人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・

 春の訪れと告げるべく開催した淋しい歌合戦でしたが

当日はあいにくの天気で会場準備もいつも以上に時間が掛かり

来てくれたお客さんにもいつも手伝ってくれる友達にもかなり迷惑を掛けちゃって

本当に申し訳ない気持ちで一杯でしたが

ボクだけかも知れないけど出演してくれたふたりの歌を聞いて

いろんな事が吹き飛ぶくらい猛烈に感動して

ボクのワガママ1つで開催している淋しい歌合戦

新幹線こまち号が脱線するような猛吹雪の中

この狭い店内に肩を寄せるように集まってくれた皆さん

本当に本当にありがとうございました

今回出演してくれた青さんも古宮くんも満員大入りのお客さんに大喜びで

お二人に変わってボクからお礼の言葉とさせて頂きます

皆さん本当にいつもここに集まって来てくれてどうもありがとうございます

あれから2日経過しましたがもう今日なんか春が来たみたいに気持ちの良い1日だし

ちょっと遅れたけどやっぱりはるかぜが吹いたのかなーと

青空の下、ボクは僕のレテパシーズのCDを聞きながら

どこまでもどこまでも走れそうな気がしています


さて、満員御礼の会場

準備からバタバタして浮き足立ったままのオープニングはいつもどおりの「淋しいの唄」で

いつもなら澁谷くんとハゼくんのギターで歌うんだけどこの日は二人とも不在で

ただの1人、1回目の淋しい歌合戦からずっと続けて来てくれているタミさんが急遽のギター

古宮くんが1番後ろでじっとボクの顔を見つめているのには正直震えましたが

餅作りにギターにとマルチな活躍を見せるタミさんのおかげで上手く歌えて良かったです

イヤ、本当は全然上手くは歌えなかったけどヘラヘラ歌ってないつもりなのでボクは

ビビったけどでもずっと古宮くんの目を見て最後まで歌えたので良かったです

後で古宮くんたちからも「良い歌でした」と褒められたし

ボクも久しぶりにボクの歌を作りたいなーとそう思いました

こんな刺激を受けるのも淋しい歌合戦ならではなので

もっと暖かくなったら月岡リリーとあとハゼくんも誘って行こう

どこか知らない町でライブをしようと思いました

ボクの煩悩をどこかの知らない人たちに叫び散らして聞いてもらいたいのです


さて前置きが長くなりましたが本編のスタートは青さんからで

会場の半分以上が青さんをお目当てに集まってくれたお客さんで

こんな事を書くとアレだけど、やっぱり青さんが出演する歌合戦が1番チケットの予約が多いし

この日も例外なくホーム感たっぷりのあたたかい雰囲気でこの雰囲気は青さんだからこそ

テレビでも毎日のように青さんの歌声を聞くようになったし

この1年で秋田での飛躍的な知名度は皆さんもご存じでしょうが

「美しいあきた」から「あんべいいな」の流れで

小さい子とお母さんがニコニコして手拍子しているのが印象的でした

ボクの58歳になる母親も7歳になる息子も青谷明日香を知っているんだから参っちゃうね

ボクが初めて青さんのライブを見たのは4年前で

同じ歳のとなりの高校に通っていたはずの女の子が

ボクの全然知らない世界をどんどんどんどん突き詰めては

眩しいくらいに光り輝いていてボクには青さんがキラキラして見えて

どんどんどんどん成長して帰ってくる姿に何でかちょっとだけ悔しくすらなりました


続いての登場は「僕のレテパシーズ」から古宮くんの登場で

ほとんど関東以外ではライブをする事がないらしく

東北はもちろん、秋田でのライブも初めてなんだけど

「今、東京のインディーズシーンで最も熱いバンド」なんて前評判どおり

とにかくボクは心が鷲掴みにされるくらい酷く興奮して

今でもその興奮が抜けきれない感じで1日中ずっと古宮くんの真似ばかりしています

もじゃもじゃの髪型、ギョロリとした目玉、風貌1つとってもオーラビンビンで

これからどんなライブが始めるのかとピーンと張り詰めたあの空気感

会場の雰囲気を一瞬で変えてしまうのは初めて平井正也さんがここでライブした時とおんなじで

1曲目の「札幌ナンバーの最後」って曲がボクはこの日聞いた曲の中で最高の1曲でした

古宮くんの事を平井正也さんが紹介コメントで書いていた

「無敵な感じ」って言うのが分かった気がしました

それと同じく「そして無敵ってのは、同時に世界のすべてを敵にまわすことでもあるんだ」って言う

その続きの文章がそのまんま当てはまるのも分かった気がしました

古宮くんのTシャツに書いてあった「みかた以外、全部敵」って言葉も妙に心に残っています


あまりの迫力に「鬼気迫る!」とか「狂気の!」なんて

後からいろんな人に感想を聞いたけど「とにかく怖かった!」って声が圧倒的に多くて

それでも確かに会場にあたたかな一体感みたいなのは無かったのかもしれないけど

ボクとこーちゃん以外にも本当に酷く感動したお客さんがいたみたいで

ライブ終了後に15枚しかないCDを競うように購入しては

でもライブ中の古宮くんの表情にビビってか

なかなかサインをもらいに行けないでウロウロしている姿を見て

それだけ本当になんだか嬉しかったです

ロックなんだからブルースなんだかアイリッシュパンクなんだか

簡単に近づけないこの感じがボクにはなんだか妙に丁度良く見えました


これはボクだけなのかも知れないけどライブを見てCDとおんなじなんてのはつまらなくて

あんなに真っ直ぐな歌を目の当たりにして本当にずっとドキドキしっぱなしでした

パーカーの袖がちぎれるんじゃないかってくらいきつく握りしめながらボクは

最後の最後までずっとずっと古宮くんから目が離せませんでした


古宮くんの歌っている時の表情を澁谷くんに見せられなかったのが残念だったし

ギターの弦をバッチンって弾くヤツを近江くんやハゼくんに見せられなかったのが残念だったし

