カテゴリ:Gomashio日記( 1345 )

『あめっこまつり』ありがとうございました・・・

初日30分、二日目は15分で完売しました

開店前の朝早くから本当にたくさんの方に並んで頂いて

田舎町のちいさな喫茶店には到底似合わない

『あってはならない風景』に

見ているこっちが怖くなるくらいの大盛況を

本当に本当にありがとうございました


いわゆる『わざわざ』と言う思いをして買いに来てくれた人たちは

どんな想いがあるにせよ

飴子さんを姫様をゴマシオキッチンを良いなーと思って集まってくれた人たちなので

『お客さんとファンは違う、ファンは私を裏切らない』って大森靖子さんの言葉だけど

なんて言うかそんな気分でした


『もっとたくさん欲しかった』とか

『せっかく遠くから来たのに買えなかった』とか

『我先にと殺気立ってて怖かった』とか

いろいろいろいろな気持ちがあるかもですが

面倒臭い気持ちを全部飲み込んでも『まつり』はやっぱり楽しいなーって思いました

ボクが飴子さんを好きなのはこの人は面倒臭い事から逃げないからで

『面倒臭い事』が裏側にないと『楽しい事』なんか出来ないから

『ただ楽しい』が1番良いけど、『ただ楽しい』ってそんな事は生きてて何回もある事じゃないから

面倒臭い事からちゃんと逃げずにちゃんとちゃんと楽しく生活したいなーって

この冬もやっぱりそんな風に思いました、そんな『あめっこまつり』でした


除雪さんがたくさん写真を撮ってくれたので

写真で想い出す『あめっこまつり』です

除雪さんと前日夜遅くまで掛かって作ったかまくらの写真は1枚もないけど

それどころか二日間とも雨が降って

あんなに二人して頑張って作ったのが無意味だったかもだけど

『意味のない事でこんなに楽しい気分になれるなんて素敵じゃないか』って

除雪さんと二人でそんな話をしたのも思い出です





f0080704_16514196.jpg
f0080704_16520368.jpg
f0080704_16520885.jpg
f0080704_16521603.jpg
f0080704_16521967.jpg
f0080704_16522490.jpg
f0080704_16522854.jpg
f0080704_16523653.jpg
f0080704_16524369.jpg
f0080704_16525250.jpg
f0080704_16525744.jpg
f0080704_16530851.jpg
f0080704_16531252.jpg
f0080704_16532835.jpg
f0080704_16534066.jpg
f0080704_16533549.jpg
f0080704_16535174.jpg
f0080704_16535969.jpg
f0080704_16544409.jpg
f0080704_16542377.jpg
f0080704_16545022.jpg
f0080704_16543859.jpg
f0080704_16561284.jpg
f0080704_16552045.jpg
f0080704_16550515.jpg
名人は二戦二敗、来年は時計係に降格が決定しまいた
f0080704_16552551.jpg
f0080704_16551357.jpg
f0080704_16554176.jpg
f0080704_16554814.jpg
f0080704_16553339.jpg
f0080704_16555418.jpg
f0080704_16545759.jpg
この日、大好きなマーガレットズロースの平井正也さんから手紙とコーヒー豆が届きました

『1度に吐ききれないほどの空気を吸ってぼくたちは生きている、

たのしい気持ちの自分、ひとりぼっちでひとりぼっちじゃない自分を全部ゆるしてあげてね』

そんな事が書いていたからボクは嬉しかったです

ボクは35歳になりました

[PR]
by gomashioatama | 2016-02-24 07:49 | Gomashio日記 | Comments(0)

『あめっこまつり』続報です・・・

うかうかしていたらいよいよ明日、明後日は『あめっこまつり』ですね

先週のいつもの土日に飴子さんに『カップとかもう全部作ったの?』って聞いたら

『ハイ!大丈夫です!』ってときめきスマイルで答えてくれたので

(実はちょうどその日が飴子さんの誕生日で、ゴマシオの歴史にも残る想い出の誕生日になったのです!)

