一年ののち・・・

 「いつか貴女はあの男を愛さなくなるだろう

そして,いつか僕もまた貴女を愛さなくなるだろう

我々はまたもや孤独になる

それでも同じことなのだ

其処に,また流れ去った一年の月日があるだけなのだ・・・・・・

ええ,解ってるわ

とジョゼが言った」


映画「ジョゼと虎と魚たち」の中で

主人公のジョゼがいつもサガンの「1年ののち」を読んでいて

このセリフが頭の中をずーとループしております

あんまり気になって気になってお風呂上り

今からゴハンですよって時に

髪も濡れたまま古本屋に

一晩かけて読んでみたけどボクにはとてもむずかしい内容でしたね

まあ最後のこのセリフに完全に救われました

それだけで充分

本棚に置いておきたい1冊になりました


さてさて

昨日は少し

ストレスやらなんやら

原因不明のモヤモヤ病にやられそうでボク

寝起きの口の中くらいモヤモヤしてしまいまして

せっかくの休日も台無し

今週も飽きずにロールケーキ作りはしたものの

先週のがうまく行き過ぎたのかな

なんとなく消化不良

マダムともケンカしそうになるし

まるで気分屋

どーしようもないなボク


「一年ののち」と一緒に

ついついまた「南瓜とマヨネーズ」

もうコレは病気としか言いようがないの

ボクん中で間違いなくベスト1のこの名作が

100円コーナなんかにポツンとあると買わずにいられないの

400円くらいならスルーできるんですけど

100円ならボクが買ってあげようと思ってしまいます

なのでその数

4冊目

本棚に山積みしたい名作なのです
f0080704_8113153.jpg

焼き目が強すぎたロールケーキ
f0080704_8111311.jpg

チェコからの贈り物 また料理たのしくなります
f0080704_8114998.jpg

ほんの1時間 マダムのフルーツケーキ
f0080704_812813.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2007-06-07 08:16 | Gomashio日記 | Comments(2)
Commented by アイ at 2007-06-07 10:51 x
ジョゼはもうくるしいから見たくないー
なななんの私の本は色がさめてしまった
今はもう、むかーしの少女漫画、夢みたいな少女まんがが読みたいです。
Commented by gomashio at 2007-06-07 10:58 x
アイさん
ボクはyoutubeで何度も何度も予告編をくり返し見ています!
苦しくて愛おしくてどうしようもない気持ちになります!
でもジョゼの最後の魚を焼いている後ろ姿、あの力強さになんとなく励まされてしまうのです!
映画の中の「ジョゼ」と本の中の「ジョゼ」、その両方にボクはやられっぱなしです!

<< 目を合わせることすらできない・・・ きのこリュック >>