古宮くんの真似をして長いハーモニカーを三浦くんに買い与えようと思いました


さよならからまだ3日しか経っていないけど

近江くんが「僕のレテパシーズ」の曲を何曲もギターで弾けるようになっていて

電話越しで嬉しそうに教えてくれてそれがなんとも嬉しかったです

この好き過ぎてすぐに真似しちゃう感じがボクにとっての淋しい歌合戦で

そうやってボク以外にボクが好きな歌を誰かにも好きになってもらえたら

ボクはそれが何よりも嬉しいです

(でも近江くんはお店が忙しくてライブには間に合いませんでしたけどね)


今回は澁谷くん不在のため

写真はハイコーフェスのカメラマンでお馴染みの荒川さんによる撮影です
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_1714919.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_1721751.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_1744721.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_1751863.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_176054.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_1762668.jpg

淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_1771299.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_1774310.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_1782719.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_1791060.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_1793268.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_1795699.jpg

淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_17101845.jpg

淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_17105855.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_17113789.jpg

淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_17121086.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_17123718.jpg

淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_17131320.jpg

淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_17134210.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_17141557.jpg
淋しい歌合戦に来てくれた皆さんに・・・_f0080704_17144625.jpg

by gomashioatama | 2013-03-05 17:19 | Gomashio日記 | Comments(6)
Commented by 澁谷 at 2013-03-05 22:54 x
淋しい歌合戦、いつものように、
軽トラで行きたかった…。
今度、沢山、話きかせてくださいね。


のんびり、もうすぐです。

春も、もうすぐです。
Commented by ゆきこ at 2013-03-06 15:14 x
私も、いぎでがったなあ…

次回はきっと!
Commented by ゴマシオ at 2013-03-07 11:32 x
澁谷くん
年度末だしみんな忙しいから気にせずだよー!
逆に澁谷くんが「のんびり」で頑張ってる中、歌合戦を楽しんでて申し訳ないくらいだよ!
今回は残念だったけど次回またお手伝いよろしくねー!
って次回がもうすでに決まっているんだけどね!
Commented by ゴマシオ at 2013-03-07 11:37 x
ゆきこさん
青さんはもちろん、古宮くんの歌い方はきっと、峯田くん好きのゆきこさんには結構な好みだったと思うので一緒に見れなくて残念でした!
次回はちょうど連休のこちらに帰って来るような日に開催する予定なので良かったらぜひ来てください!
Commented by タミゾー at 2013-03-07 18:19 x
あれからずっと僕のレテパシーズを聴いています!
代打で使っていただきありがとうございます。
ホームランは打てませんが
川相のような安定感のある守備要員になれるようがんばります。
Commented by ゴマシオ at 2013-03-07 19:30 x
タミゾーさん
タミさんがレテパシーズを嫌いな訳ないと思っていたので嬉しいです!
秋田に本当のタンゴが上陸した記念すべき日に伴奏ありがとうございました!
ちなみにタミさんは川相から衣笠に昇格していますから!もはや鉄人ですからね!
<< 『大森靖子の淋しい歌合戦』・・・ 明日は雪が降るみたいだけどボク... >>