人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳で愛がわかれば天才だ

隣の席から聞こえた会話


お母さん
どうして泥棒はいるの?

人のモノが欲しくなるんだよ

どうして人のモノを取るの?

悪い人だからだよー

何で悪い人になるの?

愛が足りないからだよ。

どうして愛はあるの?

心があるからだよ

じゃあなんで心があるの?

こころがなかったら
誰かを好きとか
これは美味しいとか
コレは嫌だ
とかそうゆうことが分からないでしょ

じゃあ心なんていらない。

そしたら、大好きとか
手を繋ぎたいなーって気持ちとか
なんにもなくなっちゃうよ。

えっ…
じゃあ悪い人は愛が足りないの?

うん、多分。

じゃあ、00ちゃんと00君はいじわるだから
愛が足りないんだ。

・・・・・。
じゃあ優しくしてあげればいんじゃない?

えっ、そしたら私のがなくなっちゃうよ

そしたらお母さんのをあげるよ

じゃあ、お母さんのがなくなっちゃうじゃん

(遠くの親子を指差して)、あの人からもらえばいいねっ

じゃあ、あのお母さん超怖いガミガミママに変身しちゃうかもね

ギャハハ・・・



そう言って、会話が終わった。

そんな小さい子が

どこまで理解しているのかは謎だけど

なんか少し良い話だったなあ。
by gomashioatama | 2011-03-09 14:42 | Gomashio日記 | Comments(4)
Commented by 進藤直樹 at 2011-03-09 20:01 x
こーちゃん、コレは凄い良い話だよ!
革命だよ!目の前がパッと晴れたみたいだ!
何か息苦しいと思ったら、世の中には『愛』が足りないんだね!
オレもたくさん愛をもらって、そして大事な人に少しづつ返すよ!
Commented by sue at 2011-03-09 21:01 x
なんかさ、ちゃんと納得できますよね。ふんふんそうだそうだね、うんそうだーだから優しくしたいし優しくされたい優しくされたら嬉かったから優しくなれたみたいなー
Commented by nanami at 2011-03-09 21:54 x
少しいい話なんかじゃないよー。

ものすごく愛のある話だ。
Commented by こーちゃん at 2011-03-09 23:50 x
sue さん
子供は正直だし
フムフム…だから何?あれなにこれなに魔神だからね。
サンチャンにもヘタなこと言えないわ~(笑)

nanamiちゃん
本当そう思うわ。
子供もあなどれないね。素直だからストレートだし。


進藤直樹さま
今欲しい言葉は、予想外の所から偶然のようにやってきたりするもんだね。
<< こんな日を待っていたんだ・・・ くだらないの中に・・・ >>