本当の意味って誰にも伝わらないヤツだよね

慌ただしい季節が終わってか

空気がキリリと冷え込んでいるせいもあってか

今日は朝からお客さんがポツリポツリと来てくれるくらいで

この間買ったばかりの大好きな映画『Inside Llewyn Davis』のサウンドトラックを聴きながら

ぼーっと雪が降るのを見ています

せっかくの空いた時間をちゃんと活用するのが真面目なこーちゃんの良いところで

新しい不気味なデザートを開発したりしていて

そんな小さな事で上機嫌になっていてカワイイなーと思います

『最近はこんな時間が無かったね』って

『こう言うのもバランスだねー』って

なんだか随分と穏やかな清々しいほどの淋しさの向こう側喫茶店です

何年か前までは冬のあいだは本当にこんな時間ばかりだったので

午後から手作りのドーナツを揚げて『午後のドーナツ』なんて名前を付けて

日持ちするものでもないから売り切れるか売れ残るかスリルを楽しんだりして

そうでもして今日みたいな日に勝手に付加価値を付ける事で

この店に確かに存在するはずの奇跡みたいな『何か』を守っていたつもりだけど

他の誰かから見たらお客さんが来ないのにバカバカしいのかも知れないけど

『好きなことをして生活している風』なのでボクと君は

やっぱりツッパれる限りはツッパって生きていたい訳で

『どうやって生活しているんですか?』みたいな

『ちゃんと稼げてますか?』みたいな

『年金払ってる?』とか、『貯金ある?』とか

何年続けても『たかが喫茶店』だから未だに家族からもいろいろと心配もされますが

その反面、こんなボクと君を見て『羨ましい』って声も聞かせてもらっていて

何だか随分と潔い生活をしているみたいな、格好良いみたいな見方もされたりするけど

続けるためには格好良いだけではどうにもならない『当たり前の生活』がもちろんあって

誰だってそうだけど、ボクと君だってそうだもんね

ちゃんと年金も払っているし、健康保険も払っているし

貯金もしているし、町内会の会長だってしているし

うんざりも、疲れたも、失礼な言葉も

嫌いなあいつも、どうにもならない気持ちも、ほんのちょっとの不自由さも

いつの間にか7年も続いてしまって、いい加減で有名なこんな喫茶店ですが

でも『たかが喫茶店』なんだから『いつ行っても営業している事』が

ボクと君の喫茶店のただ1つのちいさな正義なので

おおよそそんな風には思えないかもしれませんが実のところ年間300日以上も営業していて

さすがに毎日が今日みたいな感じだといよいよ廃業しないといけない訳ですが

それでもこんな日は喫茶店の神様からのプレゼントだと思うようにして

ようやく自分を納得させれるようになったし

ちょっと後ろを振り返るじゃないですけど前に進むだけだと淋しすぎるなーと思う訳で

いろんな気持ちを確かめては、いろんな気持ちを抱きしめたりもして

そんな時に限ってスピーカーから流れるボブ・ディランのハーモニカがやけに寂しげだったから

本当に独りの時こそボクはこの喫茶店の奇跡を愛おしく想うんだなーと

今日みたいな日をこっそり嬉しく思いました


ようやく本格的な冬が続くみたいだから

ここからが淋しさの向こう側喫茶店の本領発揮でいきますね

そんな意味でも明日開催します『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』が本当に楽しみです

サニーサニーガールさんは友達でも恋人でもないけど本当に大切な歌を歌う人で

勝手にだけどボクの『淋しさ』を丸めて歌にしたみたいな人だなーと思っています

今年1番に聴く歌がサニーサニーガールさんの歌で良かったなーって

まだ始まってもないけどもうすでに淋しいを通り越して悲しいくらいです

告知から開催日まで10日しかありませんでしたが

今日20人目のお客さんが予約を入れてくれたので見事にSOLDOUTできましたし

急な告知だったのに来てくれる皆さん本当にありがとうございます

明日はサニーサニーガールさんの歌で本当の意味で淋しい気持ちになりましょうね


そんな訳で明日1/16(土)は『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』を開催しますので

営業時間は9:30~16:00まで

ラストオーダーは15:30までとさせて頂きます

ただ喫茶店にいらっしゃりたいお客さんには本当にご迷惑をお掛けしますが

どうぞよろしくお願い致します

※尚、歌合戦は定員に達しましたので当日券はございませんのでよろしくお願い致します

f0080704_17443639.jpg
写真はこーちゃんが作ってくれた新しいデザートが面白くって浮かれてる様子です

明日は眼帯して働こう

[PR]
by gomashioatama | 2016-01-15 17:47 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< 2016 『あめっこまつり開催... 僕は君を、よろこばしたい 君は... >>