カテゴリ:Gomashio日記( 1345 )

ジョナサン、一生じゃ足りないよな


行くあてもなくドライブなんかして、海辺に辿りついたら、カモメがいました。
数羽の群れと少し離れた所に一羽でとんでる君はジョナサンですか?カモメでも見に行きたいですね。

あっと言うまに春めいた感じがしてとてもウキウキしたり、かと思うと雨でどんよりしたら変に気が沈んでみたり、いちいちお天気に振り回されたりして。

年があけて色々あったのに、冬だと思ってたらいつの間にか春が来たみたいな不思議な気分です。

あめっこ祭りも最近終わったのに、もう何ヶ月も前だったよーな気がして、非日常なあの日が遠い昔の記憶になってるみたいで、飴子さんもただのお客さんとして紅茶をすすったりしてる姿を見ると、日常だなーって。

あの二人がお茶をしてる空気は平和そのものです。まだ生えたての淡い柔らかい草原にタンポポの綿毛がゆらゆら浮いてる背景でもつけようかな。

年を取るといやですね!なんだろう、我がつよくなるのかな?譲れないもの、事が増えていくからかな?責任が増えるからなのでしょうか。
責任取る側の人は悪役になってでもやらなきゃいけない事があるから、避難浴びても強くなりきらなきゃいけないのでしょうね。

強さも弱さも優しさも、ちょうどいいところを見極めれなければいけないし、だけど丁度いい所ってどこなんでしょうね。目盛りなんてないし。

よく夫婦仲良いですねって言われるけど、これってもしかして、仲がいいから一緒に居るわけではなくて、仲良くしていく努力をしなければ一緒には居られない、ともいえるのではないかと、
お風呂でカモメのジョナサンの小説を読んで思いました。
そんな内容の話ではこれっぽっちもないですけど。

3月は毎年別れの季節だけど、今年はいつになく女子高生、女子大生が多くて、なんか高校卒業して一人は東京へ、一人は仙台へ、とかこれから遠距離恋愛です、とかなんか見てるだけで儚くて、理由なんてないけど、なんだろう18歳の儚さみたいなやつが沢山あって、18歳の頃を思い出して、それって何年前?ウゲッ18年も経ってる!!って現実みたり。
とにかく儚い3月。高校三年生の春はそんなに特別な物だった!だけど、当事者はなんて事なくて、はやく大人になりたいとか思うのかな。思ってたかー。

新生活!それらしい区切りは全くもってないですけど、激変しないと言うことは平和ってことなのかもしれないね。
[PR]
by gomashioatama | 2017-04-08 21:51 | Gomashio日記 | Comments(0)