50個を超える素晴らしい商品が並ぶ予定ですので

ボクもまだどんな商品が並ぶのか全然分かりませんが

飴子さんのセンスと言うはボクも本当に信頼しているので皆さん安心して見に来てくださいね

良い意味で変なカップや変なお皿が買えるはずです


もちろん飴子さんのお皿やカップが目玉ですが

去年に引き続き『あめっこまつり』の姉妹企画、『ひめっこまつり』も同時開催します

『ひめっこまつり』は飴子さんの友達で東京は目黒でフランスアンティークの雑貨を販売している

ボクが『姫様』と呼ばせて頂いているまるでお姫様のようなプリプリの女の子が

(プリプリと書きましたが飴子さんと幼馴染なので実は結構いい歳です!結構いい歳に見えないところが姫様です!)

こちらもこの二日間限りで雑貨の販売会を行うもので

ヨーロッパの蚤の市で売っているような、分かる人には分かるとにかく『本物』が並びます

カワイイ雑貨なんかいろんなところでいろいろと売っている訳ですが

『古いもの』にしか醸し出せない買い逃したら二度とお目に掛かれない感じとか

『本物』にしか醸し出せないどうしても欲しくなっちゃう高級感とか

アンティーク雑貨なんて聞くと『でもお高いんでしょ?』って声もあるかと思いますが

そこは姫様が貴族の余裕でわたし達のような庶民のために

普段よりも値段設定を低めにしてくれるそうなので

想像力さえあれば海外旅行しなくても見ている間だけは海外旅行している気分にもなれるので

ぜひぜひおねだり出来る方と同伴で見に来てくださいね

もしもおねだりする相手がいなくても

去年は100円~6000円の間で本当にいろんな商品が並んだので全然ひるまないでOKですよ

飴子さん同様に姫様も押し売りは一切しませんので

それどころか姫様ともあろう方が1つ売れる度に本当に嬉しそうに丁寧に接客もしてくれますので

購入してくれた方にはボクから『貴族の高級お菓子』もプレゼントしますのでお楽しみに


それからこちらも去年に引き続きで『髙橋餅店』の『チョコ餅』の販売もあります

この間、餅店店主の『餅田餅子』さんから試作品を頂きましたが

近年食べた餅の中でもトップクラスの美味しい餅でしたので

美味しさの種類で言い表すなら

中学生の時に初めて彼女からもらった手作りバレンタインチョコレートの様な

まるであの頃の恋の味を想い出す魅惑のお餅でボクは非常に好みでした

1度冷凍したものを少し固いまま食べるのが店主オススメの食べ方らしいので

ぜひぜひこちらもお試し下さいね、100個くらい連続で食べれる魔法のお餅です


それからそれから、こちらは今年初めての企画です

『柴田9段との将棋名人対決』ですが

こちらは両日先着1名の勝者の方には飴子さんのカップかお皿を無料でプレゼントしちゃいますので

ぜひぜひ腕に覚えのある方は対局しに来てみてください

対局は両日ともに夕方17時からゴマシオ店内で行う予定ですので

聞くところに寄れば名人は言うほど名人ではないらしいので

素人でも全然勝つチャンスがあるらしいので

(何も考えずにとにかくグイグイ攻めてくるタイプが苦手らしいので王手を連発してどんどん追い込むと良いかも!)

ぜひゴマシオ名人戦の王位の座を剥奪できるように(名人に勝てば次はあなたが名人としてまつりに参加出来ます!)

