『あめっこまつり』開催のお知らせ・・・

 大雪に泣いた1月も無事終了で

あんなに降り積もった雪も見る見るうちに消えて

あっという間に今日は節分ですね

節分って皆さんの中ではどれくらい重要なイベントか分かりませんが

子供の頃からの習慣と言うのは恐ろしいものでボクは

毎年欠かさず豆を投げとかないと不安と言うか

そう言えば、アパートで1人暮らしをしている時も

1人でささやかに豆まきをしていたし

なんとなくそう言う事の積み重ねが幸せになるのかなーと

なので今夜も3人でちゃんと豆まきをして

昨日の夜、さんちゃんとケンカをしたので豆まきをきっかけに仲直りしたいから

『鬼だぞー!』ってちゃんと追いかけたりするのがボクらのちいさな宇宙なんだから

それでまたちゃんと安心して暮らしたいなーってそんな風に思います


と言う訳で暦の上では明日から春ですが

ここからが秋田の冬まつりシーズン到来で

『犬っこまつり』やら『横手のかまくら』やら

六郷では『竹うち』がありますし、しばらくは毎週末がお祭り騒ぎですね

いろいろと冬まつりには行きましたが

個人的には去年こーちゃんとさんちゃんと初めて行った

となり町の大台スキー場のところでやっている

『太田の火まつり』って結構マイナーなお祭りがとても良かったので

今年は『竹うち』と『太田の火まつり』がおんなじ日、2/15の開催みたいなので

どうにかこうにか二つとも見に行きたいなーって思っています


せっかく今年は何年か振りに『竹うち』まつりが土曜日に開催ですので

便乗してって訳じゃないけど、どうせならゴマシオに来てくれる皆さんにも

せっかくの冬まつり気分を味わってもらいたいなーと

2/15(土)、16(日)の二日間

ゴマシオの冬まつり、『あめっこまつり』を今年も開催致します

ゴマシオで使っている世界のケーキ皿を作ってくれている石川飴子さんが

お皿やらカップやらを沢山用意して1年に1度のゴマシオでの店頭販売です

最近は『のんびり』の挿絵を書いたりで大人気の飴子さん

普段から沢山のお客さんから『このお皿欲しい!』と言ってもらえるだけあって

去年も早い時間に完売してしまう大人気ぶりでしたので

今年はどんな面白いイラストが描かれているのか本当に楽しみです

お皿もカップも1000円~2000円以内で

プレゼントなどにも購入しやすい値段設定だと思いますので

バレンタインデーの翌日ですし、女の子はきっと好きだと思うので

早速ホワイトデーのお返し用に男性の皆さんも恥ずかしがらずに見に来てくださいね


その他にもいろいろ面白い事を準備する予定ですので

六郷では有名な『高橋焼き餅店』さんの『飴ちゃんのヤキモチ焼き』や

六郷では有名な『小松神社』さんの『ブタ神様の奉納』

お皿やカップを購入してくれた方には

今年も『あめっこまつりオリジナルのキャンディーボックス』をプレゼントしますので

このキャンディーボックスが我ながらアッパレな良い出来ですので

こちらも楽しみにしてもらえたら嬉しいです

『日本のまつり、あめっこまつり』です

以下詳細ですのでよろしくお願いします


☆『あめっこまつり』☆

開催日時・・・2/15(土)、16(日) 両日とも9:30~無くなり次第終了

開催場所・・・ゴマシオ店内レジ前特設コーナー


『あめっこまつり』期間中もゴマシオは通常どおりの営業をしますので

ただの喫茶店に行きたい方も全然大丈夫ですので

押し売りは全く致しませんので安心して遊びに来てください
f0080704_22282841.jpg

飴子さんが描く絵が素晴らしいのはもちろんですが

それ以上にボクは飴子さんって人が大好きで

この飴子さんの写真なんか本当に本当にカワイイですね

飴子さんのホームページ貼り付けておきますので

どんな商品あるのかなーとか気になる方は覗いてみてください

石川飴子さんのホームページ
[PR]
by gomashioatama | 2014-02-03 22:29 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< なんとなくボクらは大人になるん... 文學少女 >>