カテゴリ:手作り雑貨とお菓子な日々( 23 )

きのこリュック

まだ歩かない

まだ歩かない・・・・って心配してた日がなつかしく思えるほど

パワーアップしたサンちゃん。

歩き出してまだ2ヶ月しか経ってないのに

もう、もう力がありあまってる感じで

うちのアパート4階なんだけど

一人でスイスイ登っちゃうし

サークルでも歩くの1番遅かったくせに

今じゃあ、一人で 「ヨーイ・ドン」 って走り回ってるほど。


完全に一人歩きできるってことは

自分のオムツくらい自分で持てるよね~♪

とゆうことで、サンちゃんリュック作成!!

きのこ刺繍と、サンちゃんのお気に入りのてんとう虫のタグもつけて

ちょっぴり民族テイストな感じに、仕上げました(>_<)

パチパチ!!


サンちゃんも気に入ってくれたみたいで

お出かけの際にはしょってくれるよ♪

良かった良かった(>_<)


f0080704_2238295.jpg

f0080704_22385156.jpg

そして

サンちゃんの大好きな、アンパンマン。

なんでそんなに???

と思うほど、ものすごく執着してて大好きで

手放せないほど大好きなアンパンマン。

なので、最近はコレばっかり作ってた

リアルアンパンマン。

パン。

サンちゃんも、元気百倍(笑)
f0080704_22375497.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2007-06-04 22:35 | 手作り雑貨とお菓子な日々 | Comments(0)

一歳児用知育布おもちゃ♪

遂に完成~っ!!

サンちゃんの誕生日までに間に合わせなきゃと!!

さんちゃんの昼寝の合間や夜中にひたすらチクチク・・・・。

人間達はトロッコに収容。

動物やリンゴたちはマジックテープでとったり、くっつけたり♪

ふえ~。

これまた大仕事終えた感じです。
f0080704_2234882.jpg
f0080704_22343642.jpg
f0080704_22345233.jpg



そういえば・・・・

姪っ子にも作ってあげたんだけど

その時は、離れて暮らすあたしを覚えさせようと

「赤い車に乗ったこーちゃん」

がメインだったんだけど

今回は、「仲良し親子」メインに作ってみました(><)

サンちゃんはまだ出来上がったパーツも見てないから

喜んでくれると嬉しいんだけどなぁー。


わーいわーいっって遊んでくれる事を思って

いや、それ以前に

サンちゃんが、ものを大事にしてくれる子になって欲しいから

てずくりのやさしい感覚

愛情みたいなものを

なんとなーくでいいの

んー、まだ分からなくて当たり前だけど

もう少し大きくなってそうゆうことが少しでも伝われば・・・・

って、

そんな願いもこめて作ってみました。


まあ、亀が妖しい鯉のぼりみたいな色になっちゃったけど(笑)

旦那ちゃまもソコは的確につっこんできたけど

でもいいの♪

いいの。
f0080704_22325344.jpg

・・・・・さんちゃんが

ヤクザみたいでも、いいの。
[PR]
by gomashioatama | 2006-11-03 22:38 | 手作り雑貨とお菓子な日々 | Comments(0)

カヌレ生活*

昨日、試作品を作りました。

見事に撃沈です。

はぁーーーっ

味はいいんだけど、みためがねー。

コレじゃあ、胸張ってお嫁に出せません。

だから、今日も仕込みました。

一晩寝かせて明日、また焼きます。



なんだろう、やっぱりシンプルなお菓子ほど難しいんですよね

きっと・・・・・。

ごまかし利かないし、ヘタに味も変えれないし。

まして古いレシピで今まで残ってたものだから

カヌレはカヌレなんですよね。

マドレーヌだってアルミに入ったものから、ホタテ型で作ったものまで

いろいろ見かけるけど、フランスの伝統レシピは

あの形のシェル型で焼く。

それがマドレーヌなんだから、アルミカップで焼いたものは

本当ならば「マドレーヌ」を、名乗れないらしいです。

なに堅いこと言ってんのー??

って感じだけど、なんか最近そうゆうのには忠実に・・・・・

そりゃぁ、もとのレシピをアレンジして作るのも好きだけど

原点も知りたい!!

って、そんな気持ちが強くなってる私。

今日のカヌレ作戦、第2弾どうなる事やら・・・・。



頭がコムズカシクなってるので切り替えまーす(><)

今日のカヌレちゃんに成功の兆しが!!

それは、450gのバターの塊から50gを切ったんだけど

ピッタリ、ピッタリ50gだったの。

・・・・・それだけかよ~??

て、それだけじゃないよー!!!!

懸賞に当たったの~(><)!!

大好きな雑誌「APISTA」の、”ハイジの生まれた町からのお土産プレゼント♪”

みたいなやつ。

しかも、リネンのクロス♪

チョ~浮かれちゃってるの。

へへへっ。
f0080704_200136.jpg


コレだから懸賞はやめられないわっ。

ちょこちょこ当たるんだもん。

思い入れのあるのは、マリクワの定期入れ、スニーカー、野田琺瑯のタライ。

だから調子に乗って今日もハガキを出しちゃったー!!