バンバン挑戦して見てくださいね


今日は雨だけど夕方から除雪さんとカマクラも作って冬まつり気分を高めます

1回試作で作ったら思いのほか美しくて幻想的で本当に良かったので

ちょっとした記念撮影スポットになれば良いなーなんて思っています


『日本のまつり、あめっこまつり』の始まりです

開店からきっと混み合いますが、いつもの感じですとお昼過ぎには目玉商品が売り切れるかもですが

年に1度のおまつりです、ぜひぜひ早起きして遊びにきてください


そんな訳で今夜は準備で大忙しです

やりたいようにやるだけさ、だから上手くいくんだよ
[PR]
by gomashioatama | 2016-02-19 10:30 | Gomashio日記 | Comments(0)

『ゆゆん、ゆりえの淋しい歌合戦』開催のお知らせ・・・

まだまだ想い出に浸っていたいほどの毎日ですが

想い出してばかりだといい加減変になりそうなので

冬のゴマシオキッチンはどんどん行きますね

『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』

『あめっこまつり』に続いて3月開催はこちらのお知らせです


去年のハイコーフェスで旋風の様な風を吹き荒らしてくれたボクたちのカリスマが

ハイコーフェス後に発売したファーストアルバム『カーテンコール』が業界でも話題のあのカリスマが

ボクたちの街に再び良い風を、冬のおしまいを告げに来てくれます

年に2回しか開催しないから淋しい歌合戦は

まだ春も来ないうちから今年はこれでおしまいです

『ゆゆん、ゆりえの淋しい歌合戦』

今日から前売り予約の受付を開始しますので

すでに一部で情報が流出していて本当にたくさんのお問い合わせを頂いてまして

間違いなく売り切れちゃうくらいの大人気のゆりえさんなので

ぜひぜひ皆さんお早めにご予約してくださいね


ボクは去年のハイコーフェスの前日にゆりえさんと初めて会って

立ち姿を見ただけで、顔を見ただけで

『この人は只者じゃない!』と感じました

なんにもしなくても溢れ出るスター性みたいなオーラみたいなのが本当に凄くて

でも相手を萎縮させるようなそんな悪い気とか怖い気とかが出てる訳じゃなくて

ずっとニコニコしていてフニャフニャしていて

『只者じゃない』と思うと同時に

『キレイだな』と『なんか好きだな』と

『これがカリスマって事なんだろうなー』って勝手に納得しました

会う前まではYoutubeとかで見ている内は

『ぶっ飛んでる』ってイメージで『説明不可能』ってイメージで

『ダダイズム』って言葉で『カリスマ』って言葉で紹介させて頂いてましたが

ゆりえさんに実際会うとそんな漠然とした言葉ですら

全部がしっくりくるのか分からないくらいの分からない『何か』を持っている気がして

その素晴らしさみたいなのは到底言葉に出来ませんので到底書き表せませんので

でもゆりえさんの歌っている顔を見ると絶対みんな幸せになれますから

なんでか分からないけど嬉しくなっちゃいますから

『ひとりぼっちでやるワンマン、やり切れるのか正直全然自信がありません

だけど初めて、あれ?これってワンマンなのかなって気付いたとき

すぐすごくワクワクして、挑戦してみたいと思いました』って

なんと今回の淋しい歌合戦がソロでは初のワンマンだと言うゆりえさんが

こんな素晴らしいコメントと共に猛烈に燃えてくれていますので

『ゆゆんのゆりえさん』と『ひとりぼっちのゆりえさん』

両方見て初めて『ゆりえさん』の『何か』が少しくらい分かるかもなので

散々悩んで『ゆゆんをハイコーフェスに呼ぼう!』って決めた

その決め手になったのが『ゆりえさんソロライブ』の動画をYoutubeで見た事だったし

ゆりえさんが喜んでくれると皆さんもきっと嬉しいはずだから

わざわざ記念すべきファーストアルバムのジャケットに

ハイコーフェスで撮影した写真を選んでくれたゆりえさんです

わざわざ記念すべきファーストアルバムの歌詞カードの中に

ハイコーフェスって書いてくれたゆりえさんです

『ゆりえさんはボクを喜ばしてくれる、ボクもゆりえさんを喜ばせたい』って思うんです

何の縁かは分かりませんが、わざわざ秋田で開催される事になったゆりえさんソロでの初のワンマンです

ぜひぜひ皆さんにも協力して頂いてゆりえさんを大歓迎でお迎えしましょうね

ゆりえさんを大喜びさせてやりましょう


今回は告知から開催日までバッチリ1ヶ月以上ありますが

なんと言っても大人気のゆりえさんですからね

定員は先着30名様までとさせて頂きますからぜひぜひお早めにご予約をお願いします


以下、詳細です!

