『ヒロネちゃんの淋しい歌合戦開催』について・・・

慌ただしさだけが続いたGWの毎日がウソの様に

今日はようやく穏やかなただの喫茶店です

開店すぐにいつもの常連さんがごはんを食べに来てくれて

『まだまだGWは続いているのかなー』なんて思ったりもしましたが

その後はお昼まで本当にゆっくりしたもので

こーちゃんが溜まっていた帳簿をまとめたり

ボクはボクでぷらぷらと郵便局に行ったり、こうやって久しぶりにブログを更新してみたりで

また今日から日常が始まるのかなーなんて思ったりしています


『やっぱりお店が忙しくなってブログを書く暇がないんですか?』って聞かれる事が何度もあって

本当は去年の秋から意識してブログを書かないようにしていて

偉そうだけど誰かにとっての『意味』を持つようになったのがなんだかめんどくさくて

『大事な事だけホームページでお知らせしよう!』って

おかげで全然更新していなくても1日にブログを覗いてくれていた人の数が

100人もいたのが今では10人くらいになっちゃってて

届いて欲しい事も全然お知らせとして機能してないのかもだけど

でも『良かったなー』言ったらダメなんだろうけど『良かったなー』とも思っています

なんだか可笑しな話だけどインターネットの中に本当のボクを探してもそこにはいないから

今日もちゃんとたかが喫茶店でボクらは、ただタラタラとコーヒーを淹れて生きています


峯田くんの新曲『生きたい』の『罪のようなものを感じるのです』って歌詞が好きで

そうなんです、ボクだってボクなりにただ一生懸命なつもりで毎日生きてるだけなのに

どうしたものか時々怖いくらいに罪のようなものを感じていて

極端な話、自分が楽しい事をしていても面白い事をしていても

どこかに罪のようなものをいつも感じてしまっていて

例えば今日だってGW期間中もう10日くらい大フィーバーだったんだから

このくらい暇なくらいが丁度いいなんて思いながらも

でもそれはつまり全然頑張ってないみたいで甘えてるみたいで

『君とボクの喫茶店』のくせに『いつもの店のいつものコーヒー』のくせに

たかがコーヒーの力を信じてるはずなのに、そういう風に想ってしまう自分に自己嫌悪になって

『暇なくらいで丁度いい』なんてそんな事を思っている時点で本当に舐めたヤツだなーって

『バチ当たるな!これ絶対!』って『罪と罰』な気分になって

たまらずに『こーちゃん、罪のようなものを感じたことある?』って聞いたら

『あー、まだそこまで行ってない』って言われて

『最近ようやく分かったんだけど、君は深海魚なんだよね!』って言われて

『え、どう言う事?』って

『え、オレが光が届かない場所で、敵から見つからないようにジッとしてるって事?』って

『陰湿でジトーっとしてるって事?』って

『そしたら君は回遊魚って事?』って良く分からないけどそんな話をして

ブログを書かなかったり、書けなかったり、そういう自分にも罪の様なものを感じてばかりで

本当に本当にどうしたものかホトホト困ったものです


そういう訳で大事な告知なのにちゃんと告知になるか分かりませんが

今年最後の淋しい歌合戦のお知らせです

今年はもう2回開催しちゃってるけど今回は特別特別の番外編です

去年のハイコーフェスが終わって1ヶ月ほどした頃に

まだまだ抜け殻のようなボクに届いたメールがあります

『過去にゴマシオキッチンで演奏された大森靖子さんの写真や記事などを見て

大森さんとゴマシオキッチンさんの関係性にすごく感動しました

私は大森靖子さんの鳥取公演で前座をやらせていただいたのですが

その際大森さんの人柄を近くで感じる機会がありました

せっかく自分がツアーを回るなら

そんな大森さんに絶対の信頼を置かれているゴマシオキッチンさんで演奏させてもらいたいと強く思いました』


ボクはこんがらがってる風な性格なので(自分ではねじ曲がってはいないと思っています)

