今年も最初のコーヒーの話・・・

すっかり1月も後半に突入で新年のご挨拶には場違いな感もありますが

まずは新年あけましておめでとうございます

今年も1/2から営業を開始しまして

寒い中を初日は福男、福女をゲットしようと開店前の8時半からお客さんが並んでくれたりで

連日たくさんの皆さんに来て頂いて本当にありがたい限りでした

8年続いたゴマシオキッチンって可笑しな喫茶店に

飽きずに何度も何年も通い続けてくれる皆さんや

まだまだあたらしく興味を持っての初めましての皆さんが来てくれることは少し変な感じもしていて

「あら、ゴマシオさんは有名よ!」なんて言われる度に申し訳ない気持ちにもなります

「ちゃんとした喫茶店」にも「ちゃんとしたカフェ」にも「なり損ねた」

言わば「チンピラみたいなこの喫茶店」を珍しがったり面白がってくれたり愛してくれていて

世界中にボクよりコーヒーに詳しい人は数え切れないほどいるでしょうが

世界中にボクより美味しい料理を作れる人は数え切れないほどいるでしょうが

サービスとか接客とか、店内の雰囲気作りとか

突起した知識も技術がある訳もないし、何を目指しているのかも見当はずれなのですが

それでも、自分以外の誰かが「この世界」の中で「こんな喫茶店」を必要としてくれていること

ボクより「たかが喫茶店」を好きな人はそうそういないだろうし

ボクより「君とボクの喫茶店」を好きな人はいないけど

誰かが必要としてくれる「君とボクの喫茶店」

「可笑しな信念」と「カッコイイへの反骨心」と「ちっぽけなプライド」で

今年もたくさんの「きれいなひとりぼっちたち」に出会えたらそれが1番嬉しいので

今年もどうぞ変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します


さて、クリスマスに年末年始に突然の大雪にと1ヶ月近くバタバタと余裕のない生活でしたが

そろそろ「いつもの喫茶店」を取り戻してきた感じもあって

いろんな意味で心身ともにバランスも良くて、生きてて今が1番元気なくらいです

水曜日の定休日は久しぶりにギターを弾いて歌ったりもして

早速昨日から自分の歌をBGMに営業をしたりして

「真剣だから良いって訳でもないし、頑張ってるから良いって訳でもない」って

ケトルスのコイケさんの名言を思い出しながら

他の人から見れば「遊び」みたいな、自分の中の「コレだ!」って言い切れる感覚を

いつまでも「いい加減」に「不真面目」に信じていかなきゃなーと改めて思いました

ゴマシオもボクもキミもいつまでも「隙だらけ」でいたいよね

「隙がない人生」は何で悲しくみえるんだろうね


前置きばかり長くなりましたが、今日お知らせしたかった事

1月が終わればすぐに2月ですよね

ゴマシオの2月と言えば「あめっこまつり」が有名な訳ですが

年明けからたくさんの皆さんから開催のお問い合わせを頂いておりまして

この間、飴子さんと入念なお話し合いをした結果

今年は2月の開催ではなく、3/11(土)、12(日)の両日で開催する事にしました

どんな形で開催するかなど、詳しくはまた後日お知らせしますが

きっと今年も素敵な商品を準備してくれると思うので楽しみにしてくださいね

回を重ねるたびに「あめっこまつり」の人気が加速していまして

去年は開店時間の遥か前からお客さんが行列を成し開店1時間ほどで

用意したすべての商品が売り切れる思いもよらない事態となりました

1つ1つ手作りで大量生産は不可能なため確実に来て頂いた皆さんに行き渡るとも限りません

変に殺気立った風な雰囲気で開催するのもなんて言うか「求めているところ」と違う気もして

いろいろやり方みたいなのも考えたいなーと思っているところなので

続報はブログとホームページで情報を更新しますのでもう少しお待ちください


それから最後にお知らせをもう1つ

来週1/26日(木)は

夫婦揃ってさんちゃんの小学校のスキー教室の先生をする事になりましたので

ゴマシオは臨時休業とさせて頂きます

ご来店予定の皆さんにはご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します


追伸:ハイコーフェスの卒業アルバムがこっそり完成しているのでぜひ見に来てください












[PR]
by gomashioatama | 2017-01-20 19:56 | Gomashio日記 | Comments(0)
<< 続報『あめっこまつり』のお知ら... クリスマスの事とか年末年始の営... >>