学校帰りに神社にお参りする中学生って嫌じゃないですか



おっと!
その前に業務連絡です。
ハイコーフェス7は、9月22(木.祝日)です。
よって、準備など含めましてゴマシオキッチンの営業は前後に臨時休暇を頂きますのでお間違えのないようにお願いします。

9月20(火)臨時休業
9月21(水)定休日
9月22(木)ハイコーフェス
9月23(金)臨時休業
9月24日から通常営業致します


仕切り直して、
学校帰りに神社にお参りしてる中学生って嫌じゃないですか?
と思って本当は、あー神様お願いします。明日の陸上大会1位にして下さいって、お願いしにいきたいんだけどなー。ここに自転車置いて階段登ってるときに誰か来たら嫌だしなーとか?思って、毎日通る神社をゆっくり走って、早くちで心の中で3回お願いするのです。
どうやらお願いはしてはいけないとは分かってるけど、結局のところ頑張って練習したけどあとは運ですょ!って時は神頼みになってしまうわけです。

昔から困った時の神頼みって言葉があるくらいだから、きっとみんなそうなんじゃないかな??

これほどまでに台風の進路を気にした事は無いかもしれません。
天気予報と台風情報がでてから毎日にらめっこで、おかげで少し頭が良くなったかもしれません。

さんちゃんが学校閉鎖祈願で作ったテルテル坊主君ってゆうのがあって、その子を逆さまに釣るしたら大雨だ!ニヒヒヒヒーッ
と軽快に作ったものの、ニュース映像にビビり始めて、やっぱり学校行った方がマシだ。とゆう結論になり、ちょこんと置かれたテルテル君。( 米と野菜と家を心配していました。)

そのおかげで、台風10号がこの街に襲来する事は免れました。
と、家では思っております。

ハイコーフェスまであと指折りになり、週間予報が出ましたが、まさかの雨。しかも台風と一緒に北上するのか?って具合の悪さ。九州から歌いに来てくれる人なんかもいるわで、共に北上しないといけないじゃん!ありえない。
と、絶望的な気分だけど、全くもって晴れる気しかしません。
多分20日に温帯低気圧に変わると勝手に予報しました。
最初から晴れの予報だって不安なんだし、むしろ絶望的なところからの奇跡の巻き返し?
ドラマチックじゃん!!
台風の名前が、マラカスだなんてむしろハイコーフェスを奇跡にしてくれる要素の1つとしか思えない。

毎日同じ24時間が何回も何回も繰り返されて、誰かにとっては最高の記念日で、特別な日で、誰かにとっては寝てただけだった、ぼーっとして終わった、死ぬほど辛い日だって同じ24時間で。
これって凄いことだと思ってしまいました。

我が家なんてハイコーフェスに一年の焦点が合わされてるようなもので、この日に、このたったの24時間のうちの10時間弱の為に費やした時間や気持ちがあるわけで、そう簡単に台無しにする訳にはいきません。

最後の夏の大会に向けて泣きながら頑張ってきた鬼のような練習だって、あっとゆう間に終わってしまって、関係の無い人には全く関係ない出来事で。
泣きながら頑張ってとった栄光の先の感動を味わったけど、
さらにその何10倍もの感動はまだ知らない訳ですょ。
だって4年間、それ以上に?もっと命削りながら費やした日々を経てオリンピックに望んだ選手たちの、そこから見る栄光と感動はもはや検討もつかないわけで。
でもそうやってあらゆるところで起こる感動や絶望の傍らで、あーまた今日も1日が終わった!とただの24時間を繰り返してるわけで。
ある日突然大地震が起きたあの日だって誰かにとっては特別な日だったし。

日常が繰り返されることが一番幸せなのでしょう。

だけどもそれは、非日常の連続に振り回されて絶望しないと分からないほうの幸せだとおもう。

毎日平凡だと平凡の基準ってきずかないけど、平凡の基準からあー私今暗闇じゃん!もうどうでもいいわ!みんな消えて無くなれ!なんてどん底から見上げる平凡は多分輝いてると思う。

なんだか言いたい事を言葉にしたら、全くもって意味不明で薄っぺらくなった。
が、多分、なんにせよ本気は感動を呼ぶから
ヘタクソだってなんだってよくて、本気で向き合う事や、そいゆう気持ちが何か大きな力を動かしているような気がしています。
人の本気を見るとそこから感動が生まれてくるのだと思います。
みんなそれぞれに考えて頑張ってるから、
例えばそれがうまく噛み合わなくても、それでも何か大きな力の要因の1つになればいいなーと思っています。

お願いだょ!神さまっ☆期待してるょ!

[PR]
by gomashioatama | 2016-09-19 01:10 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< 0.2秒の籠に入れた今を 9月の営業について・・・ >>