忘れかけたら思い出したみたい・・・

 もう2週間も随分と更新せずにすみませんでした

ハイコーフェスホームページの学級新聞にいろいろと

『ハイコーフェスおしまいの話』を書いていたので何日も

なんだかそっちが一段落するまでこっちは手つかずで

それなら早く書いちゃえば良いだけの話なんだけど

気持ちがグチャグチャのまま書いたら勿体なくて

ようやく今日で完結しました

ハイコーフェス学級新聞

一段落したので今日からまた

忘れかけたものを思い出したみたいなちっぽけな話を

今日からまたここでボクらの喫茶店の話を書いていこうと思います

ちゃんと頑張ります


それにしても毎日こう寒くてはイヤんなっちゃって

『今日は寒いからお客さんあんまり来ないかもねー』なんて朝から

そんな事を口に出したのが悪かったのか今日は

本当にお客さんが数えるくらいにポツリポツリで

『まあ、明日はたくさん来ますよ』なんて

いつもコーヒーを飲みに来てくれる柴田くんから励まされたり

お客さんの恋の話を聞いては、役にたたないアドバイスをしたり

『貰いものだけど食べる』なんて生栗の差し入れをもらったりして

もう悲しいくらいにガランとしている時間の方が多かったけど

ここ何日ももう

秋から冬に季節が変わるみたいに寒い日が続くので

客席の配置を冬使用にしてみたり、小さいストーブを焚いたりした店内で

『もう目の前まで来てるんだねー冬』って

『これから客足もどんどん減っていくね、怖いねー』って

『冬ってさー、どこのお店もこんなんなるのかなー?』って

『でも土日の夕方5時からのここの雰囲気は抜群だよねー』って

『もうこの世の終わりみたいだもんねー』って

『あの感じはさー、店内の雰囲気って言うよりお客さんその人の雰囲気だよね』って

『淋しさを前面に出す店って聞いたことないよね』って

『でも、そんな喫茶店にしたかったんでしょ?』って

『したかったようにできてるって凄いと思わない?』って

『あの時間は大事にしたいよね』って

『あの時間のお客さんたちは君の宝物だね』って

もうすぐ来る長い冬をほんの少しだけ愛おしく思いつつ

『今日稼ぎ少ないからチャーハンね!』って言うからこーちゃんが

『やっぱり冬は嫌だなー』ってボクは少しだけ笑いました
[PR]
by gomashioatama | 2012-10-19 15:47 | Gomashio日記 | Comments(4)
Commented by ちかこ at 2012-10-21 02:01 x
わたしは冬のゴマシオも大好きですよ~♪

またゆきます!近いうちに!
かわいいかおのカフェラテに会いに!
Commented by ゴマシオ at 2012-10-21 10:37 x
ちかこさん
お客さんの数はともかく、冬が1番似合う季節らしいのでゴマシオは、何にもせずにボーッとして自分と向き合いに来て下さい!
それが島崎智子さんに教えてもらった喫茶店の役割らしいので!
Commented by 秋田市のしばた at 2012-10-21 22:43 x
今日は美味しいコーヒーとケーキ、ごちそうさまでした。そして、可愛いクッキーをありがとうございました!あまりにも可愛くて&上手で感激しました!もったいなくて、食べられません。憧れのお二人のクッキーをいただいて、なんだか羽黒山を登った時と同じくらい、良いことがありそうな、そんな素敵なパワーを感じています。ありがとうございます!
Commented by しばたさん at 2012-10-22 08:13 x
こちらこそいつもありがとうございます。
何食べてもいつも、美味しそうにしてくれる姿が大好きです。
こんなパワーでよければいつでも吸いとりに来てください。
<< ここ何日かの話・・・ 普通の暮らしがしてみたい・・・ >>