人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックンロール、平和なボクたちの形・・・

 ちょっとだけ思うところがありまして

3週間もブログを書けずじまいでしたが

4月も後半にしてようやく良い風が吹いてきたと言うか

ここ2、3日、早起きをしては実家の田んぼの手伝いをしたおかげで

なんでかちょっと心も体も軽くなって良い感じでやっています

父さんと二人、男二人で二千枚

ひたすら種まきを終えた「ダシっこ」を育苗器からハウスまで運ぶだけなので

全然話す訳でもなく、黙々と淡々と流れ作業みたいに作業をするだけなんだけど

特別会話はない代わりに、ボクも父さんもおんなじ様に口笛を吹き続けて

毎年、田んぼの手伝いの時に思うのは

いつもいつもおんなじ様に小さい頃の思い出ばかりなんだけど

それが吉田拓郎だったり、海援隊だったり、かぐや姫だったりして

小さい頃に父さんの部屋でレコードで聞かせてもらっていたお決まりの曲を

こうやって二人で、もう二人共、「父さん」になっちゃった訳だけど

61歳と33才、こんな風に今になって

片方がその曲を口笛で吹き始めると片方もつられて同じ様に吹いて

こんな風に普通に夢の共演がなんとなく出来て

自分で言うとバカみたいだけど

こんな風な親子の関係がボクは好きだなーって、良いなーって

ちょっとバカバカしいけど悪くないなーってそんな風に思いました

ボクはさんちゃんに全然良い事は教えてあげられないけど

言葉にするのは難しいけど、なんかこんな感じを大事にする心みたいなのだけ

それくらいは教えてあげられたらなーって、そんな風に思いました


「後悔しない人生なんかつまらないよ」って祖母ちゃんから言われて

「直樹の事を好きな人が10人いたら、

その裏では100人の人は直樹の事を嫌いだったり妬んでいるんだよ」って祖母ちゃんから言われて

「人になんて思われたって大丈夫、

こーちゃんとさんちゃんと仲良くしてたらそれで全部大丈夫だよ」って祖母ちゃんに言われて

「愛より強いものがあったら困るでしょ!」って祖母ちゃんに言われて

世の中にこの手の言葉はたくさんあるけど

どんな本で読むよりも、どんな凄い人が言った言葉よりも

祖母ちゃんが言うありきたりなその言葉の方が

ボクにとっては100万倍くらい効果があって

この人が死んでしまわない間に、もっといろんな言葉を教えてもらいたいなーって

この人が死んでしまわない間にもっとたくさんたくさん話をしなくちゃなーって

今日はまたボクは1つ頭が良くなったので

こーちゃんにもこの話をちゃんと話して

それで今日からまた仲良く生活していきたいなーとそんな風に思いました

それにしても祖母ちゃんが好き過ぎて困ってしまいます

全然予定はないけど、もし次の子供が生まれたら

祖母ちゃんの名前をそっくりそのままつけたいと思うくらいで

そう言うところがボクの偏っているところなのかもと思ってしまいます


頭が良くなると言えば

最近、こーちゃんがものすごく勉強家で

縄文時代までさかのぼって歴史を勉強し始めたり

世界史や戦争、経済から皇室まで勉強し始めて

あまりに勉強が面白いのか、最近では手塚治虫先生や藤子不二雄先生にまで手を広めて

「次はスラムダンクやー!」と鼻息も荒くで

まるでこれから大学受験でもあるかのように

大学受験には関係なさそうな雑学をどんどん吸収していて本当に凄いです

このままでは世界中のあらゆる事を知り尽くしてしまいそうで

その内、ボクたちのこのちいさな宇宙には要らない事まで知り尽くしてしまいそうで

せっかく人が勉強していると言うのにお節介ですが、ボクはそれがちょっと不安です

ボクは何にも知らないくらいのこーちゃんが好きで

「なんでも知ってるのは、なんにも知らないから」で

「なんにも知らないのは、なんでも知ってるから」で

だから何にも知らなくても良いよって、君はそのままが良いよって

こーちゃんがどんどん賢くなるのが気に入らないのかボクは

なんでかひねくれたみたいにそんな風に思ってしまいます


とは言え、毎日が分からない事や知りたい事ばかりでボクも

挙句にはスタップ細胞にまで興味を持ち出して

最近は小保方さんの記者会見の真似を日に100回くらいはしてしまって

「小保方さん!スタップ細胞はあるんですか?」って言ってもらって

「スタップ細胞はあります!」って答えてって

そんなやりとりを飽きもせず家族3人で繰り返ししていて

そう言うのが楽しくて楽しくて仕方ない毎日です




『楽しい事だけで良い、その後、全部潰れても、ロックンロール、平和なボクたちの形』

今日もお休みソングは『T.V.not january』の『リリアンベイビー』です

今日ゴマシオでこの曲を流していたら

月1回くらいの間隔で来てくれる、でもあんまり話した事がない女の子から

「あのーすみません、今流れてた曲?誰のなんて曲ですか?」って恐る恐る聞いてもらえて

「あのーすみません、ここのコーヒーって何と何のブレンドですか?」なんて聞かれるより

ボクにしたらよっぽどそっちの方が嬉しいから本当に本当に嬉しくて堪りませんでした

女の子に『T.V.not january』ってメモを渡そうと思ったけど

『january』ってスペルが書けなくて

『T.V.notジャニュラリー』って書いたのでちゃんと伝わっているか心配です

でも「また来ます!」って言うその女の子の感じが本当に「また来ます!」だったので

また会えそうなので安心しています


『銃声が鳴り響けば、足りない物が分かるかな?ロックロール、平和なボクたちの形』


久し振りに文章を書いたから時間ばかり掛かってしょーもないです

しょーもないけど文章を書くのが好きなのでまたちょいちょい頑張ります

全然更新していなかったのに、ちょくちょく開いてくれてた人たち、ありがとう
by gomashioatama | 2014-04-25 20:50 | Gomashio日記 | Comments(2)
Commented at 2014-04-27 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomashioatama at 2014-04-30 10:42
非公開さん
これは貴重な情報をありがとう!
コメント欄に「チンコ」の事を書いてくれたのは非公開さんが初めてです!
またその手の情報がありましたらぜひぜひ教えてください!
<< 『小田晃生と世田谷ピンポンズの... 4/5(土)の営業時間について・・・ >>