なんか最近自分の中の

ウキウキホロスコープがあるとしたら、結構上り調子かも。

なんだか満たされてるんですよね♪

カヌレの失敗も、今でよかったと思う。

だって、原因とか作るうえでのターニングポイントって

一回失敗しないと見えてこないわけで

失敗したから、注意点が身につくしソコは忘れないだろうし。

だからいいの。

失敗は成功の素。

味の素みたいなものね♪
[PR]
by gomashioatama | 2006-10-12 20:01 | 手作り雑貨とお菓子な日々 | Comments(0)

モンキー

モンキーパンツ

オシリがおサルみたいになってる

赤ちゃんズボン☆


旦那ちゃまのお古?

大きすぎて着てなかった服でリメイクしました!!

なんか、

結構いけるじゃんコレ!

なんて思う程の良い感じの仕上がりでした。

型紙使って作ることはめったにしないんだけど

これは・・・・・

まあ、めんどくさいんだけど

仕上がりは市販品みたいに出来るから

エライですね、型紙さん。


早くはかせたいなー(○^-^○)

この暑さじゃあ、

ただでさえアメてるサンちゃん・・・(笑)には、酷だからね。
f0080704_2249276.jpg

ウサギは余計だ・・・。

なんていう人がいるんだけど、そんなこと無いわよ!!
ムキーッ
[PR]
by gomashioatama | 2006-08-17 22:51 | 手作り雑貨とお菓子な日々 | Comments(0)

タルトポワール♪

f0080704_2241266.jpg

出来ました!焼けました!

なんだかとっても美味しそうに焼きあがりました。

タルトは大ダイ好きなんだけど、

家で作るにはちょっぴりめんどくさいよーな感じで

気合を入れないと、なかなか取り掛かれません・・・。



久々だったから、記憶もやや夏バテ気味で

ちょっぴり生地がやわらかく出来ちゃって

焼き上がりが心配だったんだけど

結構、かなり良い感じに出来ました~(><)!!


最後は気合で?祈る気持ちで

美味しくな~れ♪

美味しくな~れ♪

って、オーブンの中に念力を・・・・。

仕上げは愛情☆みたいにね。


タルトって何種類かあって

クッキー生地のもの

大量生産されてる一般に出回ってる、なんだか良く分からない生地

パイに近い、「フォンセ」の生地。

フォンセ?なんじゃソレ?

って思う人は多いと思います

私もコレに出会うまでは、クッキー地のものが一番!って思ってました。

なんだろう、サクサクしてて

食べるとホロホロッとした食感もあって

甘さも控えめなんだけど

アーモンド生地と洋ナシの甘さで

ん~っ

かなり絶妙!!

虜だね、まさに。

やみつき。

明日が楽しみだわ♪
[PR]
by gomashioatama | 2006-08-17 22:42 | 手作り雑貨とお菓子な日々 | Comments(0)

ベビー煙草 日本未発売

サンちゃんも男の子

大好きなお父さんの大好きなタバコ。

そりゃー、ちょっぴり吸ってみたいわけで

でも、大人たちの固いガードで守られてるんですよ、コレばっかりは・・・。

ボクだって僕だって・・・

と悪だくむ三太坊ちゃんを筆頭に、世の中のベビーちゃんに朗報!
f0080704_21153968.jpg



遂にでました。

ノンニコチン、ノンタール

赤ちゃんに優しい、赤ちゃんの為の煙草

1箱6本入り、オープン価格。


かなり渋い、今じゃほとんど吸ってる人がいないであろう「わかば」モデル

早速一本、プハ~ッて。

サンちゃんのお気に入り♪



う~ん、大人って・・・・・。
f0080704_21114639.jpg

吸っている写真は、都合により今日はお見せで来ません。

グーグー寝てしまいました。

後日、添付いたしますので・・・。
[PR]
by gomashioatama | 2006-07-26 21:18 | 手作り雑貨とお菓子な日々 | Comments(0)

クグロフ完成

遂についに、ウチの 「クグロフ」 ちゃんが

完成しました!!

丸一日格闘の末、なんか可愛い~かんじにできましたよ。

コロンとしてて、きっと陶器ならではの焼き上がりなんでしょうね。

中がふわふわで、しっとりしてて

それだけで少しだけ、幸せな気分。

悩んで悩んで買ってみた陶器の型、今後大活躍するんだろうな。



ただひとつ、オーブンの関係上小さい型にしたので

無駄に時間が3倍かかる訳なんですよ。

だから・・・・・、さらに追加で2個買ってしまいました。

けして安いものではないし、

そんなに頻繁に使うわけでもないんですが

妥協して、テフロンを買っても

なんか違うなっ!てなったらそれこそ無駄使いになりそうなので

おこずかいの残りで・・・・覚悟を決めました(大げさねっ)



