雨の月曜日の喫茶店・・・

 週末は満席のランチ時

「初めてゴマシオに来ました、鹿角から来ました!」って言う1人のカワイイ女の子が

「隣りに座って下さい、相席しませんか」って唐突に

「じゃあ、また今度」って

満席で帰ろうとした後から店に入って来た50歳くらいのお母さんに声を掛けていて

それで入口のソファー席に二人並んで座っては思い思いに時間を潰しては

帰る頃には二人で結構話をするようになっていて

「どこから来たの?」なんて「まあ、そんな遠くから?」なんて

「お先するわね、またここで会いましょうね!」みたいなやりとりをしていて

ここで初めて会った人同士がここで初めて会話をしてここで初めて笑い合っていて

もう二度と会わないかも知れない二人なのに

なんかすごくロマンティックな喫茶店の1コマだなーと

こんな風に書くのは皆さんに相席をお願いしますって遠回しに言ってる訳ではなくて

なんて言うかわざわざこのちいさな喫茶店に集まってくれる人たちが

自然とそんなやりとりをしている姿が本当に良いなーって思ったからで

そんな二人の後ろ姿を見て何度も何度もグッときました

きっと、ちょっとづつかも知れないけどボクが見ているこの喫茶店は

ボクが好きな喫茶店に少しづつ近づいているんだなーとそんな風に思いました


さて、ずっと暖かくてなんだかニコニコしていたら

すっかり新年度に入ってあっという間に1週間ですね

「別れの3月」から「出会いの4月」に切り替わったからか

ゴマシオに来てくれる皆さんの顔もなんだか晴々とした感じで

ボクまで本当に良い気分になっています

たくさんの人のたくさんの期待やたくさんの不安が入り乱れながら

みんなそれぞれにいろいろなのは相変わらずですが

でもやっぱりボクは春が好きで春の匂いを嗅ぐだけでちょっと幸せで

4月になって今更だけど「今年も頑張ろう!」なんてね

本当に今更なんだけど、でもようやく本格的にそんな風に思いました


あんまり晴々した気分なのでさっきから

通り掛かりにこーちゃんのお尻を触りまくっては

「こっちはケーキ作ってんねん!ちゃんと仕事せーや!」と関西弁で怒鳴られています

怒鳴られたりはするけれどお尻を触ることは夫婦関係を保つためには必要で

良く分からない理由なのですが、なので機嫌良くやっています


近頃はもう何だってできるし、何にだってなれる気がしていて

季節が変わっただけなのに気持ちが軽くなるなんて人間で良かったなーと

あと、どうでも良いかも知れないけど個人的な今年度の目標は

「偉くならない」にしようと思いました

友達でいつもコーヒーを飲みに来てくれるハゼくんと言う男の子が

本当に全然「偉くない」性格をしていて

コーヒーを飲みに来てくれるとこっちがホッとしちゃって

こっちがおもてなしする側なんだからこっちがホッとしちゃダメなんだろうけど

でもとにかくハゼくんの顔を見て話してるとなんだかホッとしちゃって不思議と笑えて

5つも年下だけどボクもハゼくんのそんな性格を見習いたいなーっと

春からまた「ただの喫茶店」の「たかがコーヒー」をやり直したいとなーと思いました


なんか書きたい事がたくさんあったんだけど今日はこんくらいにしときます

雨の月曜日、こんな日は絶対ヒマだよねって覚悟を決めていたんだけど

いつも来てくれる人から初めまして人まで

いろんな人がここでごはんを食べていたり、コーヒーを飲んでいたりで楽しかったです

また明日もちゃんと喫茶店が出来ますように

あなたやあなたをボクもホッとさせてあげたいです


最後に告知です

4/28の『大森靖子の淋しい歌合戦』ですが

おかげさまで今日の時点で定員まであと5人です

あまり詰めるとやっぱり窮屈だったので

今回は本当に30人ジャストで定員を打ち切らせて頂きますので

悩んでいる方はどうぞお早めにご予約お願いします

あと20日で大森靖子さんに会えるかと思うと今から本当にワクワクします


[PR]
by gomashioatama | 2013-04-08 17:32 | Gomashio日記 | Comments(2)
Commented by ちかこ at 2013-04-12 12:50 x
偉くならない、大事ですね。
年齢的にも、はたらいた年数的にも、中堅になってきたので
見習いたいとおもいます!
いつもあたたかなゴマシオさんでは、
今日も優しい時間が流れてるのかな〜、
とか考えるだけでほっこりします。

また、癒されにゆきます*
Commented by ゴマシオ at 2013-04-13 10:54 x
ちかこさん
いつもありがとうございます!
みんなおんなじ人間なので偉いも偉くないもなく生活したいですね!
たかが喫茶店に肩書きなんかいらないし、ゴマシオにいる間だけでもそんなのは全然関係ないって具合に出来たら最高です!

今日も朝から暇ですが小さい世界でお客さんを待ち続けます!
<< なごり雪振る喫茶店・・・ 何にもしなくて良い日・・・ >>