夕方に飲んだインスタントコーヒーの話・・・

 いわゆるヤンキーの先輩たちに昼休み毎日勧誘を受けて

『甲子園に行きたい!』って、父さんとずっと約束してたのに

愛想笑いしつつで強制的に入部してしまった陸上部は半年も続かずで

その後はお決まりのヤンキーによるヤンキーのための嫌がらせも受けたりで

『あー、高校野球したかったなー』って、それを今でも後悔する時もあって

『父さんはあの約束を破った事をどう思ったのかなー』って、それを今でも考える事もあって

そのおかげか、その時の事を思い出す度に

『やりたい事』をやらなきゃなって、『約束』は守らなきゃなって、そう思う様になって

それでまんまとこんな生活を送ってしまっている訳ですがボクは

とにかくあの頃のボクは本当にやる事もなくて途方に暮れていて

友達と遊んだり、彼女と遊んだりしても、それが部活の様に毎日ある訳でもなく

学校が終わって家に帰っても当然やる事も無くで

『青春』って言うには全然それらしくないけど、祖母ちゃんと二人でコーヒー飲んだりして

ボクは全然コーヒーなんか好きでもなんでもなかったけど

祖母ちゃんがわざわざ淹れてくれるそのコーヒーは残したら悪いので

インスタントコーヒーを砂糖がタップリ入った熱い牛乳で溶いたその好きでもないコーヒーを

多分高校の三年間で600杯くらいは一緒に飲んでいて

高校3年生になってバンドを初めてからは

毎日の様に友達の家でバンドの練習をする様になって、ようやく『青春』らしくなって

そのおかげで祖母ちゃんと夕方コーヒーを飲む機会が少なくなったけど

それでもたまに夕方に家にいる事があれば

『今日は直樹いるからお茶じゃなくコーヒー飲もうかな!』って

それでたまにはって事で、祖母ちゃんと同じ様にせっかくだからとボクがコーヒーを淹れると

『直樹淹れてくれると特別に美味しい!』なんて言ってくれて

赤、白、黒のストライプ、サーカスの絵がついている祖母ちゃんのカップは

ボクが中学校の修学旅行のお土産に東京まで行って何でそれを選んだか分からない

祖母ちゃんのために買ってあげた謎のマグカップなんだけど

マグカップにタップリ淹れた甘い甘いミルクコーヒーを飲んで

夕方から晩御飯までの時間を潰したのがボクと祖母ちゃんの思い出です


祖母ちゃんは1年とちょっとくらい前に体調を崩してそれでしばらく調子が悪いままだったけど

今でも週に2回のリハビリに行って、おかげで見る見る元通りの祖母ちゃんで

この間、多分2年振りくらいに本当に久しぶりにゴマシオまでコーヒーを飲みに来てくれて

『ここは静かで本当に良いなー』って

『これで直樹のコーヒーを飲むのも最後だねー』って

お得意の自虐ネタも飛び出して

閉店後の店内で甘い甘いコーヒーを飲む祖母ちゃんの懐かしい姿を見て

喫茶店をやってる意味とか、なんでもないコーヒーを好きな意味を改めて考えて

ボクにとっては『美味しいコーヒー』とか『こだわりのブレンド』なんてクソ喰らえで

『スペシャリティー』とか『バリスタ』とかそんなのクソの役にも立たなくて

ボクの好きな喫茶店ってもしかしたら、そんな『思い出』のためのコーヒーなのかなーとか

『コーヒー』を飲むんじゃくなて『思い出』を飲んでたんだなーと

夕方に飲んだミルクコーヒーをボクは今でも時々思い出して

その『思い出』を守り続けるみたいに

君とボクの喫茶店を守り続けなきゃなーとそんな風に思いました



この間、さんちゃんの9回目誕生日で

さんちゃんのリクエストで回転寿司に晩ご飯を食べに行って

母さんからもらった誕生日プレゼントの現金5000円でドラゴンボールのゲームを買って

こーちゃんの手作りの真っ白いバースデーケーキにロウソクを立てて

部屋を真っ暗にしてハッピーバースデーを歌って

『やっぱりこれが1番美味いよねー!』って

お風呂上がりに毎年恒例のボクとこーちゃんからの手紙も渡して

『ナオちゃん、ヒドイ!』って、いつもバカ臭い事しか書かないから毎年同じ様に怒られて

そんな風に思い出が作られて、そんな風に記憶が作られて

『ボクと君の喫茶店』の『ボク』がいつか『君』に変わるのを今から本当に楽しみにしています



例年通りに冬を前に平日が実に平日らしく淋しくなってきたので

ボケーっとしてる間にウッカリ何もしない間に

平日の朝と夕方はハゼくんしかいない日が目立ってきましたので

こんな時こそぜひぜひゆっくりコーヒーしに来てもらえたら嬉しいです



冬が近づいて来たので1番安い発泡酒を飲んで

カラオケに行って銀杏ボーイズとクリープハイプばかり歌いたい気分です


原曲が無かったので誰かのカバーだけど、この『ダーリン』って曲、サイコーだよね
[PR]
by gomashioatama | 2014-11-09 11:12 | Gomashio日記 | Comments(4)
Commented by ほへ at 2014-11-09 18:59 x
寒くなると平日はすいているのね(笑)
退職したら通いますよ。
サンドイッチ食べてみたいし…。 モロッコカレー?のファンです。
先日一人でランチしに行った時、BGMがあまりにインパクトがあって、食事に集中出来なくて面白かったです。
Commented by 匿名希望 at 2014-11-12 23:14 x
マロンパイまだやってますか?なかなか行けず、、、今年のマロンパイも是非食べたいです。
Commented by gomashioatama at 2014-11-12 23:51
ほへさん
冬の平日はお客さんが少ないのでぜひぜひ通ってください!
BGM?その時に何が流れていたか分かりませんが、
全曲ボクの気に入っている曲しか流れませんので、
お気に召さなかったら本当に申し訳ありませんでした!
Commented by gomashioatama at 2014-11-12 23:56
匿名希望さん
コメントありがとうございます!
マロンパイ、残念ながら今年の分は先週で終わってしまいました!
こーちゃんが頑張って、今年は去年の2倍くらい作りましたが、
ありがたい事に大人気で毎日売り切れで、
来年も10月いっぱいは間違いなく販売出来ると思うので、
1年お待たせしてしまいますが、どうぞよろしくお願い致します!
<< 『大森靖子全国ツアー ❤爆裂!... 目が痛え・・・ >>