暦の上ではもう春でしょうが、ゆりえさんが運んで来る風がボクにとっては春風で

その日から春って事にしていますので一緒に季節が変わる瞬間を見に来てくださいね


『ゆゆん、ゆりえの淋しい歌合戦』の淋しい歌合戦』

開催日・・・3/26(土)

開催時間・・・開場 16時45分 開演 17時00分

入場料・・・2000円

定員・・・30名

お問い合わせ先・・・ゴマシオキッチン
          電話  0187-73-5386
          メール gomashio@cosmos.ocn.ne.jp







[PR]
by gomashioatama | 2016-02-05 11:45 | Gomashio日記 | Comments(0)

誰にも見つけられない星になれたら・・・

楽しい気持ちや嬉しい気持ちは何となく説明がつくのに

悲しい気持ちも苦しい気持ちも何となく説明がつくのに

淋しい気持ちは何のためにあるんでしょうね

『淋しさ』についてはもう長い間随分と考えたつもりだったけど

まるでもう1人の自分が歌っているみたいな

『まぼろし』の様なあの娘の事を想い出しては

やっぱり想い返す度に『淋しい』って言葉以外では言い表せない何かがあって

今日もやっぱり言葉で言い表せない不思議な気持ちになっています

『愛なんてただの言葉だろ』ってあの娘の言葉だけど

淋しいもただの言葉なのかも知れませんね

『淋しい』なんて感覚は本当は神様は人間になんか与えてなくて

ボクらが勝手に『淋しい』なんて呼んでいるのかも知れませんね

『淋しい』って何なんだろう?


一昨年のハイコーフェスが終わった頃からでしょうか

ボクは漠然と『独り』と言うのにスゴく憧れていて

ずっと『独り』になりたいなーと思う様になっていて

だからってこの『独り』と言うのは家族を捨てて1人になるとか

友達に愛想を尽かされて1人になるとか

そう言う類の1人になるって事ではなくって

なんて言えばいいのか分からないけど

『本当の意味で自分と向き合いたい』みたいな

『本当の気持ちだけでやっていたい』みたいな

やっぱり上手く書けないんだけど

誰かの気持ちばかり考えてたら

いつのまにか自分の気持ちが全然分からなくなってしまって

『多分こんな風に思ってるんだろうなー』みたいな

『本音は違うんだろうなー』みたいな

『本当の意味では同じじゃないんだなー』みたいな

『でも自分の気持ちと相手の気持ちに上手く折り合いをつけるのが人間だよ』って

(だって自分の気持ちばかりだと悪魔になってしまいますもんね)

