私も葛藤

旦那ちゃまの日記を読みました。

最後の一節で少し泣きそうにもなってしまいました。

そう、皆に羨ましがられる夫婦・・・・・も

たまーにこうゆう時期が来るんです。

周りの人に良い夫婦だねって言われると

コレまでしてきた事を認めてもらってる感じで

なんだか本当に嬉しいの。

だけど最近、理想の夫婦~??からは少しかけ離れてたきがする。


旦那ちゃまの仕事は、今年最後の山場を迎えてるらしい

でも、私にしてみれば毎日サンちゃんとウダウダしてて

外で働く方が気分転換になるんじゃないか?

とか、アタシだけ毎日毎日こんな生活の繰り返しで

実家に帰ればサンちゃんの夜鳴きが続いて

結局のところ上手く気分転換できなくって

そんなことばっかり考えてるもんだから

自然に被害妄想が強くなって

ムダにイライラしてる。

気がする。


さっき考えてみたら、結局のところ相手にしてもらいたいのかもしれない

とゆう結果にたどり着いた。

仕事で忙しい、夜勤前だから日中は寝てる

私はサンちゃんのお世話と家事

特におもしろい夫婦の会話もなく、必要最低限な生活を

繰り返してた。

これじゃー、ただの同居人じゃん・・・・。

なんて、思ってはいけないことも思ってしまった。

そしたら、表情も暗く会話も素っ気無く

ささいな事できつい事を言ってしまう・・・。

悪循環。


サンちゃんが不機嫌でグズグズしてて

私もイライラしてて、だけどどうしようもないこの思いが向かった鉾先は

やはり旦那ちゃましかなくて

小さなことで冷たくしちゃう。

今日なんてお昼にラーメン食べてて、汁をこぼしてる

そんなだけでウンザリしちゃって

顔に出しちゃったもんだから

これまたギクシャク・・・・・。

今思うと、ちっちゃいね~ってかんじ

だってサンちゃんなんて、毎日こぼしてるんだもん。

でもそれだけ参ってるって事にもなるのかもしれない。


ブログにこんなにも素性を書いて良いモノなのか

迷ったけど、今までブログ更新できなかったのは

心が参ってたからだとも思う。

さっき、

この家族だけは失いたくない

って知ったとき、スルスルともやが晴れていくような気もした。

だから、今思ってるありのままを書いてみようかなって。


だいたいウチがギクシャクしてくる根本には

アタシのかまって欲しい欲求が密接にかかわってるんだよなー(笑)

よくよく思い出して見ると

毎回そうゆう感情がこじれて、ひねくれる。

思ったことを口に出せない性格だから

結構厄介な事になってから、事態の重さを知る・・・・

ってゆう、ある意味厄介なの私。


仕事も一段落着いたみたいだし、ゆっくり戻そうよ。

ウチには家のあったかーい空気流れてたもんね。

自信もってうちの家族が1番って言いたいもん。

ま、とりあえず3人でパーっと飲もうね。
[PR]
by gomashioatama | 2006-12-17 21:56 | Gomashio日記 | Comments(7)
Commented by しんた at 2006-12-18 01:54 x
いろんなことを分かち合っていくのが夫婦なんだねー・・・思いやり大事だねー!
パーッとやっちやって!!
Commented by こーちゃん at 2006-12-18 08:54 x
そうなんだね、きっと。
お互いの事思いやったり、すべてのことにおいて
小さな愛がなければ成立しないのかもね。
ギクシャクしてると思いやる事をしなくなるからね・・・。
Commented by あっこ at 2006-12-18 19:42 x
なんかすごーく、すごーーく分かります。
うちもちょうど二人目が産まれた年に、旦那サマが部署の異動があって、ありえないぐらい忙しい所で・・・。
決して旦那サマは遊んで帰りが遅いわけではないんだけど、分かってはいるんだけど、私ばっかり仕事と育児と家事とやってて、自分はどんなに遅くなっても仕事してるだけじゃん!って、思ってしまう事が多くて。
自分の中に溜め込まないで、吐き出してしまえばいいんだろうけど、どうも思ってる事がうまく言葉にできなくて、その結果ボソ・・・っと嫌味ったらしい事を言ってしまい、険悪ムード・・な時が多々あります。
どうしても旦那の中では、仕事>家族な気がしてならないんです。旦那自身は決してそうは思っていなくても、実際そうなってきてる現実が全然見えてない気がするんです。これは私の被害妄想かな・・・。
なんだか暗~い話題で、長々とすみませんでした(TεT)
でも、こーちゃんさん夫妻はほんっとーにスバラシイ夫婦だと思いますよ!!
結婚しても子供がいても、どこかに彼氏彼女のようなラブラブ感がチラ見えしてて、うらやましいです♥ そんな夫婦になりたいなぁ・・・(*^ー^*)
Commented by co at 2006-12-18 21:59 x
シェフもマダムもお互いを思い合ってるから大丈夫!! 自分以外の人を自分よりも大事に思うのは結構大変な事… それをサラッとやっちゃってる二人はやっぱり凄いよ これを乗り切れば 二人は今よりもっともっと魅力的な憧れの夫婦になっちゃうね♪ サンちゃんもそんな二人を選んで生まれてきたんだよ
Commented by at 2006-12-18 22:35 x
そんな時もあるよなぁ。だめな時はとことんだめなんだな。
でもでもあら不思議!おなじ時期に二人は同じ気分。
ってことは楽しいときはすっごい楽しい気分。
あれあれ何いってるかわからなくなってきた。
まぁね、私は君たちのことがとてもすきだよ!おやすみ!
Commented by こーちゃん at 2006-12-19 00:24 x
皆さん、励ましてくれてありがとうございます。
ちょっと感激です!!
頭では分かってるの充分に・・・、でも実際行動に移せるかと言ったら
それができれば苦労はしないとゆうか
なんだかやっぱり良く分かりませんが
皆にこんなにも心配してもらって
本当に嬉しいです(○^-^○)
藍さん、やはり今日はツイてません。
オークションでテーブルを狙ってたのですが
相手が強すぎました、かなり予算オーバーしたのに
勝ち目ナシで結局手を引きました(笑)
早く幸運気がやってこないかなー!!!

Commented by シェフ at 2006-12-19 09:17 x
スゴイですね!我が家のケンカなのにみんなにこんなにも気にかけてもらえてる!何だかんだでボクらはかなり幸せです!
大好きな魚楠キリコさんの南瓜とマヨネーズのエンディングに、
「僕たちのこの何気ない日常は、本当は壊れやすくてなくさない事は奇跡」と言う言葉があります。
ボクら三人もそれとおんなじ、絶妙なバランスで生きているんだとふつふつと思った1週間でした。
<< GOです・・・ 葛藤・・・ >>