そして生活は続く・・・

地震以来それなりに走り回って1週間

書くまでもなくいろんな事がアッと言う間に

ちょっとパワーが欲しいよなーと

今日は朝から猛烈に焼肉を食べたかったのだけど

焼肉なんか食べてたらこの状況の中で

やっぱりどこか後ろめたいと言うか悪いなーと思いとどまって

でもこーちゃんが作ってくれたカツカレーをツマミに

「贅沢じゃない?」と言われながら福神漬けもキチンとのせて

カツにちょこっとカレーをつけて

「この組み合わせは深夜食堂みたいだね」と言いながら

ビールを飲んでウイスキーのトニック割りを飲みました


いろんな事を自粛しなきゃいけないのはもちろんだし

悲しい事が起こったのは紛れもない事実

知り合いや友達が何人も今も被災地で生活しているし

もしかしたら泣いているかも知れない

節電のために便座のヒーターを切り

薄暗い店内でコーヒーを淹れたりしているのに

それでも尚、アレが食べたい欲求は出るし

お客さんが来てくれてホッとしたりしています

ホッとしちゃいけないのにホッとしたりしています

葛藤じゃないけどいろんな気持ちが複雑です


それでもボクはコーヒーを淹れたい

自分のために誰かのために
[PR]
by gomashioatama | 2011-03-18 22:21 | Gomashio日記 | Comments(4)
Commented by photo at 2011-03-19 11:12 x
沁みるコーヒー、ごちそうさまです。
自粛しなくちゃと思いながらも、ゴマシオさんのコーヒーとお話が恋しくなるワタシです。
またお邪魔しにいきます。
Commented by ゴマシオ at 2011-03-19 13:51 x
pohotさん
昨日はどうもありがとうございました!
まだ地震から1週間だし、店を開けるか悩んだけれど、それぞれの役割を全うしたいなーと、来てくれる人がいる限りボクはコーヒーを淹れ続けます!
pohotさんが帰った後は地震来るかと思って構えていましたが大丈夫でしたね!
ホームページに写真載ってるから見て下さい!
Commented by ねこた at 2011-03-19 14:16 x
ここはいつもと変わりなくやっている というの、いいと思います。
とはいえ、やってていいものかと、悩む気持ちも分かります。
でも、いつもと変わらない場所があると 安心します。心の拠り所みたいな。
Commented by ゴマシオ at 2011-03-19 21:02 x
ねこたさん
今のこの気持ちや現状は忘れちゃダメなんでしょうが確かに、でも少しだけ日常から解放される時間を提供するのがゴマシオの役割なのかもです!

みんながいつコーヒーを飲みたくなっても良いように、毎日準備だけはしておかないとです!
<< コーヒーにできること・・・ お願いです・・・ >>