ボクの好きが誰かの嫌いだったり

ボクの嫌いが誰かの好きだったり

そんなのは当たり前の事なんだけど

当たり前だからこそ考えれば考えるほど苦しくなっちゃって

極端に言えば誰かの気持ちに本当の自分が支配されちゃうみたいな感覚になって

変な言い方だけど自分と違う宇宙に住んでいる人の事が怖くなってしまって

とは言え、どんなにボクが『独りだ!』と騒ぎたてても

本当のところボクは全然独りではなくて

それどころか人並み以上にいろんな人から愛をもらっていて

何かするとなれば誰かが必ず味方をしてくれるし

ずっとずっとやさしい人たちにも囲まれてやさしい宇宙で暮らしていて

『独り』に憧れているくせに家族は大事だし友達も大事だし

ここを読んでくれてるいつも応援してくれる人の事だってもちろん大切で

でも、なんて書いたら良いのか分からなくて本当に乱暴な言い方になってしまいますが

どんどんどんどん抱えきれないくらいに持ち物が増えてしまった欲張りな自分に

誰かのやさしさが次から次に重なってきてそれが時々重荷になると言うか

そのお礼に『もっともっとやさしくなりたい』ってそんな風にばかり思う様になっていて

『でも、やさしくなるって想ってなるものなの?』みたいな本当の自分みたいなのがいて

そんな風にしか出来ない自分が何だか気持ち悪いなーって可笑しな気分にもなって

なので、本当は全然『独り』じゃないのかも知れないけど

『独り』になって本当の気持ちを確かめてみたかったんです

一人になってさみしいなって言いたかったんです


去年の3月に初めてサニーサニーガールさんのライブを見て

『この人は独りぼっちだなー』と思いました

正確には初めてサニーサニーガールさんの歌を聴いた時から

そんな風に感じていたのかも知れません

不安定な歌い方で大人か子供か分からない

思春期からいつまでも抜けきらないみたいな

大人になりそびれたみたいな感覚がヒシヒシと伝わってくる不思議な歌声で

『独り』になりたいボクの好きな歌だけを一人ぼっちでへろへろと歌う見た事もないその娘に

何でかは分かりませんがボクは自分の『独り』と言う感覚を重ね合わせるようになりました

初めてサニーサニーガールさんのライブを見た時の事をボクはこんな風に書いています

『大勢の中にいるのにいつもどこか1人ぼっちの君が好きで

大勢の中にいるのにいつもどこか退屈そうな君が好きで

楽しい事の後は早く1人ぼっちになりたい君が好きで

1人ぼっちになってようやく誰かを好きになる君が好きで

君はボクだと思いました、ボクは君だと思いました』

この人が歌う歌がもちろん好きだけど

この人が歌う声がもちろん好きだけど

ボクはこの人の『淋しい』ところが1番好きだと思いました

やっぱり今回も一人ぼっちで大粒の汗を流しながら

気の利いたMCも挟まず、ただひたすらに歌っている姿が

淋しそうで淋しそうでボクは良いなーと想いました

他の人から見たらどう見えるかは分かりませんが

ボクは本当に良いなーと想いました


『サニーサニーガールです、歌を歌いに来ました。』

ボクが今まで3度見たサニーサニーガールさんは

決まってそう話してから1曲目の歌を歌い初めて

誰かに会いに来た訳じゃなくて

懐かしい場所に想い出に会いに来た訳でもなくて

『ただ歌を歌いに来るだけの関係』だけがボクとあの娘を繋いでいる気がします

もしこの会場に1000人のお客さんが入っていても

この人はボクと君の好きな歌を歌ってくれるんだろうなーと

誰かのために歌うのが歌手なのかも知れないけど

他の誰かのために歌わないのも歌手なのかなーと想いました

ボクたちはなんとなく似ているから

せっかく顔を合わせたのに何でかほとんど話もしなくて

正確には結構話してはいるんだけど

なんとなくどうでも良い事ばかり話している気がして

どうでも良い事以外の事は全部歌で聴かせてくれるから

別にいろいろ話さなくてもなんとなく伝わっているような

同じような事を考えているのが分かるみたいなそんな不思議な感覚で

同じ歌ばかり好きだから考えている事が似ている気がします


楽しいも嬉しいも悲しいも苦しいも極端に言えば瞬間みたいな感覚なのに

淋しいはどうしてこんなにも後を引くのでしょう

この世からいなくなる訳でもないのに死んでしまう訳でもないのに

この町からいなくなった後に離れた後にちゃんと『淋しい』って想えたんだから

またきっとあの娘に会える気がします

ボクはきっと一人だから淋しい訳じゃなくて

淋しいから独りになりたいんだと想いました

結局のところはやっぱり

一人になってさみしいなって言いたかっただけです


自分の『まぼろし』を見ている様な感覚の人が

この宇宙にはどれだけいるんだろうって

あの娘の他にあの星やあの星を探せばそんな人がいるのかも知れないけど

ボクはこの星で生きてる訳だし

あの娘がボクのまぼろしならばあの娘はずっと独りなら良いのに

