夏の思い出



お父さん譲りの中2病、予備軍。

さんちゃん、くさいセリフや優しい言葉がサラッと口から出るから好きです。

夏の思い出を作ると気合い満々。

で、先週せっかく海に行ったのに遊泳禁止で

夏の思い出パート1は、残念な感じになったから

第二弾、約束した仙南プールとふるさと村のプラネタリウムの旅。

プラネタリウムはロマンチックだから好きだけど

以外に行く機会はないから

なんだか新鮮で定期的に行きたい場所ですね。

デートに最適!暗いし。

久々にさんちゃんと2人+姪。ちょっとしたデート気分で

これはこれで貴重な時間だなと改めて実感

小3男子なんて早い子ならもう、素っ気ないというか

照れとか恥じらいとか自立とかなんか思春期っぽい

なんとも言い難いやりずらさがではじめるんだろなと

さんちゃんの友達は優しいから、まともに会話成立するし

可愛らしさがまだまだあるから、それが普通だと思ってたけど

甘かった。いつか突然、『ウゼー!おばさん‼︎』とか

そんな日が来たとき悲しくならない心の準備しなきゃと思いました。

あと何年もないんだね。ギョ。


梅雨明けもして、夏本番ですが

美郷町、六郷は夏祭りシーズンで

朝から舟っこ流しの町内練り歩き

夜は、舟っこ流し。

毎日陽の当たらない小さな部屋で働いてるから

汗だくだくの活動って言うのも新鮮で

こうゆう町内のお祭りも長い歴史を踏んできたんだなとか

なんかそうゆうことも考えたりしています。

色んな事に折り合いをつけて。

割り切れないことや、うまく折り合いをつけれず悩んだり

ごく一部の人には、最近私がよく歴史を勉強してるのは知られていますが(笑)

今更何を、、、ねぇ。

正解も正義も悪もないんだと。

少し前までは、本当に根っから悪い人なんていないと本気で思ってて

それが少しずつ、血レベルの悪。みたいなものがある事にショックをうけて

だけどやっぱり、善も悪も本当はないんじゃないかと思う。

中東問題も複雑だけど、嫁姑問題も、破局問題もみんな同じだょ

ごちゃごちゃに絡んだ糸みたい

一本ほどけたって変わりはしない

みんな自分が正しくて、自分の正義を通したい。

普段の生活だって多分同じで

受け入れられるものは全部受け入れて、自分が一歩引けば

問題はそう大きくならないんじゃないのかな。

それが成立してたら争いなんてしなくて済んだのかな

いや、そんな簡単な話じゃないわょ!

とかなんかそんな事も考えつつ

理不尽だらけの世の中で、楽しく暮らすには

諦めることが重要なんじゃないか?とか考えたりしつつ

夏休みを満喫しております。



ゴマシオも、夏真っ盛りなお客さんが多くて華やかです

早めの夏休み帰省やら何やら、みんな楽しげでいいですね。

楽しいか楽しくないか別として

楽しげに見えるって言うのもいいことですね。

可愛くなくても可愛げがあれば最強だょ!

、、、、、、、。と昨日ここまで書いてきずいたら朝でした。

で、24時間経ちました。

無事に舟っこ流しも終了しまして

帰宅後お疲れ様ですねー上町会長さん!

一人しかいませんけどねっ!

とか言いながら乾杯して、変な時間に揚げ物なんて食べたから

胃がもたれちゃったけど

うだるような暑さで、汗かいて

やっせ!せやほ!おせどのふねこっ!て大声だして

氷水みたいな清水に入って、火照った体が冷やされて

また一つ夏の思い出が終わりました。

あんなに面倒臭いと思ってたのに、終わるとなんだか淋しくて

こうやって夏はあっと言う間に過ぎてくのでしょうね。

夏も、一日もあっと言う間に

一生もあっと言う間に終わるとしたら

やっぱり大きな事はできなくても

自分と家族と目に見える友達が幸せであって欲しいなと

小さな事を喜んでいたいなーと思いました。

※またきずいたら寝てて、朝になってしまいました。今。
おはようございます。
今日も暑そうですね♪


[PR]
by gomashioatama | 2014-08-04 06:39 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< 知らなかったょ星がこんなにキレ... オレ頑張る!超頑張る!!・・・ >>