「あめっこまつり」ありがとうございました・・・

「あめっこまつり」においでくださった皆さん、本当にありがとうございました

終わってしまえば「あっという間」だったけど

来てくれた皆さんに少しでも満足してもらいたいと

去年より1.5倍増しで120個ほどのカップやお皿を作ってきてくれた飴子さんの頑張りを

「あっという間」って言葉でカンタンに忘れてしまうのはもったいなくて

でも本当にこの人頑張ってくれたので

今日からまた1年間は、「あめっこまつり」の事を考えなくても良い

「ただの普通の日常」を送ってもらいたいなーと思いました

本当に本当にありがとう、そしてお疲れ様でした


「去年のがトラウマで、今年はちょっと遠慮しようかなー」

「去年凄い混んでたじゃないですかー、そこまでしなくて良いんですよねー!」

「もっと欲しかったのに他の人に遠慮して買えなかった」

「我先にと割り込みされて、イヤな気分になった」

「もっと違うやり方ないんですか」

ネットの書き込みや実際来てくれたいろんな人の話を聞いて、ボクは酷く悲しい気持ちになりました

ボクも悲しかったけど、きっともっと悲しい思いをした人がいて、それが飴子さんだったと思います

「欲しい!欲しい!」って声と、「やって!やって!」って声と

でも実際に朝早くから並んで買いに来てくれた人がそんな風に思ってしまうのであれば、それより「悲しい事」はなくて

「今年はお昼過ぎに行っても余裕で買えました!」って声も

「朝早くから並ばなくても全然大丈夫でしたね!」って声も

「いつもより遠慮せずにたくさん買えました!」って声も

全部が全部、飴子さんがたくさん商品を作って来てくれたからです、ただ「それだけ」です


「どうしてでも手に入れたい」、「並んででも手に入れたい」

ボクは「物欲」ってスゲー良いと思っています

食欲でも性欲でも睡眠欲でも、「欲がない人生」は少し淋しい気がします

「悟りの境地」なんて言うのは、もっと偉い人が考えれば良い事で

ボクみたいな「ただの人間」にとっては「欲があってナンボ」みたいな

それこそが「生きてる」って実感できる「大切な1つの何か」な気がして

「物」じゃないけど、例えばボクに心の底から好きな女の子がいたとして

そしたらなんとかして「手に入れたい」と思うはずなんです

100回高いお酒を奢ってして1回ヤらせてもらえるなら

並んでチャンスがあるならボクはいくらでも並んで順番を待つんです

「好き」にはきっとリスクがあって、その「リスク」を背負うことも愛するって事だと思っていて

なので、いろいろいろんな意見はあると思うけど、ボクは朝早くから並んでくれた皆さんの事を「美しい」と思いました

「そこまでしてバカじゃない!」って思う人もいるかもだけど

「そこまでしなくても!」って思う人もいるかもだけど

本当に好きならむしろこれが当たり前の姿で本当に「良いまつり」だなーと改めて思いました


どんなに売れても原価を引いたら大して手元に残らないくせにボクと君のために飴子さん今年も本当にありがとうね

「あめっこまつり」自体も本当に素敵なイベントだけど

物販の客足が落ち着いた頃からほとんど閉店時間まで

「ただの喫茶店」の「ただのバイト」として皿洗いをしてくれる飴子さんと一緒に働く年に一度のこの時間が

ボクとこーちゃんはもっともっと大好きです


そんな訳で結局カンタンに書いちゃったけど

最後に「写真で振り返るあめっこまつり」です

写真を撮ってくれたのは「世界の除雪さん」です

f0080704_12091056.jpg
初日は早朝6時半、ドアを開けるとすでに除雪さんが駐車場で整理券を配るためにスタンバイしてくれていました
「まさか除雪さんいないよね?」って時にいつもいてくれるのが除雪さんです!
f0080704_12083457.jpg
ご自慢の「神棚」です、今年は年明けから人も物もいろいろ壊れたりで悪い事続きだったので必死でご祈祷しました
f0080704_12082149.jpg
初登場のカレー皿、「オニのカレー皿」がお気に入りでした
f0080704_12075914.jpg
個人的なカップのオススメは「土偶」と「フリーダム」でしたが、ボクが良いなーと思うヤツは大概なかなか売れてくれません、
香港の屋台みたいな提灯が良いですよね
f0080704_12085860.jpg
見事に完売したクッキー、こーちゃんは器用だよね
f0080704_12084889.jpg
こちらはデラックスボックス、こーちゃんの模写技術は凄いね
f0080704_12073663.jpg
わざわざ盛岡から来てくれたお客さん、朝早くからありがたいなー
ちなみにこの日の1番乗りさんは7時20分から待機してくれていました、凄いよね!
f0080704_12071991.jpg
大館に怒られないように「石川」に書き直しておきました
この飴は2月にわざわざ除雪さんが大館アメッコ市にまで行って買ってきてくれた、ホンマもんの飴ちゃんや!

f0080704_12074802.jpg
除雪さんの誘導の元、駐車場から続々とお客さんたちが現れてきました
f0080704_12062180.jpg
こちらは二日目です
f0080704_12063635.jpg
行列にご近所さんも「今日は何があるの?」と不信がっていました
f0080704_12060066.jpg
写真だけ見れば東京みたいだね
f0080704_12054691.jpg
ドラクエ発売日かな?
f0080704_12064978.jpg
売れ行きをチェックする飴ぴー、その目はなぜか少し淋しそうだ
f0080704_12070228.jpg
ボクがこっそり「飴ぴーの姉ちゃん」とあだ名を付けていたお客さんもきてくれました、似てるよね?
f0080704_12045467.jpg
姉妹で来てくれました!
f0080704_12043887.jpg
1人で来てくれました!
f0080704_12041494.jpg
たった1人で来てくれました!
f0080704_12034417.jpg
カップルで来てくれました!
f0080704_12032711.jpg
素敵なお皿と共に記念撮影!
f0080704_12031709.jpg
素敵なカップと共に記念撮影
f0080704_12030666.jpg
これが二人で写る最後の写真らしいです!良い顔だね!
f0080704_12025507.jpg
モデルかな?
f0080704_12024049.jpg
買っても買っても満たされないのはなんでだろう?
f0080704_12022093.jpg
売り切れ!
f0080704_12021042.jpg
飴ぴー人気に押されて、オフランスはあんまり売れなかったので今後に期待!
f0080704_11595063.jpg
赤ちゃんの将来のためにとたくさん買ってくれました!爆買いでした!
f0080704_12014296.jpg
あっという間に終わってしまったようです!
f0080704_12012485.jpg
閉店後、一緒にあめっこまつりを盛り上げてもらったみんなに「1杯のかけそば」をご馳走しました!
ボクの作るかけそばは「化学の力」を駆使して作っているので脳に訴える美味さです!
自然な物を良しとして化学調味料をバカにする風習がボクは大嫌いです!
f0080704_12010965.jpg
ズー、ル、ル、ル、ル、ルーーー!北の国から?
f0080704_12005310.jpg
よほどにお腹が減っていたのか、珍しく飴ぴーが丼に顔を突っ込んでそばを啜っていました!
f0080704_12003736.jpg
ツルツルのシコシコでっしゃろ!タンポポ?
f0080704_12091926.jpg
恒例の記念撮影!除雪さんがセックスピストルズのセーターを着て盛り上げてくれました!
f0080704_12002268.jpg
楽しそうだね!楽しそうな顔はいいなー!
f0080704_12000173.jpg
ありがとう、また遊ぼうね!
写真で見たらオレの髪が長すぎてビックリしたので散髪します!





