月岡・・・


 アイさんの

お父さんのブログを見て知りましたが

大曲市民の憩いの場

あの「月岡映画館」が

10月をもって閉館するそうです

悲しい事に

取り壊し後、跡地には10階建てのビルができるそうです

こんにちわ シェフです


月岡映画館と言えば

大曲市民なら1度は

お父さんや兄弟と一緒に

「東映・アニメまつり」



「大長編・ドラえもん」シリーズ等を見に行った思い出の場所

ボクも小さいころに父さんに連れて行ってもらった思い出の場所と言えば

やっぱり1番に月岡映画館が出てきます


映画見るのはもちろん楽しいんですけど

ボクが月岡映画館を語るとなると

やっぱりアレですね

アレ、なんて名前か分かりませんが

100円入れてグルグル回して

自分の好きなお菓子選んで買うやつ

アレで毎回、毎回

父さんと兄ちゃんと弟と4人して「イカ珍味」を1個づつ買うの

それで4人して並んでイカ食べてるわけだから

映画館中がイカ臭くなるんですけど

あれ本当においしかったですね

今思い返しても微笑ましくて

ほんとちょっとした思い出

家族の風景な感じでしたよ


なんでもね

全国的に月岡みたいな単館の映画館はキビシイらしくて

イオンとかにあるシネコンがやっぱり主流になってるみたいです

たしかに

便利ですけどね、そういう所

映画だって10本くらい上映してるし

買い物して、ご飯も食べれて、デートするにも手っ取り早いですもん

でも

なんか悲しいですよね

悲しいです ほんと

ボクとしてはね

思い出いっぱいなのもあるんでしょうけど

それこそ

大曲の文化が1つ消えるみたいでほんとうに残念でなりません


なので

閉館後

取り壊しまでの間に

ボクに1日上映権を貸してもらって

誠に勝手ながら

ボクのショートフィルム

「Gomashio-Movie」を上映させてもらえるように

次回帰ったら交渉してみようと思いました


ちなみに

ボクが月岡で見た最後の映画は

高校3の時見た

「ムーラン」

ディズニーでした
[PR]
by gomashioatama | 2006-07-28 17:39 | Gomashio日記 | Comments(6)
Commented by nobu at 2006-07-28 23:38 x
月岡がなくなるのは非常に残念です。あの100円のくるくるまわるおかし販売機は映画に行くたびに何を買おうかワクワクしましたし、「これにしよう」って決めてから「やっぱこっち!」ってやると扉も閉まり、お菓子もとれず映画を見る前からげんなりさせてもくれました。良い思い出です。
Commented by gomashio at 2006-07-29 00:09 x
nobuくん
分かる分かる!ボクもそれで何度も痛い目にあってるもん!
ほんとアレ、子供には厄介なシステムですよね。
もしかしたらアレでお菓子業界は相当な業績を上げているんじゃないかと疑いたくなってしまいすよね。
Commented by アイ at 2006-07-29 09:21 x
その自販機なつかしい~
はじまりますっていう放送も。
さみしいね~

父のブログみてくれてどうもありがとうございます。
よかったら私のHPも・・・しょぼいけど
http://www10.plala.or.jp/akaringo/obake/index.html
よろしく
Commented by gomashio at 2006-07-29 16:42 x
アイさん
ですよね。「はじまります」って放送もそういえばありましたよね。
ちょっと高めのかなり独特の話し口調で。
うーん、ほんと懐かしいですね。
ホームページよければリンクしたいんですけど良いですか?
Commented by アイ at 2006-07-29 22:37 x
ぜひぜひどうぞ~
私もリンクさせてもらってもよいですか?
Commented by gomashio at 2006-07-29 23:14 x
どっかの居酒屋じゃないですけど「喜んで~」です。
今後ともよろしくおねがいします。
<< 夏野菜 新鮮便 日曜日・・・ >>