つゆ・・・

 そう言えば

最近

最近と言うか

ここ何年も

お醤油を使った記憶がありません

「お醤油を使わないでどーやって刺身を食べるんだ!」

って

批判の声もバンバンあるでしょうけど

ボクの場合

お刺身も「めんつゆ」

冷奴も「めんつゆ」

とりあえず何でも

「めんつゆさえかけとけば間違いないの法則」

が成立しているのです


大曲の大人気ROCKバンド

JETのボーカルたいちゃんも例外ではなく

同じ「百姓」仲間同士

「めんつゆ」さえあればゴハンが何倍でもいけてしまうのです


ところが

この間の温泉旅行で

久しぶりに「てんつゆ」で天ぷらを食べたところ

もう全然おいしいの

「てんつゆ」の方が

どう考えても

化学の味50%増量なお味ではありましたが

何か妙に恋しくなりますね~、あの味


そういえば

昔も

給食で天ぷらが出たときも

自分の分だけでは足りず

女子から「てんつゆ」の残りをもらってゴハンをヒタヒタにして食べてましたし

もしかしてボク

先天的に「てんつゆ」が大好物なのかも


好きな食べ物を聞かれて

「てんつゆ」と答えてしまいそうな

26才

「めんつゆ」と「てんつゆ」の違い

分かった人は連絡ください
[PR]
by gomashioatama | 2007-02-24 17:47 | Gomashio日記 | Comments(2)
Commented by あっこ at 2007-02-24 23:18 x
めんつゆ⇒ほどよく濃ゆい。てんつゆ⇒ほどよく薄い。
みたいな感じに自分では思っています☆
ちなみに、シェフさんの『めんつゆさえかけとけば間違いないの法則』、
私もおんなじ感じで『ポン酢さえかけとけば間違いないの法則』があります(笑)。
冷奴もポン酢。餃子もポン酢。
そういえばチビッコの頃、我が家では天ぷらは『マヨネーズ&醤油』が基本だったんですが、
ある日ふと思いついて、味どうらくをお湯で薄めたのにつけて食べてみたらすんごいうまくて、『やべー!料亭みたい!』と喜んだ記憶があります。当時、超恐れていた兄も、この『お手製てんつゆ』は気に入って、天ぷらを食べる時だけは優越感にひたってました(笑)
Commented by gomashio at 2007-02-25 08:23 x
アッコさん
味道楽うまいよねー!あれは他のめんつゆにはない隠し味が入ってるよね!こっちには売ってないし!
ボクん家では昔、刺身に醤油マヨネーズでした!確か漫画おいしんぼの影響で!
今食べるとたいしておいしくないんですけど!
<< しめしめ・・・ おめでとう・・・ >>