昨日の収穫

収穫と言っても農作物ではありません。

あ、苺と季節外れの蕨もとりましたが・・・。




昨日は用事があり一人で県北に行ってきましたが

恐ろしく遠いですよ

ゴマシオにも能代からです、大館から、

五城目から、男鹿からですってお客さんが居て

本荘からなのにしょっちゅう来てくれて

全然近いですよ~とか言ってくれたり

それって結構奇跡的な事だなーって

鳥肌が立ちました。

ありがとう。


そして疲れ果てて実家に行きました

久しぶりに犬の散歩をさんちゃんと姪っ子と3人でして

昔は可愛がっていたのに最近は

茶色に黒がまばらに混ざって幸薄そーだなーってしか思ってなくて

小屋もおんぼろでちかずきがたいと思っていたけど

だけど妙にかわいい目をしていたんだよ。

はー。

なんてしんみりしていたら

かえるの生食いをしたんだよ!!

ひいたー

んで、もっと見たいと騒ぐから

カエルを探せ!こーちゃん!!的な流れになり

穴あきお鍋とままごとお玉を持って草むらに・・・昭和か!

一匹はゲットしたけど、もう暗くなってきて

見えないからもう無理だってなったのに

姪っ子が、嫌だ嫌だもっととるー!!

ってギャンギャン泣きだして、犬よりウルサイ・・・

これまた、ひくわー!!って程。

そして無理だーって小走りで逃げたら

こーちゃん!!こーちゃん!こーーーーちゃん!・・・

もはや

ごーじゃあああん!!!!

って大泣きしながらついて来て、かなり異様な光景

それを見た、さんちゃんがボソリと一言。

こーちゃんって・・・・・結構大変ね。

と。。



思わず一人で笑ってしまった。

さんちゃんはなかなか手強いけど

やっぱりファニーで憎めなくって

ハンカチなんて毎日持って学校行くけど

持って帰って来る事はまれで

3日後位に2~3枚ランドセルの底にグジャって…戻ってくる

だけども、細かい事を気にしていたらきりがないから

そんくらいは笑ってやろうじゃないか・・・と。

靴だってほぼ脱ぎ捨てだけど

たまに靴とサンダルが出ている時に

こっちは履かないから片ずけようか!なんて言いながら

寄せていたりもして、10回に一回ぐらいだけど。

言っても言ってもやってくれなくても

そうやって見ていたりする事で、いつか自分で気がつく

そうゆうもの、なんだなーって思った。

結局いくら周りが言おうとも、自分で気がついて

自分で考えてからじゃないと出来ない事って

たくさんあるなーと思ったのでした。


*ここまで書くのになぜか良いとこで2回消えました
 ムキーってパソコンに怒りをぶつけつつ書きなおして3回目
 送信!!なにやってんだい。 
[PR]
by gomashioatama | 2012-06-27 09:22 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< ハイコーフェス今年もやります・・・ ロマンチックに生きようと決めた理由 >>