[PR]
by gomashioatama | 2017-03-15 12:16 | Gomashio日記 | Comments(0)

続報『あめっこまつり』のお知らせです・・・

f0080704_11114366.jpg
いよいよ今週末は「あめっこまつり」ですね

去年の大行列、大盛況を敬遠して今年は去年ほどの反響がないんじゃないかと思っていましたが

やるからにはたくさんお客さんに来てもらいたいし

出来る限りでいろいろ楽しみたいし楽しませたいのがボクと君のやり方で

飴子さんもこの日のために無い時間を割いてたくさん商品を作って頑張っているみたいなので

少しくらい力になれたらなーといろいろシコシコやっています


お問い合わせをたくさん頂いておりますが「あめっこまつり」当日は通常どおりの営業です

「朝早くから駐車場で待機する!」なんて気合いの入った皆さんには大変申し訳在りませんが

朝は9時半からの開店になりますのでどうぞ宜しくお願いします

とは言え、せっかくこの日のためにと朝早くから待機してくれているお客さんが損するようだと悲しいので

当日は8時から駐車場に「あめっこまつり整理券」を設置しておきますのでそちらをお持ち頂いて

開店後は整理番号順に5人づつくらいでご入店頂こうかと思っています

去年少しトラブルになった「割り込み」や、節度のない「買い占め」はせっかくのお祭り気分を嫌な思い出にしてしまうので

「やさしい人」の「やさしさ」だけで成り立っている「世界一やさしいお祭り」なので

どうかその辺についてはこちらの「想い」みたいなヤツを汲んでいただけたらと思います

また当日朝の混雑状況を確認して、「お一人様何点まで!」と購入数に制限を設けさせて頂く場合もありますので予めご了承ください


なんだかいろいろお願いばかり書いてしまって物々しい感じばかりですが、楽しくやりたいなーと思っていますので

先着30名様には「あめっこまつりオリジナルキャンディーBOX」のプレゼントや

こーちゃんも素敵な「あめっこまつりアイシングクッキー(280円)」も作成してくれたので

さらにさらに、あの大人気商品の「オフランスカップ」と、初登場の「オスランス皿」も販売しちゃうので

本当に「あめっこまつり」を好きで来てくれた人には「幸せな1日」になって欲しいと願っています

そんな訳でこんな具合に準備も大詰め

「ボクは君を楽しませたい、君はボクを楽しませてくれる」です


f0080704_11102130.jpg
除雪さんが撮影してくれた素敵な写真、この写真がキャンディーBOXのパッケージになります!
f0080704_11101706.jpg
平安京かな?
f0080704_11100885.jpg
京都かな?
f0080704_11090725.jpg
3パターンのパッケージで先着30個なのでお早目にです!
f0080704_11102611.jpg
こちらは一足お先に新作の「缶バッチ」を頂きました、ちゃんと印刷屋さんが印刷した高クオリティーの缶バッチです!
f0080704_11103750.jpg
去年唯一ボクが手に入れたお皿です、見るからにロックンロールで非常に気に入ってます!こんな風に普段ゴマシオで見れないいろんな絵柄があります!
f0080704_11103172.jpg
こーちゃんが定休日を潰してまで作成してた「アイシングクッキー」、オバQのヤツだけボクが描いたのでレア物で、二万円くらいで売ろうかな?
f0080704_11104240.jpg
買いたくても買えないの話題の「オフランスカップ第三弾」がこちらです!初の縦長タイプでマグカップほどゴツくないので女子たちに人気なはず!
30個だけ1800円で販売するのでぜひ買ってくださいね!
f0080704_11105119.jpg
初登場!「オフランスプレート」がこちらです!一昨日からゴマシオでも使っていますが「欲しい!欲しい!」と凄まじいほどの大反響です!
20個だけ2000円で販売するのでぜひ買ってくださいね!
f0080704_11110380.jpg
こちらはこーちゃんご自慢の「レッチリトレーナー」、ヤフオクで29800円で売ってたけどボクはマン倉で800円で買いました!これも売るのかなー?
f0080704_11110666.jpg
こちらもレア物!「元テレグッズ」です!当日は何が並ぶのか分からないあめっこまつりなのでお楽しみにです!
ちなみにコレは5万円くらいじゃないと売れないなー!






[PR]
by gomashioatama | 2017-03-09 13:33 | Gomashio日記 | Comments(0)

