鉛色の空を見ている・・・

 もういつ雪が降って来てもおかしくないくらいに

昼間っから随分と薄暗い鉛色の空が続いて

思いっきり太陽でも浴びたいなーって思いつつ

この鉛色の空って言うのもなんとも風情があるように思えて

昨日こーちゃんが言っていたけど

「初雪を目に入れる」と幸せになれるらしいので

こーちゃんは毎年、初雪が降ったら外に出て

空を見上げて目で雪をキャッチして幸せになっているらしいので

ボクも大概幸せになりたいのでそんな話を聞いたら

「もう1回くらい雪降っちゃえよ」ってそんな気持ちになりました


昨日いつもゴマシオに来てくれるお客さんからお誘いがあって

親族の家を取り壊すから欲しいものがあれば持って行ってとお誘いがあって

昔、そこの家は婦人洋品店をやっていたららしくたくさんの面白い洋服があって

「もうこの冬は服を買わなくて良いね」ってくらい面白い洋服をたくさんもらって

「えー、でもこれ着てたらちょっと危ない人みたいじゃない?」なんて言いつつこーちゃんも

「でも面白い方に生きるって決めたじゃん!」って最近は全部面白いで片付けちゃうから

タミさんや飴子さんに着せたくなる面白い洋服もたくさんもらったので配給します

それからちょうど欲しいなーって思っていた

ほとんど新品のポータブルのレコードプレーヤーと

聴いてるだけで品がありそうなクラシックのレコード集をたくさんもらったので

しばらく飽きるまでゴマシオでショパンなんかを流して

「随分、品がある喫茶店だなー」と言われるように面白いように生活しようと思います


くるりのあたらしいアルバムの中で「のぞみ1号」がすごく好きです

「あずさ2号」を超える新幹線ソングでボクはやっぱり暗いくるりが好きだと思いました

[PR]
by gomashioatama | 2012-11-18 07:12 | Gomashio日記 | Comments(4)
Commented by モリヤン at 2012-11-18 21:30 x
昨日は沢山引き取ってくれてホントにありがとうございましたー!
生地がいいね、仕立てがいいね、なんて言ってもらって、まるで自分が作ったかの様にうふふ♪なんて嬉しくなりました。

今度ゴマシオに行った時、あの面白い服を着てる人にバッタリ会ったら、きっとニヤッとしてしまうと思うので、怪しい人じゃないよ(多分)と説明して下さい。
Commented by タミ at 2012-11-19 07:54 x
私は目で雪をキャッチしましたよ!
ずっとふざけて生きていきたいです。
Commented by ゴマシオ at 2012-11-19 14:18 x
モリヤンさん
先日はたくさんありがとうございました!
おかげさまでこーちゃんが派手で大変です!
今時の洋服じゃない昭和の洋服がちょうど今のこーちゃんの旬のオシャレだったみたいで、本当に喜んでいますよ!

頂いたレコードもクラシックを流して1日営業しましたよ!雰囲気一編でいつものお客さんたちが貴婦人に見えました!
Commented by ゴマシオ at 2012-11-19 14:25 x
タミさん
オレもキャッチしました!こーちゃんもさんちゃんとキャッチしたみたいです!
タミさんもキャッチしたみたいなので、みんなで1年幸せになりましょう!

昨日撮った電気屋さんの写真もホームページに載せときます!
あの方は何電気の人でしょうね!また会いたい人ですね!
<< あんたをずっと見ていたよ・・・ 午後のドーナツ・・・ >>