にワタシも好きになっちゃった」みたいな感じは偉く愛なんだろうと思います!
人に流されるとかじゃなく愛なんだと思います!
<< 友達に子供が産まれた朝・・・ 10時のおやつにおでんでも・・・ >>