珈琲のこと

珈琲屋なのに珈琲屋らしい事を
ほとんど書いていないこのblog
ずっとずっと前に始めたものだから
それでいいと思っているあたりが
やや危ないですが
でもいいと思います。
今日コーヒーを淹れてたら急に
急になんで私コーヒー淹れてるんだろうと
若いときは別にそんなに好きじゃなかったしむしろ紅茶派で
フレーバーティーにはまっていたりもして
だけどどこかでドリップした珈琲を
飲んだら美味しくて
だけど二人暮らしのアパートに買ったのは
ジャスコで980円のコーヒーメーカーで
時間がある時はハンドドリップしてみたりして
二人で順番に淹れて味を比べてみようって
お菓子作りと料理を得意としてた主婦
(あ、私のことです(笑)
が会社員に負けるはずがないと思っていたのに
比べてみたその珈琲は全くべつもので
なんでそんなに違うんだろって
悔しかった事を覚えたそして
たくさんたくさん淹れて
最終的にネルを使ったハンドドリップに辿りついたのです
遠い昔のお話
てさぐりだったのに
少しは成長したのかなー。
懐かしい。
[PR]
by gomashioatama | 2011-05-14 23:49 | Gomashio日記 | Comments(4)
Commented by ましゅー at 2011-05-16 22:03 x
私は、コーヒーの香りも味もとても好きなのですが、
1杯飲むと、数時間後に胃の具合が悪くなってしまって、好きなのに飲めないんです…どうしても飲みたい時は、具合悪くなるのを覚悟で飲んでいます(;_;)
何か良い方法あったら教えてください↓(砂糖とミルク入れるくらいじゃダメみたいです)
Commented by ゴマシオ at 2011-05-16 23:37 x
ましゅーさん
偉そうにすみません!
ゴマシオでは胃もたれしないコーヒーを淹れています、良い豆で淹れたコーヒーならきっと美味しく飲めるはずです!
体質が合わないのなら仕方ありませんが、良かったら一度コーヒー牛乳から初めてみて下さい!
Commented by リリー at 2011-05-17 10:07 x
横入りしてすみません。
ましゅーさんはカフェインに弱いのではないでしょうか?
私もコーヒー大好き人間だったのですが、
胃炎になってからコーヒーを受け付けない体になってしまいました(涙)
緑茶や紅茶にもカフェインは入ってますが、やはりコーヒーは
カフェインの抽出量がダントツで多いです。
カフェインレスコーヒーがあると、とーってもありがたいです!!
…横入りし、しかもあつかましく要望まで書いてしまってすみませんでした。
Commented by ゴマシオ at 2011-05-18 19:10 x
リリーさん
初めまして、コメントありがとうございます。
体質であればどんなコーヒーでも仕方ありませんね。
「沁みる」ものも沁みませんもんね、デカフェについて勉強します、ありがとうございます。
<< 好き嫌いなんかボクが一瞬でなく... メルヘン・・・ >>