同じ夜に・・・

 ようやくハイコーフェスの学級新聞をおしまいにしましたので

こーちゃんに任せっきりだったここの日記も少しづつ書かなきゃなーって

なんか1回書かなくなっちゃうと全然書けなくなって

いつ書こうかなーってタイミングを見計らっていた感じだったんですが

別に今までだってどうでも良い事しか書いてないので

いつもみたいに適当に書いていこうかなーと

もう今年もすぐに終わっちゃうけど

決意新たに頑張ります


さてさて、いつも以上に積もった初雪が随分前の様にも感じますが

2回目の冬が来たみたいに

さっきからまたしんしんと雪が降り出してきましたね

そうそう、その初雪の日に

山形に嫁に出てからもずっとゴマシオに来てくれている『ユキコさん』って女の子と

こちらも週1で必ず来てくれる『雪女さん』って女の子が

見計らったみたいに同じ時間にゴマシオに来てくれて

『オー、期待を裏切りませんね!』って

もう1人、岩手に嫁に出た『うるさい方のユキコさん』って女の子もいるんだけど

その子が来てくれてたら夢のスリーショットだったけど

そんな上手くいくはずもなくで、そこはちょっと残念でしたが

でもその偶然になんとなく、ついに冬が来ちゃうんだなーって

ここからが淋しさの向こう側の本領発揮だなーって

今年も長い冬が来るんだなーって思うと

いろいろと身が引き締まる気がしてきました


とは言え、まだ冬の入り口だと言うのに

朝からずっと鉛色のここ何日かこの感じに

スッカリ心が滅入ってしまいそうで

別に冬に限った事ではありませんが

毎朝目が覚める度に思う事はおんなじ事で

『今日もちゃんとお客さん来てくれるのかなー』って

『ちゃんと今日も喫茶店出来るかなー』って

もう毎日毎日同じ事を思うだけで

毎日同じ時間に起きて

毎日同じ様に店の掃除をして

毎日同じ様にトイレ掃除をして

毎日同じ様に開店の準備をして

毎日同じ様に誰かが来てくれるのを待ち続けていて

毎年決まって冬場はお客さんがガクンと減ってしまうのだけど

ボクにもこーちゃんにも、もうこれしかないから

続けられる事をただ続けていくだけだから

『ちょっと聞いてよ!今日、私、本当に淋しくて!

もう、ここに来るしかないって思ってこっそり仕事抜けて来ちゃったよ!』って

『来年もまた来られます!就職、県内に決まりました!』って

5年続けたのがちゃんと身になっているのが本当に嬉しいです

雨が降っても、雪が降っても

ちゃんとここに誰かが来てくれて

ちゃんとここが誰かの大切な役割になっていて

なんか本当に良い仕事を選んだなーってそんな気分です


『就職決まりました!』って女の子は

中学生の頃からゴマシオに来てくれている女の子なんだけど

もう本当に可愛くて、ボクはその子の父親にでもなった気分で

こーちゃんからも『このロリコン野郎!』と罵られていますが

本当に本当に可愛くて仕方なくて

もうじき彼氏を連れてデートしに来るのかと思うとなんとも複雑な気分です

そう言えば、この間、夜にコンビニに行ったら

高校生の男の子がコートも着ないで制服姿で震えながらコンビニの外に立っていて

ちょっとしたら高校生の女の子が遠くから走ってきて

『お待たせ!』って、『寒かったでしょ?』って

そう言って、男の子のホッペにコーンポタージュの缶ジュースをふっつけてて

『あったけー!』って、『え、ってか私服初めて見た!』って

制服から私服に着替えて来たその女の子がちょっと恥ずかしそうに

『急だったからそのまま来た!』って、『おかしい?』って

急いで羽織ったような至って普通の黒のダッフルコートに

なんか茶色っぽい今時の細いズボンを履いていて

『え、超良いよ!』って

『こうなるとなんかオレだけ高校生みたいじゃね!』ってそのやり取りに

なんか妙に心打たれたと言うか、良いモノを見たなーって

大人になるとコレが出来ないんだよなーって

みんなコーンポタジュすれば良いのになーって

女の子はダッフルコートだけ着てくれたら最強なのになーって

冬は本当に大変な事がたくさんあるけれど

とにかく『恋』が1番似合う季節だと思うから嫌いになれないです

長い冬ですがたくさんの『恋』を目撃できたら良いなーって思っています


明日はコークスのあたらしいアルバムが届くから1日中ゴマシオで流します

コークスはいつも青春だから大好きです

なんか分かんないけど急にヒゲを全部抜きたくなって

ピンセットで1本づつ抜いたら抜いたところに早速ニキビが出来て痛いです

どれもこれも青春のせいにしてしまおう


この映画見た事ない人はぜひ見てね

童貞って本当にキレイだなーって思うんだよね

あの時の『ヤリたい!』って気持ち、ボクは忘れちゃいけないと思っています

[PR]
by gomashioatama | 2013-11-28 22:39 | Gomashio日記 | Comments(4)
Commented at 2013-11-29 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岩手のゆきこ at 2013-11-29 12:27 x
岩手の『うるさい方のゆきこ』??
うっ、『うるさい方のゆきこ』!?きっと岩手にはゆきこが2人いるんですね(*゚∀゚)/!!そうだよねマスター!
Commented by gomashioatama at 2013-11-29 20:48
非公開さん
初雪、ちゃんと効果あったみたいで何よりです!
今日この人に会えたら嬉しいなって人がちゃんと来てくれて、
こちらも嬉しかったです!
カヌレは今週末で一先ずおしまいみたいなので、次はクイニーアマンとクグロフでお待ちしますね!


Commented by gomashioatama at 2013-11-29 20:53
うるさい方のゆきこさん
うるさい、うるさいと思いつつも、うるさい方のゆきこさんが結構好きなので、山形のゆきこさんとしのぎを削ってこれからも度々寄ってもらえたら嬉しいです!
タルトも楽しみに待っています!
<< 恋がしたい・・・ ただ好きなだけ >>