喫茶店をしていたおかげで女子高生からリンゴをもらった・・・

 今朝の吹雪は本当に凄かったですね

台風でもないのに家がミシミシと音をたてるように揺れるので

夜中何度も不安になっては外まで視察に行こうかなーって思ったのだけど

こう寒いとなかなか布団から出ることができず結局いつもの時間になって

外に出たら案の定、近所の冬囲いなんかは派手に飛ばされていて

落ち葉やら木の枝なんかも派手に散乱していて

朝から裏地が毛布みたいにモコモコの軍モノのアウターなんかをバッチリ着込んでは

「小学生も辛いよね!」なんてさんちゃんと登校班の集合場所まで歩いて

「寒い、寒い」言いながらも店先の片付けをして

「今日は吹雪だしダメっぽいね!」なんて半ば諦め模様で

ようやく一息ついては気が早いけどクリスマスソングなんて聴きながら

熱いお茶をすすってお客さんを待っていました


待っていましたなんて書いた途端に

本当にお客さんが立て続けに二組来てくれて

「あー、今日もちゃんとお客さんが来てくれた!」って

普通のカフェや喫茶店なら当たり前なのかもしれないけど

毎日お客さんが来てくれること

いつまでたってもボクにはやっぱり当たり前じゃない感覚があって

その日、1番最初のお客さんが来てくれると

こっちがホッとしたらダメなんだけどやっぱりホッとしてしまいます


「やることないならブログでも書けば」ってこーちゃんから言われて

1週間ぶりにブログを書こうって気合いを入れていたけど

一時中断して今また途中から書いているんだけど

その後も知ってる顔から知らない顔までポツポツとお客さんは来てくれて

「こんな日だからゴマシオ貸し切りでゆっくりできるかなー」って

「会社ズル休みしたけど、ここしか行くとこないし、吹雪だけど来ちゃいました!」って

冬の始まり、吹雪の中

この奇跡みたいなちいさな喫茶店でポツンとひとり

自分と向き合っているお客さんを見るのがボクは心底好きだなーと思いました


そうそう、好きだと言えば昨日の夕方

店の前でブラブラしながら傘をさしつつ体操なんかしていたら

雨の中を傘もささずに制服姿の女の子が歩いてきて

その子は高校1年生の時からたまにゴマシオにお茶しに来てくれる女子高生で

ボクはその子の事が若い頃のこーちゃんみたいでカワイイなーって思っているんだけど

その子もこーちゃんの事が多分好きで

こーちゃんの真似をして「こけしカット」の髪形をしていて

「傘貸すよー」って、「受験生でしょ、風邪ひくよー」って赤いチェック柄

ボクのダッサイダッサイ傘を無理やり貸してあげて

「明日の朝、学校行く時でも適当に店の前に置いてってよ!」なんて

まるで足長おじさんのようにとても紳士にスマートに

女子高生に傘を貸してあげられるなんてこのボクが

もしも喫茶店をやっていなかったらこんな事

きっと死ぬまで出来なかったんじゃないかなーって

だってボクみたいなものから突然傘を差し出されたら

きっと普通の女子高生なら「キメェ―よ!!」とか「ウゼェーよ!!」とか

ちょっとガラの悪い女子高生ならきっとそうだなー

「キン玉みたいな顔して馴れ馴れしんだよ!!」なんてね

きっとそんな風に嫌がられたり怖がられたりするのが関の山なのにね

2、3度振り返っては笑顔でボクに手を振ってくれたんだよね

ボクは立派な社会人にも立派な大人にもなれなかったけど

ボクは喫茶店をしていたおかげで

女子高生から何度も手を振ってもらえるんだよね


朝一番、店のドアを開かないなーって、おかしいなーって思ったら

おもて側のドアノブにたくさんのリンゴとラブレターがぶら下がっていました

壁にはボクのダッサイダッサイ赤いチェックの傘が1本

「なに女子高生からラブレターもらって調子に乗ってんねん!」ってこーちゃんから

ニヤニヤするつもりは全然無かったけどついついニヤニヤしてしまって

「このリンゴはケーキに使うから!」って

「グツグツに煮込ませてもらうわ!」って

今年1番の寒い朝

久しぶりにボクは女の怖さを目の当たりにしました
f0080704_1726143.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2012-11-27 17:26 | Gomashio日記 | Comments(5)
Commented by ちかこ at 2012-11-29 01:40 x
かわいいお話♪

女の怖さといいながらも、やきもち焼いてもらうのも
すこしだけうれしかったりしませんか?

あの妖精みたいな奥さまも
語尾に「!」がついたりするんですね♪

人間くささを垣間見れて ますます素敵に思います。
Commented by ゴマシオ at 2012-11-29 20:38 x
ちかこさん
今度その女の子にバッタリ会ったら、何か温かいものをご馳走したいなーと勝手に盛り上がっています!
いつかその女の子がずっと何年かして、あんな喫茶店があったなーって思い出してくれたらそれだけで、ボクにしたら良い店なんだと思います!
こーちゃんは妖精と言うより妖艶です!艶があるので!
Commented by あずひな at 2012-12-01 17:34 x
初めまして。
今日、初めてお邪魔しました(^^ゞ

どれも美味しかったです♪

旦那はクロックムッシュがすごく気に入ったようでした。

ベシャメルソースが入るだけで、リッチな味になりますねo(^-^)o

アップルパイのりんごのお話を読んでいて、ホッコリしました~☆

文章の書き方も独特で読んでいて面白かったです(^O^)

そういえば、アップルパイに焼き餅入っていませんでした~(T_T)
……ハズレ?!
Commented by あずひな at 2012-12-01 22:17 x
「やきもち入り」の意味、旦那が今気づきました(笑)!!

「焼き餅」じゃなく「ヤキモチ」ですね(^^ゞ

隣の席の女の子も、「アップルパイに焼き餅入ってるんだね~」と真に受けてました。

う~ん
なかなか面白い!
☆みっつ(#^.^#)
Commented by ゴマシオ at 2012-12-04 13:31 x
あずひなさん
お返事遅れて大変申し訳ありません!
先日はご来店ありがとうございました!
ヤキモチきっと分かりにくいかなーと思いましたが、まんまと引っ掛かってもらって嬉しいです!
これに懲りずにまたぜひ来て下さいね!
12月はカレーがありますのでぜひ!
<< 17歳・・・ あんたをずっと見ていたよ・・・ >>