Un cafe s'il vous plait....

コーヒーはお好きですか?

わたしはどちらかというと、嫌いでした。

でも、きらいだったのは

インスタント、缶コーヒーで

淹れたてのコーヒーの味をを知ってしまったら

たちまち虜になっちゃいました。

という訳で、コーヒーについて。

Cafeでエスプレッソを頼んで

あのデミタスカップが出てきたら

知らない人は、なんじゃこりゃ~??

ってなっちゃうでしょうね。

初めて知った時は、ちょっとビックリでした。

でも、フランスやイタリアなんかじゃあ

それが普通で、逆に

日本人好みのレギュラーコーヒーなんてメニューがありません

あの、濃厚でにがーいエスプレッソを

朝起きて目覚めに、カーッと

飲むのだそうです。

ちょっとかっこいいですよね。

日本で最初にエスプレッソを出したお店は

きっと、ものすごいことになってたんでしょうね。

いろんな意味で・・・。

日本人はブラックで飲むのがカッコイイ

という勝手なイメージで

砂糖をいれずに飲む人も多いのだとか。

ヨーロッパでは、いい年になったのおじさんも

たっぷり甘々なエスプレッソを飲むんだそうです。

満足げに。

ちなみにうちのコーヒー豆は

今のところ、ラバッツァがお気に入りです

本当なら、パリで買ってきた

Jacques VABRE のといいたいんですが

ほとんど出回ってないのでネットで買うしかないみたいで

ちょっと、今のところそんな余裕は・・・

ありません。

でも、ビスケットとほろ苦いコーヒーで

ちょっと一息・・・。

そんな時間が何かちょっぴり幸せです。

昔の自分じゃありえない光景です。ハハッ
f0080704_16304487.jpg

ちなみにコレは、チャイなんですけど・・・

                               by;cochan  
[PR]
by gomashioatama | 2006-03-31 16:33 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< お詫び やりにげ >>