今年も最初のコーヒーの話・・・

すっかり1月も後半に突入で新年のご挨拶には場違いな感もありますが

まずは新年あけましておめでとうございます

今年も1/2から営業を開始しまして

寒い中を初日は福男、福女をゲットしようと開店前の8時半からお客さんが並んでくれたりで

連日たくさんの皆さんに来て頂いて本当にありがたい限りでした

8年続いたゴマシオキッチンって可笑しな喫茶店に

飽きずに何度も何年も通い続けてくれる皆さんや

まだまだあたらしく興味を持っての初めましての皆さんが来てくれることは少し変な感じもしていて

「あら、ゴマシオさんは有名よ!」なんて言われる度に申し訳ない気持ちにもなります

「ちゃんとした喫茶店」にも「ちゃんとしたカフェ」にも「なり損ねた」

言わば「チンピラみたいなこの喫茶店」を珍しがったり面白がってくれたり愛してくれていて

世界中にボクよりコーヒーに詳しい人は数え切れないほどいるでしょうが

世界中にボクより美味しい料理を作れる人は数え切れないほどいるでしょうが

サービスとか接客とか、店内の雰囲気作りとか

突起した知識も技術がある訳もないし、何を目指しているのかも見当はずれなのですが

それでも、自分以外の誰かが「この世界」の中で「こんな喫茶店」を必要としてくれていること

ボクより「たかが喫茶店」を好きな人はそうそういないだろうし

ボクより「君とボクの喫茶店」を好きな人はいないけど

誰かが必要としてくれる「君とボクの喫茶店」

「可笑しな信念」と「カッコイイへの反骨心」と「ちっぽけなプライド」で

今年もたくさんの「きれいなひとりぼっちたち」に出会えたらそれが1番嬉しいので

今年もどうぞ変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します


さて、クリスマスに年末年始に突然の大雪にと1ヶ月近くバタバタと余裕のない生活でしたが

そろそろ「いつもの喫茶店」を取り戻してきた感じもあって

いろんな意味で心身ともにバランスも良くて、生きてて今が1番元気なくらいです

水曜日の定休日は久しぶりにギターを弾いて歌ったりもして

早速昨日から自分の歌をBGMに営業をしたりして

「真剣だから良いって訳でもないし、頑張ってるから良いって訳でもない」って

ケトルスのコイケさんの名言を思い出しながら

他の人から見れば「遊び」みたいな、自分の中の「コレだ!」って言い切れる感覚を

いつまでも「いい加減」に「不真面目」に信じていかなきゃなーと改めて思いました

ゴマシオもボクもキミもいつまでも「隙だらけ」でいたいよね

「隙がない人生」は何で悲しくみえるんだろうね


前置きばかり長くなりましたが、今日お知らせしたかった事

1月が終わればすぐに2月ですよね

ゴマシオの2月と言えば「あめっこまつり」が有名な訳ですが

年明けからたくさんの皆さんから開催のお問い合わせを頂いておりまして

この間、飴子さんと入念なお話し合いをした結果

今年は2月の開催ではなく、3/11(土)、12(日)の両日で開催する事にしました

どんな形で開催するかなど、詳しくはまた後日お知らせしますが

きっと今年も素敵な商品を準備してくれると思うので楽しみにしてくださいね

回を重ねるたびに「あめっこまつり」の人気が加速していまして

去年は開店時間の遥か前からお客さんが行列を成し開店1時間ほどで

用意したすべての商品が売り切れる思いもよらない事態となりました

1つ1つ手作りで大量生産は不可能なため確実に来て頂いた皆さんに行き渡るとも限りません

変に殺気立った風な雰囲気で開催するのもなんて言うか「求めているところ」と違う気もして

いろいろやり方みたいなのも考えたいなーと思っているところなので

続報はブログとホームページで情報を更新しますのでもう少しお待ちください


それから最後にお知らせをもう1つ

来週1/26日(木)は

夫婦揃ってさんちゃんの小学校のスキー教室の先生をする事になりましたので

ゴマシオは臨時休業とさせて頂きます

ご来店予定の皆さんにはご迷惑をお掛けしますがどうぞよろしくお願い致します


追伸:ハイコーフェスの卒業アルバムがこっそり完成しているのでぜひ見に来てください












[PR]
by gomashioatama | 2017-01-20 19:56 | Gomashio日記 | Comments(0)

クリスマスの事とか年末年始の営業について・・・

週末の大雪がウソのような気持ちいい冬晴れで

天気予報を見る限り、今年は雪のないクリスマスを迎えそうですね

「クリスマス大好き!」で有名なゴマシオキッチンなので今年も少しだけクリスマス飾りもして

今年から登場した「銀河鉄道の夜イルミネーション」が煌々と輝いています
f0080704_14542486.jpg
流行を一切排除した素敵な銀河鉄道です、きっと皆さんが想像している以上に素敵です、センスいいなー

f0080704_14543192.jpg
「クリスマス」と「銀河鉄道の夜」って全然関係ないけど

クリスマスは「全ての人に分け与える日」で、銀河鉄道の夜は「けれども本当の幸いってなんだろうね」なので

ざっくりみれば似ている気がして、「ハロー、今君に素晴らしい世界が見えますか?」って見方もありますしね

夕方4時以降からの輝きは本当に気に入っていて、飽きずに何度も何度も見入ってしまいます

クリスマスだからと特別な事は出来ませんが

クリスマス期間のお楽しみメニューと言う事で22日(木)から25日(日)までの4日間は

森高千里さんのあの名曲から壮大なインスピレーションを受けた「ロックオムレツ」もメニューに追加しますので

チキンライスをしっかり固めの卵で包んだだけのどこにでもある如何にも喫茶店のオムライスですが

今年はクリスマスの並びも良く三連休でこちらが注文に対応できるか分かりませんが

来てくれた皆さんにほんの少しのクリスマス気分を味わって頂きたいので今年も連日赤い服を着て頑張ります


そんな訳で前置きが長くなってしまいましたが年末年始の営業について掲載させて頂きます

年内は30日まで通常どおり営業致します(28日の水曜日は定休日のためお休みします)

お正月休みとして12/31(土)、1/1(日)の二日間はお休みを頂きます

新年は2日(月)から営業します

新年恒例の地獄みくじにおしるこも用意してお待ちしておりますので

例年お正月期間中は大変混み合いますが縁起物みたいなものですのでぜひぜひ遊びにいらしてくださいね

お正月休みの二日間以外は普段と変わらず毎週水曜日を定休日とさせて頂き

(なので4日(水)はお休みになりますのでご注意ください!)