フランス人の愛用品、昔からの陶器の製法・・・。

フランス人かぶれの私には、それだけでもなんか満足なんです。



なんか勝手に、しかも今頃 「クグロフ」 ブームがやってきて

いきなり、型3個も買っちゃったり・・・

あ~馬鹿だ。

やっちゃったかなぁ~。

誰かさんの父さんなら、 「んね~、バガだっ」 ってなるんでしょうね。

でもでも、

大事に、大事に育てていくと、心に決めました・・・。


一回目。 焼き色が薄いんです。
f0080704_13105183.jpg

2回目。 やはりちょっと薄いかな??と言う感じ。
f0080704_1311403.jpg

完成品。 生地が少し足りないので、小さめですが・・・
f0080704_13123789.jpg

撮影場所が違うから比較しずらいんですけど。
お気軽にコメントください。
[PR]
by gomashioatama | 2006-06-17 13:21 | 手作り雑貨とお菓子な日々 | Comments(0)

理想を追い求めて・・・。

何のことって?

それは、かのマリーアントワネットも大好きだったという

フランスのお菓子、「クグロフ」 の事です。



実は焼き型を2個持ってるんです。

ぁ~旦那ちゃまにバレちゃう!!



1つは、手描きされた可愛い陶器のもの。

そして、ごく一般的なフッ素加工のもの。

コレはお手入れいらずに、焼きあがりもキレイな優れものなんです。

じゃあ何が不満なのって?

私が欲しいのは、陶器のもので

お手入れは厄介だし、焼く前にたっぷりバターぬって下準備してあげないと

せっかく焼きあがったのに、型から外れない災厄の

パターンを引き起こす確立が、とってもとっても高いモノなんですよ!!


でも、独特の柔らかいフォルムと、陶器ならではの絶妙な焼き上がり。

そして使い込むほどに、だんだんいいアジになって

風味が増す!ってゆう陶器の特権。

育てなきゃいけないんです。

前々から欲しいけど、迷いに迷って今回自分の中での葛藤の結果

ヘアルネの出品もかねて、ついに買っちゃったという訳。



ごく一般的なものは↓こんな感じ
f0080704_20571576.jpg


そして私の理想のものは・・・

お尻がぷっくりしてて、コロンとしたかたち。

想像しただけでニヤニヤしちゃいます。(写真がデカイ!!)
f0080704_20583655.jpg


まだ型は届いてないし、あくまでコレはフランスの由緒ある

菓子職人が作ったものだから、最初からこうゆう風には

いかないのは十も承知だけど

でもでも、

理想に少しでもちかずければいいなぁーと思います。
                      by:cochan
[PR]
by gomashioatama | 2006-06-12 21:13 | 手作り雑貨とお菓子な日々 | Comments(0)

6月11日、今日。

待ちに待った 「nina’s」 発売日。

あ~ちゃー!!

ち、ちっちゃい・・・、おまけに何だかしょぼいなあ・・・(本音)


一応、掲載された事には変わりないんですけど、

不満足な感じで、胸が少し痛みます・・・。



なので、少しだけ言い訳。

他にも送ったんだけど、編集部で選んだ作品が2つだったんだもん。

作ってから時間が経っちゃって、三太のよだれまみれのおもちゃや

姪っ子の手に渡っていったものたち・・・。

まだまだ、たーくさんあるから

悔しいから、

負けず嫌いだから、

また作って、応募する。

リベンジしまーす(○^-^○)!!




・・・・・・・ノブ君、フライヤーに大々的に嬉しいお言葉、ありがとう。

でも、今回の掲載品はなんだかなんだかで

逆に恥ずかしいくらいだよ。

さらに追い討ち掛けて、「PS」 隅っこにちーっちゃくしか載ってなかったら

笑えないよね・・・・・。

ぁ~怖ろしい。

あ!でも、イベントの日はまだ 「PS」 発売じゃないね。

少し気が楽だわ。




ところでもうすぐイベントです。
出品用に毎日ミシンがフル活動。
まるで縫製工場のような我が家です・・・・(笑)


最近のチクチク・・・・。
三太のおもちゃBOX用カバー&パペット?
大好きな、フランスの絵本 「はなくそ」 の、ブタ君。
お決まりの、シュシュ&イエイエちゃん。おまけに、シンガー君。
                                 by;cochan


f0080704_2138422.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-06-11 22:00 | 手作り雑貨とお菓子な日々 | Comments(0)

にんにくニクニク肉がす~き♪

きみきみ~!!何食べてるんだよ??

おー、コレは美味い肉だ。

なんと言ってもこの歯ごたえが、たまらんなぁ~。
f0080704_1035728.jpg

f0080704_1043377.jpg


相変わらず、てずくりおもちゃで遊んでる我が子・・・。

音が出てもせいぜい、チンチン♪ とか、カランカラン♪

なのでお店で、 チャンチャカパホパホ~♪ピロロロ~ン

なんていうおもちゃを見つけると大興奮です!!

でも、無表情なおもちゃとか大事に大事に遊んでると

自分で感情を入れるようになり、想像力が豊かになる・・・

って聞いたことがあるので、いいんじゃないかと思います。

愛情がたっぷりだしね。
[PR]
by gomashioatama | 2006-06-02 10:16 | 手作り雑貨とお菓子な日々 | Comments(1)