独りでずっと淋しいままでいれば良い

誰にも見つけられない星になれば良い


『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』

集まってくれた皆さん本当にありがとう

あの娘が歌った歌の1つ1つが

ボクが毎日想っているバカみたいなやさしい世界だった気がします

ありがとう、さようなら、また会う日まで

ありがとう、さようなら、ボクのまぼろしの君

f0080704_11234113.jpg
f0080704_11241394.jpg
f0080704_11243414.jpg
f0080704_11245582.jpg
f0080704_11251442.jpg
f0080704_11252933.jpg
f0080704_11255030.jpg
f0080704_11261302.jpg
f0080704_11262917.jpg
f0080704_10061423.jpg
f0080704_11270610.jpg
f0080704_11272367.jpg
f0080704_11274305.jpg
f0080704_11280029.jpg
f0080704_11281515.jpg
f0080704_11283700.jpg
f0080704_10042617.jpg
f0080704_10051160.jpg
f0080704_10052916.jpg
f0080704_11291327.jpg
f0080704_11292619.jpg
f0080704_10065378.jpg
f0080704_10073966.jpg
f0080704_10081999.jpg
f0080704_10084743.jpg
f0080704_10090821.jpg
f0080704_10093518.jpg
f0080704_11295119.jpg
f0080704_15563194.jpg
f0080704_15572972.jpg
f0080704_15543523.jpg
f0080704_11300783.jpg
f0080704_11302429.jpg
f0080704_11303835.jpg
f0080704_11305325.jpg
f0080704_15580661.jpg
f0080704_15584238.jpg
f0080704_15590784.jpg
f0080704_15593811.jpg
f0080704_16000564.jpg
f0080704_16003297.jpg
f0080704_11310848.jpg
f0080704_11312452.jpg
f0080704_11314039.jpg
f0080704_16010846.jpg
f0080704_16013736.jpg
f0080704_16021182.jpg
f0080704_16024275.jpg
f0080704_11320476.jpg
f0080704_16034703.jpg
f0080704_16031715.jpg
f0080704_16042980.jpg
f0080704_16050924.jpg
f0080704_11322726.jpg
f0080704_11324856.jpg
f0080704_11330887.jpg
f0080704_11333043.jpg
f0080704_16061448.jpg
f0080704_11334722.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2016-01-25 16:57 | Gomashio日記 | Comments(0)

2016 『あめっこまつり開催』のお知らせ・・・

先日の『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』にお集まり下さった皆さん

本当に本当にありがとうございました

オレは去年の年末からここ何年かで1番の空前の『孤独』ブームが来ていて

とにかく誰にも触れられたくない感情みたいなのを大事にしているんですが

まるで自分の『孤独』を見ているみたいに歌うこの人の姿を想い出しては

想い出にしたくないくらいに淋しい気分になってしまって

『淋しいって気持ちは何のためにあるんだろう』って

今週から新しく始まった長いタイトルの月9の名台詞が忘れられずに

まぼろしのような想い出を何度も何度も想い出してしまいます

(このドラマは孤独がテーマみたいなので、それよりまず脚本が坂元裕二さんの時点で

それだけで期待値が高いのできっと面白いのでみんなも見ようね!

中2の夏に若き日の坂元裕二さんが脚本を書いた

『海が見たいと君が言って』って単発のスペシャルドラマを見た事が

こんなにも淋しい気持ちを愛する事になる分岐点みたいな感覚が今でも鮮明に残っています)

