ボクたちに明日はない・・・

 ここ何年も同じように思いますが今年も本当に春が待ち遠しいですね

先日も3時くらいに偶然目が覚めたもので

「今夜はどんくらい雪が降ったかなー」なんてちょっと外に出てみたら 

あまりにも雪が降り積もっていて本当にビックリしました

とりあえず朝まで店先の消雪水を全開で出していたのだけど

除雪車が出動した後に改めてもう1度外に出たら

わずか数時間で目を疑うような絶望の世界に

気を張って気丈にしているつもりが弱音を吐きそうになってグッと我慢しました


雪が降り始めるまでは「今年は暖冬だ―!」なんてニュースもあったのだけど

それは雪だけに限った訳ではなく

ちょっとしたウワサや人づてに聞いた話なんかは

期待しちゃいけないなーって、何の意味もないなーって

自分の目で見たものがボクの全部なんだから

誰かの話を簡単に信じちゃいけないって言うか

それで誰かを傷付けちゃうこともあるから

何を言いたいかと言えばボクはそれが悔しくて

憶測で好き勝手言うのもイヤだし、それを信じてしまうのもイヤだし

まあ良く分からないけどなんとなくそんな訳で

大雪のせいにしてしまえばいくらか気が楽かと思ったけど

とにかく春風が待ち遠しいです

ボクが生活しているこの街にあたらしい風がピューンと吹いてくれたらいいなー

毎日ブログを書こう書こうと思うのだけど

気が滅入っている時はいつもろくでもないことを書いてしまうからダメですね

軽くいたいなーと思うけど、この背負い込むクセをどうにかしたいです


f0080704_13164514.jpg

さてさて、軽い話と言えば

定休日の水曜日はこーちゃんとさんちゃんと大台スキー場に行って

冬休みの思い出なんて言ったらものすごく大袈裟だけど

家族揃ってスキー場でワーキャーするのは本当に気持ちが良くて

車でちょちょいの距離だけど本当に行って良かったなーって思いました

さんちゃんも初めて乗るリフトにまったく怖がる事なく乗る事が出来たし

さんちゃんを励ましながら滑るから下まで降りるのに1時間半も掛かっちゃったけど

ボクもこーちゃんも中学2年生振りのスキーにひどく感動したし

こーちゃんはモトノブさんから借りたカッコいいスキーだったから良いけど

ボクだけ中2当時のスキーを履いているからこの世界にひとりぼっちみたいで

それはまるでバブル時代からワープして来たかのように時代遅れでダサかったけど

人目を気にしつつそれを笑いあってはご機嫌な1日でした


そうそう

昨日見た金曜ロードショーの「コクリコ坂から」もすごく面白くて良かったです

劇中で坂本九さんが歌う「上を向いて歩こう」が頻繁に流れたのですが

ボクはこの歌を好きとも嫌いともなんともなくて

なんとなく昭和のご機嫌ソングだと思っていたのですが

「上を向いて歩くのは涙がこぼれないように」って歌だったんですね

ハッとするくらいに胸に突き刺さっては

いろいろあるけど上を向いて歩こうと思いました

ボクが中学校から1度も泣いた事がない理由も上を向いて歩いているからに変更したいです



青い学生服が欲しいと思いました
[PR]
by gomashioatama | 2013-01-12 11:29 | Gomashio日記 | Comments(2)
Commented by 秋田市のしばた at 2013-01-13 12:42 x
私も金曜ロードショーの「コクリコ坂から」を見て、良い気持ちになって浸っていました。いいですよね、ああいうストーリー。
昨年のクリスマスイブは祝日だったので、憧れのゴマシオご夫妻に会いに行って結婚記念日をお祝いし、お二人から幸せを分けてもらいたいなぁと何ヵ月も前から計画してたのですが、当日の雪道運転に自信がなく、泣く泣くあきらめてしまいました。今も心残りですでいますが、またゴマシオの美味しいコーヒーとお菓子を楽しみに、お二人と会えるのを楽しみに春を待ちたいと思います!
Commented by ゴマシオ at 2013-01-18 15:05 x
秋田市のしばたさん
いつもありがとうございます、さらにはコメント遅れまして申し訳ありません!
「コクリコ坂」面白かったですよね!ジブリの青春恋愛モノは個人的にどの作品も好きなのでやっぱり今回もグッときました!
春まではこちらも辛抱と思っていますので雪道は無理せずに、でもまた春になったら遊びに来てください!
クリスマスイブはカップルのお客さんが全然来てくれなくて、たくさんケーキも用意したのに全然売れなくて、考えてみたらクリスマスはコーヒーよりシャンパンだなーって、ヒマだったけどでもそれはそれで面白かった記念日になりました!
<< 君が1人じゃない理由・・・ ボクが見ている喫茶店・・・ >>