何にもしなくて良い日・・・

 久し振りに連休をさせてもらって気分良くなりました

春になって客足が良くなった最中に連休なんかしてお客さんには悪い気もしましたが

春休みって事で従姉妹の子どもたちがウチに泊まりに来ては

「春のパジャマパーティー」なんて名前もついて一晩中たっぷり遊んでは

翌朝からは子ども3人のリクエストでラウンドワンに行って

1番の思い出と言えば、「ペニス!」って言葉が子どもたちの間で大流行して

行く先々、至るところで「ペニス!ペニス!」で親が大慌てで

(例えばテニスをペニスって言ったり、意味もなくペニスと叫んだり)

昨日は昨日で

こーちゃんや友達と朝からストーブにあたってはコーヒーを飲んだりダラダラしたり

どうせ行くとこもないから思い立っては桂プラザまでパンチ焼きそばを食べに行ったり

なけなしのお小遣いをはたいては漫画倉庫でこーちゃんに服を買ってあげたり

夕方にはもう仕込みやら晩ご飯の支度で何だかいつもの日常だったし

せっかくの二日間、まるで春休みっぽい休日の使い方ではなかったけど

「あー、今日は本当に楽しかったね、パパ」って

たまにしかバットに当たらないけどバッティングセンターで100球以上も打ったり

ボーリングを何ゲームもしてクタクタになったさんちゃんが

布団に入りながら何度もそんな風につぶやいては眠りについてくれて

「わー、この人、風呂入らないで寝ちゃったよー!」って呆れ笑いしながら

でもこんなので充分幸せって思えるからボクたちはやっぱり幸せだなーと思いました


今思えば、ボクは去年の夏まで本当に忙しい生活をしていて

それこそ寝る間を惜しんででも忙しくしている生活が良いと思っていたんだけど

でも時々こんな風にダラダラする時間がなくては気が滅入ってしまうし

何より「忙しい」の奥に隠れて知らない間に誰かの事も嫌いになってしまう事があって

それで、それが本当に気持ち悪くて結果して自分の事も大嫌いになって苦しい時があって

こんな風にオフの時間に誰かとダラダラ時間を共有するのが特効薬になったりしていて

家族とだったらいつもより長く一緒に布団に入っていたいし

恋人だったらいつもより長く抱き合ったり、手を繋いだりしたいし

友達だったらやっぱりダラダラとコーヒーを飲んでくだらない話をするのがしっくりくるし

なので家族も恋人も友達もみんなそうだけど

誰かと仲良くできる秘訣はこのダラダラする時間なのかなーって

何にもしてないみたいで、でもこの時間がなかったら

ボクみたいなのはバランスが保てなくなるんだなーってそう思いました


誰だって一生懸命に生活しているのだから

喫茶店みたいなのがあって良かったなーって

コーヒーみたいなのがあって良かったなーって思いました

ボクが見ている喫茶店

ボクたちこのちいさな喫茶店であなたがダラダラしている姿をボクは心底愛おしいと見ています

何にもしなくて良い日、それが正解って日があっても良いんじゃないかと思っています
[PR]
by gomashioatama | 2013-03-29 12:04 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< 雨の月曜日の喫茶店・・・ あと何と何と何が変われば・・・ >>