勉強に・・・


 勉強になりました

ほんといろんな意味で

勉強になりました

ほんとご立腹

ほんとご機嫌斜めです

こんばんわ シェフです


今日はボクら

3人そろって

ちょっと有名なお店に

何時間も掛けて勉強もかねてゴハンを食べにウキウキして行ったんですけどね

なのになのに

なんなんでしょう

あの店員の態度

正直

今思い出してもイライラして仕方がありません


「オシャレなお店の店員ってなんかツンケンしてるよね」

って

そりゃあ良く聞く感じの話ですけどね

ボクも何度か嫌な思いをしたことはありましたけどね

でも

今回のはそんなレベルじゃないんですよ

ボクがもしもその店のオーナーだったら

「お前、クビ!!!」

って言ってやって

ラリアットの1つでも喰らわしてやって

入り口から蹴飛ばしてやりたいくらいでしたよ


確かに

「お客様は神様です」

って

そういうのは

お客さんのマナーもあって

初めて成立することだと思うんです

お客さんだから

お金を払っているから

だからって何だってやって良いとはボクも思いません

でもね

お店をやっている側の方は来てくれたお客さん以上に

もっともっと相手を気遣わなければいけないと思うんです

それって当たり前のことでしょ

だってプロなんだもん

それでお金もらっているんだもん

そんくらいは接客経験のない高卒のボクだって分かりますよ

いくらね

雰囲気が良くて味も良くて

こだわりもあって信念もあって

「モノ」としてそのお店が完璧であっても

そこに「人間」の温かさがなかったら

それはいつまでたっても「モノ」のまま

魂にね

心にね

自分の思いなんて伝わらないと思うんです


まあ

まだお店も持っていないボクが

エラそうに文句ばっかり言うのも何なんですけどね

でも

意地悪なお店にまた行こうなんて思わないように

やっぱりお店の顔は「人間」だってことなんです

どんなに「良いモノ」を持っていても

結局それを伝えるのは「人間」の仕事なんだと思うんです


今日は1日中

イヤな気分で終わってしまいそうですけれど

それと同時に

自分がお店を持つ上で

いろんな意味で

ほんとうに勉強になった1日でもありました


まあ

文句なんて言わないで

行かなきゃ良いんですよね

もう2度と

それだけなんですよね

きっと

イヤなヤツです

今日のボク
[PR]
by gomashioatama | 2006-07-18 22:48 | Gomashio日記 | Comments(2)
Commented at 2006-07-19 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gomashioatama at 2006-07-19 20:34
イヤイヤ、ここでは名前は出せませんよ。
内緒ですね。
とりあえず良い気分ではありませんでしたね。

<< ベーグルディナー たまにはね・・・ >>