ボーダーライン・・・


 考える事がたくさんあります

こんばんわ シェフです


こう思うのはボクだけかもしれませんが

時々、店員の接客態度にイラっときたりしませんか

なので今日は

Cafeをやる上でボクが1番大切にしたいこと

「ボーダーライン」について書こうと思います


とは言いましても

毎日お客さん相手に仕事をしている人達は

「接客業をしたことがないキミに接客のいったい何が分かるんだ」

と、逆にイラっと感じる人もいるかもしれませんね

でも、ちょっぴりボクにも言わせてもらえば

接客業をやった経験のある人だけが

本当に良いサービスを心得ている訳ではないと思うんです


シロウトのボクが言うのも何なんですが

接客って結局、人と人じゃないですか

どんなにステキな商品、おいしい料理を提供できるお店でも

やっぱり店員に少しでもイヤな所が見えると

また行きたいなんて思いませんよね


ちょっと自慢が入りますが

ボクもマダムも

仙台のおしゃれ業界ではサラッと人気者で

意外と、どこのお店に行っても店員に顔を知られているケースが多いんです

そうなるとやっぱりイロイロとあちらも気になるんでしょうね

ボクらを見てコソコソ耳打ちしたり

わざわざ近づいてきて、ボクらの服を全身チェックしたり

毎回毎回そんな感じで見られる訳ではありませんが

1回そんな態度を取られるとボクとしては怒りがおさまりません

もしボクが

「安岡力也」だったら

ボッコボコにして

コンクリート詰めにして

東京湾に沈めているくらいです


そうかと思えば

大好きな店員さんもたくさんいる訳で

店員さんを好きになるお店は

やっぱりお気に入りのお店になる訳で

そうなると大抵

そこで売っている商品が何だか良く見えたりするんです


店員とお客さんの関係って

すごいフレンドリーな感じにされても何だか気持ち悪いし

だからって、ロクにあいさつもされないのは余計に気持ち悪い

そこの間には

1種のボーダーラインみたいなものがあって

絶妙のバランスが存在しなくてはならないと思うんです


なので

「付かず離れず」ではありませんが

そう言うことも

結構大切なのかなって

少し考えてみたりもするのです

f0080704_2236313.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-04-23 22:36 | Gomashio日記 | Comments(2)
Commented by HAIRUNATION at 2006-04-24 19:13
人と接する事は大事です。
あたりまえだけど接客業なんてなおさらで
お客さんが来たからこその商売ですよ!
当たり前の事を続けて行く事が難しいから
接客業は難しいし楽しいんだとボクは思います。
だからお客さんとしてみたシェフの思いは
カフェを出したとき役に立ちますよ!
ボクは毎日接客してるのでシェフの意見は間違いじゃないし
自分も原点に戻って頑張ろうと思わされます。
Commented by Gomashio at 2006-04-24 20:57 x
ほんとに毎回毎回共感してくれてうれしいです。なんでしょうね、ボクら
兄弟とも親子とも違う、何か熱い血のようなもので繋がっているんでしょうかね。
ところで、ボクは髪を切りにいった場合、個人的にはシモネタが多めの美容師トークが好きです。
<< sakura咲く・・・。 デートしよう・・・ >>