ありがとう、『あめっこまつり』終了しました・・・

 今年最後の冬祭りだったはずが

毎日毎日恐ろしい量の積雪に愕然としています

あまりの雪の多さについに今日は除雪中の近所のおじいさんが

『チキショー!、チキショー!』って言いながら除雪していて

ついに『チキショー!』が出るような世の中になったかと思って怖くなりました

さっきまでゴマシオの裏側から屋根に上って雪下ろししていたんだけど

この3日間の大雪でついにハシゴなしでそのまま屋根まで登れるようになっていて

ここは雪の捨て場所がないのでもう1度業者さんに頼んでダンプカーを出してもらおうか

でもまた3万円くらい払うのか―と思うと悩んでしまいます

毎日雪寄せを休まずしてさらにお金まで掛かるなんて

これが雪国、これが津軽の苦悩なのでしょうね(津軽ではないけれど、でも津軽と言いたい)

雪を見てキレイだって思う事ももちろんあるし

降り初めなんかはやっぱり嬉しくなるんだけど

『生活』に『雪』があまりにも密接するこの日常にはさすがにお手上げです

ボクは『雪が好きだ』なんてロマンティックに言えないくらい

本当に本当に心から春を待ちわびています

 
そんな訳でここからはお礼の話です

週末は秋田県内では初めての石川飴子さんの冠企画でした『あめっこまつり』

いつもお世話になっている飴子さんなのでいつか何かで恩返ししたいなーと

ボクにはこんな事でしか恩返しできないけど

飴子さんの喜ぶ顔がたくさん見れて開催して本当に良かったなーって

二日間本当にたくさんのお客さんに足を運んで頂きまして感謝の気持ちで一杯です

わざわざ外出しなくてもいいようなこの冬1番の猛吹雪の中

遠くの方から近くの方までたくさんの皆さんに来て頂いては

『ホワイトデーのお返しにします!』とか

『彼氏と使うので2つ下さい!』とか

『ゴマシオキッチンは何かって言うと餅ですね!』なんて

赤いほっぺたして買いに来てくれたたくさんの人の楽しそうな顔を見て

なんだか本当にこっちまでグッと来て拝み倒したくなりました

飴子さんのお皿やカップ、タミさんの妬き餅(あんこ入りのおやきです)

二人とも準備した商品が見事に売り切れる大盛況で

きっと材料費やら何やらを考えたら大して手元には残らないだろうけど

お祭りなので1年に1度だけど

たった二日間の開催だし当たり前だよなんて思う人もいるかも知れないけど

でもこうして売り切れたって事実がボクは本当に嬉しかったです

またきっと来年の今頃に開催します、どうもありがとうございました


続いて来週はいよいよ淋しい歌合戦です
f0080704_1232310.jpg
f0080704_12321886.jpg
f0080704_12323495.jpg
f0080704_12325129.jpg
f0080704_1233222.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2013-02-25 12:33 | Gomashio日記 | Comments(4)
Commented at 2013-02-27 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-27 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomashioatama at 2013-03-01 11:01
非公開1号さん
いつもちょうど良い具合にコメントありがとうございます!
今年は本当に雪が多くて、今だに道路脇の雪壁は2メートルくらいありそうな感じです!
2月は冬祭り満載でウチのすぐ近くにも立派なかまくらが出来るのでぜひ来年は「あめっこまつり」に来てください!おしるこをご馳走します!
いつかまた非公開さんにお会いできること楽しみに待っています!
Commented by gomashioatama at 2013-03-01 11:05
非公開2号さん
先日は「まんぷく」セットお買い上げありがとうございます!
ボクもカワイイお皿だなーと思っていたので、男鹿のさらには美女が買ってくれたので嬉しいです!
1年に1度だけの販売ですが、毎年少しづつ揃えて嫁入り道具に入れて下さいね!
<< はるが来たんだね・・・ 石川飴っ子祭りだよ・・・ >>