営業時間も平日は9:30~17:00、土日祝日は9:30~18:00で普段通りに営業します


1年間何度も通ってくれた皆さんや初めましての皆さんも

年の瀬に年初めに「君とボクの喫茶店」に懲りずに来てくれたら嬉しいです

ちょっと早すぎるけど今年も本当にお世話になりました

ボクと君を愛してくれたきれいなひとりぼっちたちに神様からの祝福がありますように

「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」


追伸:クリスマスイブの夜にハイコーフェスから素敵なクリスマスプレゼントがあるらしいのでお楽しみに!
   卒業アルバムは年明けくらいには製本化出来そうなのでそちらは来年のお楽しみにね!


[PR]
by gomashioatama | 2016-12-19 15:54 | Gomashio日記 | Comments(0)

ブルーハーツが聴こえない・・・

楽しかった1日を下に貼り付けた写真共有サイトにまとめたので見てみてください

写真提供はハイコーカメラマンでお馴染みの荒川さんです

見てくれた人にブルーハーツとハイロウズが聴こえてきたらいいなー
    
f0080704_17395109.jpg
f0080704_17362239.jpg
  
f0080704_17370493.jpg
f0080704_17353557.jpg

f0080704_17382202.jpg
f0080704_17343959.jpg


f0080704_17313923.jpg
f0080704_17420672.jpg

f0080704_17373560.jpg
お気に入りの写真たち、最後の写真は腹筋が12個に割れていてまるでジャッキーチェンだね

このバンドがハイコーフェスに出るべきだと思いました

[PR]
by gomashioatama | 2016-11-28 17:47 | Gomashio日記 | Comments(0)

未来は僕らの手の中


小学校の時に山育ちだった私は海に憧れて旅番組ばっかりみて南国を夢に見ていました。

中学生になりそれなりに青春は甘いのも甘くないものも両方あったので、

思い出としては色濃い感じのまあ?いい感じに通過したかな。

どこかにもどるならきっと中二の夏くらいだと思うけど、もどった未来が幸せかはわからないからまあ置いといて。

小学生のころからミシンとかいわゆる家庭的な趣味嗜好をこのんで誕生日プレゼントに掃除機とかミシンをねだる人だったし、

トイレ掃除を褒められてうれしかったし。結構本気で将来の夢は可愛いお嫁さん!とか思ってた。なんて平和!

中学校あたりで料理やお菓子作りに興味をしめしていたけど、

だからって料理学校いくか?いかないだろ?仮にいったとしても凄い料理人になって起業するか?しないだろ、却下。

ってだんだん未来が限定されてくるんですよね。

高校選びは正直よくわかりませんが、

違う未来を沢山想像しましたが全くもって充実していたからまあ、これもありなんだとゆうことで、

ただなんとなくやりたい事もなくて、この街に未来が見えなかったから、

とりあえず東京に就職なんかしてみたけど、目的なんてないから長続きはせず、

まあよくあるパターンですよね。

そんなこんなで、無難に生きてきたから好きなものを好きと言えずに、

嫌いな事や嫌いなものも嫌だといえずになんとなく生きてきたけど、

むしろホントは自分が何をすきなわのかもわからないでいたのかもしれない。

好きなものが好きでつきつめたら、いろんな点と点だった好きなことが繋がって、線みたいになってきたから嬉しい。

息子の反抗期にイライラMAX!

まだ、小学生でしょ!これからでしょ!はー?無理!私男子の反抗期なんて知らないから絶対無理!

生活に追われてさんちゃんの八つ当たりまともに吸収してたら絶対身がもたん!と、

家も欲しいしお金ばっかかかるし、現実みるとなんだか明るい話なんてないし、

そりゃまあ、毎日平和に暮らせてるのが一番!とゆうことは分かる!うん、分かる。

でもまあ人間そうそう変わりはしないから未来はなんとなくこのままぬるーっといくんだろうなと。

でも最近違う未来のかたちが見えてきて、なんか何が起こるかわからないウキウキした感じがしたので、

なーんだ!まだまだすてたもんじゃないなーって思ったのですょ、35歳の秋の話でした。

想像できる未来があればそれにちかずく事ができるからね。


ゴマシオの秋の味覚といえば、泣きながら作るで有名なマロンパイですが、

今でやっと安定感がでてきましたが、最初はやっぱりねえ。悪戦苦闘したけど、

幸い私は最高に美味しかったマロンパイの記憶があるからそれにちかずける事でそこを目指せるわけなのです。

今年は栗が大量で更に沢山の仕込み量でしたが、終わりが見えてきました。

多分今週末かな。まとめていくつか欲しい方は連絡頂ければ他できる限り対応致します•̀ᴗ•́ョ。




[PR]
by gomashioatama | 2016-11-08 22:44 | Gomashio日記 | Comments(0)