淋しい歌合戦についてはいろいろ書きたい事もあるし

誰にも教えたくない想い出もあるしで

とりあえず週末に除雪さんが撮影してくれていた当日の写真が届いてから

またいろいろと想い出を書きたいと思います

長い長いボクの文章を好きだと言ってくれたから

長い長い文章でちゃんと想いを書かないとですよね

自分の大事にしている事をみんなに共有してもらおうなんてくだらないけど

伝えたい人にちゃんと伝わっていたらそれで十分だから

伝えたい人に伝わるようにちゃんと想い出を残さなきゃですね

ボクの想い出はボクの想い出だけど

ボクの想い出が君の想い出になる事だってあって良いですよね

そんな事ばかりを思ってばかりだから

『ポエムですね!』って、『中二病ですね!』って言われてしまうけど

想ってばかりじゃないと自分じゃないみたいだから

たくさんたくさん想い出して、たくさんたくさん想い出を振り返りたいです

『忘れない』って言うのがボクの飛びぬけた特技な気がするので

いつまでも忘れられない想い出を本当にありがとう


そんな訳で、まぼろしのような想い出に包まれていたいはずなのに

今までの拍子抜けだった冬を取り戻すみたいな連日の雪にうんざりですが

明日から土、日、月とまたしても大雪みたいなので冬がえらい事になってきましたが

とは言え、どんなにうんざりしつつも冬には冬のお待ちかねがありますからね

年明けすぐから本当にたくさんのお客さんからお問い合わせも頂いています

ゴマシオの冬まつりと言えば皆さんお待ちかねのアレですからね

今年も無事に開催決定しました、2/20(土)、21(日)の二日間は

今回で4回目になります恒例の『あめっこまつり』を開催致します


何度開催しても何をやっているのかイマイチ内容が分からない方もいるかと思いますが

ゴマシオキッチンで使っている『世界のケーキ皿』や『ぺろぺろカップ』を作ってもらっている

ゴマシオの常連さんでもおなじみですね、イラストレーターの石川飴子さんが

この日のために新作のお皿やらカップやらを沢山用意してくれては

(今年は二日間で50個くらいが並ぶ予定です!)

ゴマシオの店内にて特別販売をしてくれる年に1度の大人気の冬祭りで

皆さんの知るところではあの有名な秋田の情報誌『のんびり』の挿絵を書いたり

テレビCMでちょくちょく目にした『栗コーダカルテット』の秋田公演ポスターのイラストを書いたりで

ここ数年はさらにさらに名実共に大活躍の飴子さんですね

例年、開店後すぐの早い時間からたくさんのお客さんで大騒ぎの『あめっこまつり』です

去年は開店1時間前から駐車場でスタンバイなんてお客さんもいましたし

今年も争奪戦間違いなしの面白いイラストが描かれている商品が並ぶ予定ですので

ぜひぜひ皆さん期待していらしてくださいね


お皿もカップも1000円~2000円くらいの価格帯ですし

自分用にもプレゼント用にも購入しやすい値段設定です

3月にはすぐにホワイトデーもありますからね

飴子さんのイラストはゴマシオに来てくれる女の子達なら

大抵の人はきっと大好きだと思いますからホワイトデーのお返しにも最適です

男性の皆さんも恥ずかしがらずにぜひぜひ見に来てくださいね


その他にも今年もいろいろと面白そうな企画を準備する予定ですので

あの有名な『高橋餅店』さんの『新作餅菓子販売』はあるのか

あの有名な伝説のフォークシンガー、『鈴木タミ吉』さんの『アコーディオン生演奏』は今年もあるのか

最近ゴマシオに出没する将棋棋士、『柴田九段』との『将棋名人対決』はあるのか
(もし柴田名人にかつ事が出来たら先着1名様に飴子さんのカップを1つあげるらしいよ!)

