感電しました

冬だけのお菓子
林檎を二時間以上かけて
カラメルと一緒にクタクタの
飴色になるまでじっくり焼いた
タルトタタン

クリスマスのお菓子の定番
クグロフ
あ、個人的な定番ですけど(笑)
今年は手ごね製法で
旨さが違う気がしました。

新作
私のレパートリーの中に
新たに仲間入りしたお菓子
ザッハトルテ
ドイツのザッハーさんが考案したケーキ。

みんな冬しか作れないお菓子。

そんなこんなの定休日
せっせと仕込みをしていたら
感電しました。
ビックリしました。
感電と言えば…
アパート暮らしで
さんちゃんがまだ卵だった時
物凄い雷が怖くて
気張らしに実家に電話をかけようとしたけど
電線越しに感電したらどうしよう…
等とあり得ない事を考えて
部屋をウロウロしてたっけ。
だいぶ怪しい人でした。

家電と相性悪いらしくよく
小爆発もさせてました(笑)
ビデオは私が触ると
何故かテープが噛んで
皆に攻められてました。
家電の嫌いな微弱電流でも流れてるのかしら…。

よくわかりませんが、
新しいハンドミキサーを買うきっかけができました。

かれこれ10年使ったミキサーに
さよならです。
ありがとう。
f0080704_16151391.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2010-12-22 18:55 | Gomashio日記 | Comments(8)
Commented by ねこた at 2010-12-24 01:08 x
こんにちは。
こないだはクグロフ、ありがとうございました。とてもおいしかったです。レーズン好きなうちの5歳児が、ばくばく食べていました!
2008年オープンだったんですね。2年になりますね。私は秋田市から引っ越して美郷町へ来たのが同じ2008年の10月でした。生まれ故郷でも離れて暮らした年月のほうが長いので、よく分からないことが多くて… 浦島太郎です。
ごましおキッチンの、ガランとした寂しげな雰囲気が大好きです。私的にはあんまり人に知られたくないのですが(笑)
次に行くのは来年かな…来年もよろしくお願いします。
Commented by 6jumbopins at 2010-12-24 20:47 x
先ほどはご馳走様でした。
無事帰宅できました~
ケーキ、美味しくいただきました MERRY CHRISTMAS!
Commented by ゴマシオ at 2010-12-24 22:22 x
ねこたさん
こちらこそいつもありがとうございます。
天気が悪い日でも来てくれるのは
近所の特権ですね。
それがすごく嬉しいです。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
あ、うちの5才児もレーズン好きです(笑)
Commented by ゴマシオ at 2010-12-24 22:59 x
6jumbopinsさん
今日は遠いところありがとうございました!
いつもお世話になりっぱなしでしたので、微力ながら「楢山蚤の市」に協力できて良かったです!
たくさんお客さんが来てくれることを祈りましょう!
素敵なクリスマス、明日がいよいよ本番です!
Commented by su at 2010-12-27 03:18 x
今日のならやま蚤の市、行けなくてほんと残念でした。
きっと素敵な掘り出し物がたくさんあったんやろ〜な。。。

いつもマダムがこの時期にクグロフを焼くので、今年は私も真似っこしました。
2年前に食べたマダムのクグロフにはまだまだ及ばず。。。
サンタさんにプレゼントをもらったばっかりやけど、今はスフレンハイムのクグロフ型が欲しいです(笑)
Commented by ゴマシオ at 2010-12-29 22:43 x
suさん
来てほしかったな~(笑)
su蚤の市もやって欲しいくらいです(笑)

クリスマスカード送ろうと計画したのに間に合わなくて
一人がっくりしてたんだ~

すーさんのクグロフ食べたいな~
次はガレットデロアな季節ですね~
Commented at 2011-01-01 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomashioatama at 2011-01-02 22:52
非公開さん
ボナネ~!
季節はずれのカードが届くかもね~(笑)
お互い計画止まりだったとは…。
ガレットデロア食べたいな~
バンソンさんの!!
<< あなたと会ったクリスマス・・・ 年末年始の営業について・・・ >>