『あめっこまつり』ありがとうございました・・・

初日30分、二日目は15分で完売しました

開店前の朝早くから本当にたくさんの方に並んで頂いて

田舎町のちいさな喫茶店には到底似合わない

『あってはならない風景』に

見ているこっちが怖くなるくらいの大盛況を

本当に本当にありがとうございました


いわゆる『わざわざ』と言う思いをして買いに来てくれた人たちは

どんな想いがあるにせよ

飴子さんを姫様をゴマシオキッチンを良いなーと思って集まってくれた人たちなので

『お客さんとファンは違う、ファンは私を裏切らない』って大森靖子さんの言葉だけど

なんて言うかそんな気分でした


『もっとたくさん欲しかった』とか

『せっかく遠くから来たのに買えなかった』とか

『我先にと殺気立ってて怖かった』とか

いろいろいろいろな気持ちがあるかもですが

面倒臭い気持ちを全部飲み込んでも『まつり』はやっぱり楽しいなーって思いました

ボクが飴子さんを好きなのはこの人は面倒臭い事から逃げないからで

『面倒臭い事』が裏側にないと『楽しい事』なんか出来ないから

『ただ楽しい』が1番良いけど、『ただ楽しい』ってそんな事は生きてて何回もある事じゃないから

面倒臭い事からちゃんと逃げずにちゃんとちゃんと楽しく生活したいなーって

この冬もやっぱりそんな風に思いました、そんな『あめっこまつり』でした


除雪さんがたくさん写真を撮ってくれたので

写真で想い出す『あめっこまつり』です

除雪さんと前日夜遅くまで掛かって作ったかまくらの写真は1枚もないけど

それどころか二日間とも雨が降って

あんなに二人して頑張って作ったのが無意味だったかもだけど

『意味のない事でこんなに楽しい気分になれるなんて素敵じゃないか』って

除雪さんと二人でそんな話をしたのも思い出です





f0080704_16514196.jpg
f0080704_16520368.jpg
f0080704_16520885.jpg
f0080704_16521603.jpg
f0080704_16521967.jpg
f0080704_16522490.jpg
f0080704_16522854.jpg
f0080704_16523653.jpg
f0080704_16524369.jpg
f0080704_16525250.jpg
f0080704_16525744.jpg
f0080704_16530851.jpg
f0080704_16531252.jpg
f0080704_16532835.jpg
f0080704_16534066.jpg
f0080704_16533549.jpg
f0080704_16535174.jpg
f0080704_16535969.jpg
f0080704_16544409.jpg
f0080704_16542377.jpg
f0080704_16545022.jpg
f0080704_16543859.jpg
f0080704_16561284.jpg
f0080704_16552045.jpg
f0080704_16550515.jpg
名人は二戦二敗、来年は時計係に降格が決定しまいた
f0080704_16552551.jpg
f0080704_16551357.jpg
f0080704_16554176.jpg
f0080704_16554814.jpg
f0080704_16553339.jpg
f0080704_16555418.jpg
f0080704_16545759.jpg
この日、大好きなマーガレットズロースの平井正也さんから手紙とコーヒー豆が届きました

『1度に吐ききれないほどの空気を吸ってぼくたちは生きている、

たのしい気持ちの自分、ひとりぼっちでひとりぼっちじゃない自分を全部ゆるしてあげてね』

そんな事が書いていたからボクは嬉しかったです

ボクは35歳になりました

[PR]
by gomashioatama | 2016-02-24 07:49 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< 今から話す事、早めに忘れてね・・・ 『あめっこまつり』続報です・・・ >>