特に淋しい歌合戦に関してはご近所さんに迷惑が掛かるし何度も開催出来る環境でもなくて

ご近所さんたちに頭を下げてでも自分が好きで呼びたい人を呼んで歌ってもらうって言うのに

バカみたいな信念を持ってそこに固着して開催しているつもりなので

今までも何度となく『ライブをさせてもらえませんか』ってお願いに関しては

丁寧に丁寧にお断りをさせて頂いているのですが

『ただライブをさせて欲しい』ってお願いされるのと

『雰囲気が良さそうだからぜひライブをさせて欲しい』ってお願いされるのと

『ゴマシオキッチンの進藤くんは良いヤツだからお願いしてみればって紹介受けました』ってお願いされるのと

たかが記事や写真なのかも知れないけど、ちゃんと『何か』を知ろうとしてくれてその上で

『ゴマシオキッチンさんで演奏させてもらいたいと強く思いました』ってお願いされるのはやっぱり全然違うくて

『ヒロネちゃん』って名前だけは知っていたその女の子のYoutubeを急いで漁っては

1番最初に聴いた曲は『カロリーメイト』ってその曲で

第一声を聴いた瞬間に、第一声って言うかピアノのイントロを聴いた瞬間に

『ヒロネちゃん』の『大森靖子さん愛』みたいなのが爆発していて

本当に何にも知らないで聴いていたら『大森靖子さん』が歌っているものだと勘違いしたと思います

そのくらい本当に本当にそっくりだったんです

でも『超大森靖子さんに似ているから見に来てください』なんてそんな乱暴な紹介をするのが本当にイヤで

それなのに『超大森靖子さんに似ているから見に来てください』ってここに書いちゃうくらいに

本当に好きな人を好きだからこそ、近づきたいみたいな、寄せていきたいみたいな

極端に言ってしまえば『真似』と捉えられるかもだけど

でも『真似』するって事は究極の好きの表れな訳で

『oasis』は『ビートルズ』を好き過ぎてビートルズの真似をしている事を公表しているように

『ヒロト』は『清志郎』が好き過ぎてどんどん歌い方が清志郎になっているように

『ハイコーフェスの進藤くん』は『平井正也さん』が好き過ぎて

ハイコーフェスへの愛まで、考え方までどっちがどっちか分からないようになっているような

打算も悪意も1つもない、ただ好きだからそうなったみたいな

ボクはまだヒロネちゃんに会った事はないけど何かちょっと通じるところも感じてしまって

とは言え、『大森靖子さんっぽい』からだけでdiskuionのインディーズチャートで1位を取ったり

『大森靖子さんっぽい』からだけで業界の皆さんが注目している訳ではないはずで

ボクはまだCDを2枚聴いただけだけど、まだ1度も本物を見た訳でもないけれど

『ヒロネちゃん』の歌は間違いなくボクの思うところの『淋しい』って感覚の歌なので

外れないの安心して皆さん、ぜひぜひ今年最後の淋しい歌合戦

『ヒロネちゃん2ndアルバム、目隠し照れ隠し発売記念、神隠し☆ツアー』

久しぶりの夏の淋しい歌合戦

今日からゴマシオでも予約を開始しますので、ぜひぜひご予約よろしくお願いします


以下、詳細です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ヒロネちゃんの淋しい歌合戦】
~ヒロネちゃん2ndアルバム、目隠し照れ隠し発売記念、神隠し☆ツアー~

開催日・・・2016年7月2日(土)
開催時間・・・開場16:45、開演17:00~19:00
会場・・・ゴマシオキッチン
入場料・・・前売り2500円、当日3000円(1ドリンク、お土産付)
定員・・・30名(すでにヒロネちゃん公式サイトの方で10名のご予約を頂いているそうです、お早めに!)
お問い合わせ先・・・ゴマシオキッチン
          0187-73-5386またはgomashio@cosmos.ocn.ne.jpまで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








[PR]
by gomashioatama | 2016-05-09 20:16 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< 5/17(火)の営業について・・・ 4月の花は桜色 >>