学校帰りに神社にお参りする中学生って嫌じゃないですか



おっと!
その前に業務連絡です。
ハイコーフェス7は、9月22(木.祝日)です。
よって、準備など含めましてゴマシオキッチンの営業は前後に臨時休暇を頂きますのでお間違えのないようにお願いします。

9月20(火)臨時休業
9月21(水)定休日
9月22(木)ハイコーフェス
9月23(金)臨時休業
9月24日から通常営業致します


仕切り直して、
学校帰りに神社にお参りしてる中学生って嫌じゃないですか?
と思って本当は、あー神様お願いします。明日の陸上大会1位にして下さいって、お願いしにいきたいんだけどなー。ここに自転車置いて階段登ってるときに誰か来たら嫌だしなーとか?思って、毎日通る神社をゆっくり走って、早くちで心の中で3回お願いするのです。
どうやらお願いはしてはいけないとは分かってるけど、結局のところ頑張って練習したけどあとは運ですょ!って時は神頼みになってしまうわけです。

昔から困った時の神頼みって言葉があるくらいだから、きっとみんなそうなんじゃないかな??

これほどまでに台風の進路を気にした事は無いかもしれません。
天気予報と台風情報がでてから毎日にらめっこで、おかげで少し頭が良くなったかもしれません。

さんちゃんが学校閉鎖祈願で作ったテルテル坊主君ってゆうのがあって、その子を逆さまに釣るしたら大雨だ!ニヒヒヒヒーッ
と軽快に作ったものの、ニュース映像にビビり始めて、やっぱり学校行った方がマシだ。とゆう結論になり、ちょこんと置かれたテルテル君。( 米と野菜と家を心配していました。)

そのおかげで、台風10号がこの街に襲来する事は免れました。
と、家では思っております。

ハイコーフェスまであと指折りになり、週間予報が出ましたが、まさかの雨。しかも台風と一緒に北上するのか?って具合の悪さ。九州から歌いに来てくれる人なんかもいるわで、共に北上しないといけないじゃん!ありえない。
と、絶望的な気分だけど、全くもって晴れる気しかしません。
多分20日に温帯低気圧に変わると勝手に予報しました。
最初から晴れの予報だって不安なんだし、むしろ絶望的なところからの奇跡の巻き返し?
ドラマチックじゃん!!
台風の名前が、マラカスだなんてむしろハイコーフェスを奇跡にしてくれる要素の1つとしか思えない。

毎日同じ24時間が何回も何回も繰り返されて、誰かにとっては最高の記念日で、特別な日で、誰かにとっては寝てただけだった、ぼーっとして終わった、死ぬほど辛い日だって同じ24時間で。
これって凄いことだと思ってしまいました。

我が家なんてハイコーフェスに一年の焦点が合わされてるようなもので、この日に、このたったの24時間のうちの10時間弱の為に費やした時間や気持ちがあるわけで、そう簡単に台無しにする訳にはいきません。

最後の夏の大会に向けて泣きながら頑張ってきた鬼のような練習だって、あっとゆう間に終わってしまって、関係の無い人には全く関係ない出来事で。
泣きながら頑張ってとった栄光の先の感動を味わったけど、
さらにその何10倍もの感動はまだ知らない訳ですょ。
だって4年間、それ以上に?もっと命削りながら費やした日々を経てオリンピックに望んだ選手たちの、そこから見る栄光と感動はもはや検討もつかないわけで。
でもそうやってあらゆるところで起こる感動や絶望の傍らで、あーまた今日も1日が終わった!とただの24時間を繰り返してるわけで。
ある日突然大地震が起きたあの日だって誰かにとっては特別な日だったし。

日常が繰り返されることが一番幸せなのでしょう。

だけどもそれは、非日常の連続に振り回されて絶望しないと分からないほうの幸せだとおもう。

毎日平凡だと平凡の基準ってきずかないけど、平凡の基準からあー私今暗闇じゃん!もうどうでもいいわ!みんな消えて無くなれ!なんてどん底から見上げる平凡は多分輝いてると思う。

なんだか言いたい事を言葉にしたら、全くもって意味不明で薄っぺらくなった。
が、多分、なんにせよ本気は感動を呼ぶから
ヘタクソだってなんだってよくて、本気で向き合う事や、そいゆう気持ちが何か大きな力を動かしているような気がしています。
人の本気を見るとそこから感動が生まれてくるのだと思います。
みんなそれぞれに考えて頑張ってるから、
例えばそれがうまく噛み合わなくても、それでも何か大きな力の要因の1つになればいいなーと思っています。

お願いだょ!神さまっ☆期待してるょ!

