淋しい歌合戦について書きます・・・

 ものすごく変な気分でいっぱいなんです

何かもう「淋しい」とか超越した感じです

これから本格的な夏が始まるのに

夏が終わってしまったような気分です

毎年「大曲の花火」が終わった後に来る

あの猛烈に「淋しい」

このままずっと今日が終わらないで欲しい気分に似ています


秋田市からわざわざ

毎回欠かさず歌合戦に参加してくれるご夫婦が帰り際言っていましたが

「ライブってやっぱり良い」んです

本当にボクもそんな風に思いました

どれだけたくさんのCDを聞いたからって

どんな有名な人や有名な本の批評を聞いたり読んだりしたって

それってフィルターを通して自分に入って来るもので

自分の目や耳で直接感じた方が絶対良いに決まってますもんね

長々とすみません

まずは第4回淋しい歌合戦にお集まり下さいました皆さん

本当に本当に心からありがとうございました

昨日のあの空間、あの瞬間まで

平井正也さんをうきぐもさんをあらかじめ知っていた人が何人いたのでしょう

もうきっと

これからずっと忘れられない音楽を目の当たりにしたのではないでしょうか

「うきぐも」は「あきひととあきひと」さんの歌は猛烈に優しかったです

「君の歌で僕は」でスタートしたライブ

歌いだしの「いつか君が歌った夏の歌をうたっておくれ」から

もう最初っから優しくて優しくて仕方ありませんでした

初めて会った時から別れるまでずーと笑っていたあきぼーさん

もじゃもじゃのヒゲからは想像がつかないくらい優しい声で歌う熊谷さん

事前にリクエストした曲を全部やってくれて

津軽弁のトークもものすごく力が抜けてて優しくて

熊谷さんが言っていた

「歌って歌う人の性格が出る」って言うのが分かった気がしました

「うきぐも」を嫌いになる理由が1つも見当たらないくらい好きになりました

ありがとう「うきぐも」さん

カラオケでは今後「尾崎豊」を封印して

「うきぐも」さんの歌をたくさん歌って

そして「うきぐも」さんのところに少しでも

印税が入りますようにボクも頑張ろうと思いました


そしてやっぱり平井正也さんはボクのヒーローでした

ミュージシャンオーラがスゴイって言うか

初めて顔を見た瞬間

初めて言葉を交わした瞬間

「もうこの人に絶対敵わないなー」ってそう思いました

一緒に駐車場まで迎えに行ったハゼくんと

「本物だなー」って

「オーラビンビン来るねー」って

「奥さんのオーラも半端ないねー」って

シマウマがライオンみたいに睨まれた時みたいに

ガタガタブルブルして震えたのを忘れません

何かもう神々しいくらい「ビンビン」来てました


ライブは圧巻と言うか

今まで見たどんなロックスターよりロックンロールでした

「平井正也はライブで見ないとその凄さが半分も伝わらない

CDや映像で見たって伝わりっこない」って言うのがハッキリ分かりました

ボクがここにどんな素晴らしい感想を書いたって

きっとあの歌声を歌いっぷりを伝える事ができません

とにかくもう

「平井正也サイコーです」って100回叫びたいですボクは

みんなものすごく良い顔して夢中に見ていたように思います

「このまま、終わるな!」って多分そう思っていたんじゃないかと思います

ずーと見ていたい

ずーと聞いていたいって心からそう思いました

個人的には

ボクの親友のミウラくんも昨日はスゴく笑っていたので

それもまた嬉しかったです

こーちゃんが笑っていて

友達が笑っていて

ここに集まってくれた人もみんな笑っていて

最後はみんなで「ホターテ!!」って叫んで

「あー、終わっちゃう、淋しいなー、淋しいなー」って

今年最後の歌合戦

こうやって皆さんがいつもいつも集まってくれて

こうやってわざわざ遠くからここまで歌いに来てくれる人がいて

ボクなんかその仲介をしているだけだけど

ボクが好きな歌を皆さんも「好きだ」って感じてくれたら

ボクはやっぱり嬉しいし

ボクが「淋しいな」って思うこの気持ちが

少しでも伝染していけば良いなーと思います


写真はきっと渋谷くんがアップしてくれるのでそちらをご覧ください

「平井正也とうきぐもサイコーです」

「淋しい歌合戦サイコーです」
[PR]
by gomashioatama | 2011-07-10 22:40 | Gomashio日記 | Comments(8)
Commented by sue at 2011-07-10 23:27 x
シェフもよい顔されてましたよ!!初参加でしたがとても素敵ですごく素敵で淋しいし嬉しいでいっぱいです。べいびーって言葉がつく歌はいい歌ばかりー
Commented by たみ at 2011-07-11 05:57 x
会いたい人に会いたくなったり、なんだか大声で叫びたくなったり、
アツくてあったかくて胸がじんじん痛い、
ラブソングサイコー!でした。
ほんと、みんないい顔していてましたね!
楽しかったなー。
Commented by 小川 at 2011-07-11 07:14 x
平井正也サイコー!って、100回叫んでも叫びたりないくらい、格好よかった。興奮しすぎて涙出そうでした。
あんな素晴らしい音楽を目の前で聴けて、本当に幸せです。
ゴマシオキッチンと淋しい歌合戦のみなさま、サイコー!です
Commented by あいか at 2011-07-11 10:45 x
行きたかった(泣)
本当に行きたかった(泣)

みんなと一緒の空気を
感じたかった。

いつかきっと、行くぞ。
Commented by ゴマシオ at 2011-07-11 23:17 x
sueさん
ベイビーの法則気付きましたか!
フィッシュマンズ然り、曽我部恵一にくるり然り、果てはモジャモジャ兄弟まで、ベイビーって魔法の言葉ですよ!
いてもたってもいられません!
平井正也さんもうきぐもさんも本当にサイコーでした!
どうもありがちょー!
Commented by ゴマシオ at 2011-07-11 23:24 x
タミさん
タミさんはいつもオレがお薦めするミュージシャンをCDを気にいってくれるのでとても嬉しいです!
オレは平井正也さんが一曲目に歌った「夕暮れとUFO」を今日だけで30回聞きました!
「ボクが思いつくだけのことが起こるだろう」って、「君が信じられるだけ」って、平井正也さんの「ワーワーワー」は痺れるくらいカッコイイです!
1週間オロナミンCを支えに頑張ってください!
Commented by ゴマシオ at 2011-07-11 23:30 x
小川さん
タケダくんには少し悪い気がしますが、小川ユキコさんのライブを見ている横顔が好きです!
平井正也さんの帽子が飛んだ時の小川ユキコさんの顔が良かったです!
淋しい歌合戦のおかげでこんな風に仲良くなれて嬉しいです!
本当はオレなんか全然淋しくないけど一生淋しいと言い続けます!
淋しい歌合戦サイコーだからね!
Commented by ゴマシオ at 2011-07-11 23:34 x
あいかさん
今回は残念でしたがまた来年ね、オレも高校生だった頃にこんな人のライブを見てたらもう少しカッコ良くなれてたのかなーと思います!
やりたいことは全部やった方が良いよ、だってやっぱり楽しいから!
<< ひとりになって淋しいなって言い... うきぐもが見えるよ・・・ >>