[PR]
by gomashioatama | 2016-09-19 01:10 | Gomashio日記 | Comments(0)

9月の営業について・・・

大変申し訳ありませんが9月は4日間の臨時休業を頂きます

ボクが実行委員長を務めている「ハイコーフェス開催」のため

9/20(火)〜23(金)までの4日間は臨時休業とさせて頂きます

「いつ行ってもやっているのが喫茶店」って言うのが

ゴマシオを続ける上でのちょっとしたポリシーで

ここ何年も「休む事」を怖がっていましたが

ありがたい事に連日たくさんのお客さんに囲まれて

例年より1日多く休みを頂くのはハイコーフェス期間を利用して

少しだけ自分を見つめ直したいと言うか、リセットしたい気持ちもありまして

四日間の長期休業になりますがどうかよろしくお願い致します

そして、もしも「ハイコーフェスってなんだろう?」って

少しでも興味がある方はハイコーフェスホームページご覧くださいね

ゴマシオで2回ご飯を食べるのを我慢してでもハイコーフェスに来て頂きたいです

本当に面白いのでぶっ飛びますよ


[PR]
by gomashioatama | 2016-09-07 17:39 | Gomashio日記 | Comments(1)

【再掲示】大森靖子2016年全国ツアー「TOKYO BLACK HOLE TOUR」 AKITA● 湧太郎 國之譽ホール公演について

『大森は自分を大事にしてくれた人は一生忘れない人なんでしょうね』

『売れてない時に声をかけてくれたりした人には感謝している人です』

スターになっても尚、全国ツアーの度にわざわざこんな田舎町に

しつこいほどに歌を届けに来てくれる大森靖子さんの想いを

山本マネージャーはそんな風にボクに教えてくれました


ボクの知っている大森靖子さんは

決まってライブ中にこんな風に言ってくれます

『毎年、しつこくこの場所に歌いに来ます!』

去年の春に大森靖子さんが洗脳ツアーでゴマシオで歌ってくれた時も

いつもと同じ様にそんな言葉を言い残してくれたのですが

でもその翌日にこーちゃん(妻)とこんな会話をした事を覚えていて

『もう大森靖子さんに会えない気がするね』って

『ここで歌うのは最後な気がする』って

『え、何でそう思ったの?』って

『ライブ終わった時の顔を見たら、なんとなくね』って

そう言われると何だか本当にそんな気がしてきて

想い出せば想い出す度にそんな顔をしていた様な気がしてきて

その後の2年続けて出演してもらっていた9月のハイコーフェスは

皆さんもご存知のとおり出産前の本当に大切な時期だったため

春のこの時点で出演を見送らせて頂きたいとのお話を頂いていて

なので、本当の事を言えばもう二度と

本当は『この場所』ではもう会えないのかもと

本当の事を言えばそんな風に思わずにはいられませんでしたが

でもそれでも諦めきれないみたいな信じたいみたいなのが

いつもいつもいつもいつも心の隅っこにこびり付いていて

そんな諦めの悪いボクらの気持ち悪いくらいの想いを

ボクが想っている以上に大森靖子さんは『信頼』してくれていたのかも知れません

本当のところは大森靖子さんにしか分かりませんが

でも本当のところは『信頼』まではしてくれてなくても

でも自分勝手に信じている想いに頼ってきてくれたんだから

どんなに世界が変わっても相変わらずのこれこそが

『大森靖子』さんの『愛の形』なんだと信じてしまいます

例え『この場所』が『ゴマシオキッチン』では無くなってしまっても

歩いて5分の『この場所』でもう1度大森靖子さんに会えるんだから

『この場所』がほんの少し変わってしまっても

『この場所』がボクの目に映る限りは

変わらずに『この場所』が『ボクの本現場』です


メジャー2ndアルバム「TOKYO BLACK HOLE」を引っさげまして

いの一番、記念すべきツアースタートの初公演に選んで頂きました

2016年10月1日(土)

『TOKYO BLACK HOLE TOUR AKITA● 湧太郎 國之譽ホール公演<弾語り>』と題打ちまして

再び『この場所』に歌いに来てくれますから

ぜひぜひ皆さんあらゆる手段を使ってチケットを掴み取ってくださいね


『ゴマシオでやるか、近くで良さそうな場所でやるか、どうしたら良いですか?』

山本マネージャーからメールを頂いて

本当は今年もゴマシオで出来たら1番嬉しいけど

やっぱりたくさんの人に愛されている方が似合っているので大森靖子さんは

たくさんの愛に、たくさんのそれぞれの愛に包まれて

それがいくつにも重なり合って『気持ち悪い』くらいの方が似合っているので大森靖子さんには

いくつかの候補会場の中から今回の秋田ツアーの会場に選ばれた『湧太郎 國之譽ホール』と言うのは 

他の全国の会場に比べればちゃんと音響設備が揃っている訳でもありませんし

恐ろしい程雰囲気が良いかと言えば、歴史がある蔵ってくらいで

会場自体にものすごいパワーがあるって訳ではありませんが

そもそもライブ会場に使われる事なんかほとんどないですし

遠方からいらっしゃるお客さんにしてみたら

この辺鄙な秋田の中でも交通の便が良い場所でもありませんが

少しでも大森靖子さんとゴマシオキッチンの少しの歴史を知っている人になら

ゴマシオからすぐ近くの『この場所』で開催される事が

ほんの少しの大森靖子さんの『何か』な訳で

『何でいつもツアー先に秋田を選んでくれるのか?』皆さんも相当に不思議かと思いますが

ボクはハイコーフェスの時に大森靖子さんから言ってもらった言葉があるので

せっかくだからここに書き残しておきますね

これがボクの大好きな大森靖子さんです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『ハイコーフェスを作っている人たちは非日常を作るのが上手い人たちで

クソつまんないと思うんですよ、秋田なんて毎日ね(笑)

でも、これに対するエネルギーがハンパなくて

去年それを初めて見た時に

この楽しい事へのエネルギーを集約したものに感動してパワーをもらったんです

だから、そのパワーを利用して毎日元気なフリをしているんです

みんなが一生懸命作ったモノをわたしの手柄にして

さも、『わたしの音楽で作っていますよ!』的なコレ、サイコーですよ!』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎日がクソつまらないこの秋田で

アウェーならアウェーのヘンテコな偏っ愛情で

逆境な状況に立てば立っただけ

その状況をひっくり返して来たのが大森靖子さんだからこそです

クソつまらない秋田でしか見れない特別特別な非日常の世界

クソつまらない秋田でしか見れない特別特別な大森靖子さんの秋田公演になるはずです


主催者って訳でも無いですし、会場がゴマシオキッチンって訳でも無いし

ボクなんかただのお手伝いくらいしか力になれませんが

こーちゃんが今回は『無修正ロマンティック大森靖子顔クッキー』も作ります

ボクが書く『愛してる.紙copドリンク』も提供します

その他にも大技は出来ない代わりに手数で勝負しようと思っています

知らない人にとってはしょーもないくだらないそんなおもてなしかも知れませんが

ファンの皆さんならきっと喜んでくれると思っていますので

本当にやれる限りの事をして集まって下さるお客さんの事も精一杯でおもてなし致しますので

どうぞ、どうぞで2016年10月1日(土)

「TOKYO BLACK HOLE TOUR」 AKITA● 湧太郎 國之譽ホール公演を楽しみしてくださいね


尚、チケットの販売についてはゴマシオキッチンでは一切対応出来ませんので

チケットの一般発売については8/27(土)から全国一斉発売になるそうなので

それに先駆けて一昨日発足したばかりの大森靖子さんのファンクラブ

『大森靖子オフィシャルファンクラブ「実験現場」』のファンクラブ会員になりますと

入会後すぐにファンクラブ会員先行申込み(抽選)が可能らしいので

ぜひぜひ皆さんも会員になりましょうね

詳しくは以下をご覧下さい

f0080704_22254040.jpg
■■■■TOUR SCHEDULE■■■■
大森靖子2016年全国ツアー「TOKYO BLACK HOLE TOUR」

10月1日(土) AKITA● 湧太郎 國之譽ホール <弾語り>
open16:00 start17:00 料金:¥3,800(税込) 別途ドリンク代¥500
ゴマシオキッチン特製「愛してる.紙cop」付オリジナルドリンク紙cop
&「無修正ロマンティック大森靖子顔クッキー」付

【大森靖子オフィシャルファンクラブ「実験現場」新規入会】
3/22 大森靖子オフィシャルサイト(http://oomoriseiko.info/)にてURL公開。
*公開と共に入会申し込み可能

【大森靖子オフィシャルファンクラブ「実験現場」最速先行受付実施!】
ファンクラブ会員限定に最速チケット先行受付を実施。
更にこのファンクラブ先行受付でチケット購入された方のみに、
全国のファミリーマート店舗に設置しているマルチコピー機のプリントサービス「ファミマプリント」にて、
【オリジナル限定ブロマイド】をプレゼント!
※「ファミマプリント」とはファミリーマートのマルチコピー機でプリントコンテンツを購入できるサービスです。
☆受付期間:3月22日(火)11:00~4月12日(火)23:59

大森靖子 オフィシャルサイト

※遠方からいらっしゃる皆さんは交通の便が非常に気になると思いますが

最寄駅の『大曲駅』は『秋田新幹線こまち』も発着しますし、『東京からの夜行バス』も発着します

『大曲駅』から『会場』までの移動は

『タクシー(片道2000~3000円程度』または『羽後交通バス(片道600円程度』になります

『タクシー』での移動ですと駅前に何台も止まっていますので問題ないかと思います

『羽後交通バス』での移動ですと

大曲駅前から『羽後交通バス 横手行き』または『羽後交通バス 横手病院行き』に乗車して頂き

(どちらも同じルートのバスですが終着地のみ違うだけなのでどちらの表示のバスに乗っても大丈夫です)

『六郷米町停留所』で降車して頂き、そこから徒歩で5分程度の場所に会場があります

(これが1番分かりやすい地図を書いたので見てください!本当にこの通りです!)
f0080704_22592150.jpg


いづれの方法でいらした場合でも

お帰りの際には最終便までには『大曲駅』まで移動できるように

余裕を持って公演終了時間を提案させて頂いたつもりですので

行き帰りともに下記の時刻表をご参考にして頂きまして会場までいらしてください



秋田公演については

お問い合わせ窓口がゴマシオキッチンになりますので

電話0187-73-5386またはメールgomashio@cosmos.ocn.ne.jpまでご連絡ください
f0080704_23003091.jpg



[PR]
by gomashioatama | 2016-08-02 10:39 | Gomashio日記 | Comments(0)