お皿やカップを購入してくれた先着30名の方には

今年も『あめっこまつりオリジナルのキャンディーボックス』をプレゼントしますし

その他にもきっと何かしら楽しい事が増えるような気もしますので

そちらも楽しみにしてもらえたら嬉しいです


『日本のまつり、あめっこまつり』です

まだ決まったばかりで恒例の祭りらしいメインビジュアルの写真撮影もしていませんが

取り急ぎ楽しみにしてくれている皆さんにいち早く開催日をお教えしたく

以下詳細になりますのでどうぞよろしくお願いします


☆『あめっこまつり』☆

開催日時・・・2/20(土)、21(日) 両日とも9:30~商品が無くなり次第終了します

開催場所・・・ゴマシオ店内のレジ前特設コーナーで販売します

※あめっこまつり期間中もゴマシオは通常どおりの営業をしますので

コーヒーも飲めるし、ごはんも食べれます

ただの喫茶店に行きたい方も全然大丈夫ですので

押し売りは全く致しませんので安心して遊びに来てください


可愛らしい商品はもちろん素晴らしいのですが

それ以上にボクは飴子さんって人が本当にとても大好きなので

この大好き感って言うのは年々アップしていて

ただのお客さんとただの喫茶店のマスターだったはずなのに

今では親友くらいに勝手に思っていて

ボクは親友なんかほとんど作らないたちだけど

飴子さんの事は自分でも珍しいくらいに大好きで

何年も付き合っているのに未だに1枚ちゃんと壁があって

もたれあわない関係と言うか、ずっと心地良い距離感みたいなのがあって

何かを求めて来ている風でもなく

ただお茶を飲みに来ましたみたいな顔で週に4回も恋人と来てくれて

ボクと君の喫茶店の歴史をずっと一緒に見てきてくれた人で

だからって常連ぶって『君、頑張りたまえ!』なんてボクに偉そうにする訳でもなく

特別なにか口に出す訳じゃないけど、でも全部をちゃんと見てくれている気がして

良い意味で自分の店みたいな感覚でずっとゴマシオを応援してくれてるのが伝わるから

もらった愛情には愛情で返したいので、なので勝手にボクもいつも応援しています

他のお店でもそれこそ通年で商品を販売したりすれば

こんなにたくさんの人が欲しがってるんだからちゃんと商売として成り立ちそうなものなのに

なんて言うか、『義理』みたいなのを感じてなのか

『あめっこまつり』を大切に思ってくれている飴子さんだったら

この日ばかりはゴマシオの店主を譲っても良い気がしています

なので、『あめっこまつり』の二日間はゴマシオの店主として飴子さんもお店に立ちますので

とは言え、遠慮深いで有名な飴子さんが進んでコーヒーを淹れるとは思えませんので

お会計係を頑張りますので皆さんたくさん話しかけてくださいね


『あめっこまつり』については

またいろいろと決まり次第で情報を公開しますのでお楽しみにしてください


今日はいっぱい書いたからまた充電します
[PR]
by gomashioatama | 2016-01-21 21:10 | Gomashio日記 | Comments(0)

本当の意味って誰にも伝わらないヤツだよね

慌ただしい季節が終わってか

空気がキリリと冷え込んでいるせいもあってか

今日は朝からお客さんがポツリポツリと来てくれるくらいで

この間買ったばかりの大好きな映画『Inside Llewyn Davis』のサウンドトラックを聴きながら

ぼーっと雪が降るのを見ています

せっかくの空いた時間をちゃんと活用するのが真面目なこーちゃんの良いところで

新しい不気味なデザートを開発したりしていて

そんな小さな事で上機嫌になっていてカワイイなーと思います

『最近はこんな時間が無かったね』って

『こう言うのもバランスだねー』って

なんだか随分と穏やかな清々しいほどの淋しさの向こう側喫茶店です

何年か前までは冬のあいだは本当にこんな時間ばかりだったので

午後から手作りのドーナツを揚げて『午後のドーナツ』なんて名前を付けて

日持ちするものでもないから売り切れるか売れ残るかスリルを楽しんだりして

そうでもして今日みたいな日に勝手に付加価値を付ける事で

この店に確かに存在するはずの奇跡みたいな『何か』を守っていたつもりだけど

他の誰かから見たらお客さんが来ないのにバカバカしいのかも知れないけど

『好きなことをして生活している風』なのでボクと君は

やっぱりツッパれる限りはツッパって生きていたい訳で

『どうやって生活しているんですか?』みたいな

『ちゃんと稼げてますか?』みたいな

『年金払ってる?』とか、『貯金ある?』とか

何年続けても『たかが喫茶店』だから未だに家族からもいろいろと心配もされますが

その反面、こんなボクと君を見て『羨ましい』って声も聞かせてもらっていて

何だか随分と潔い生活をしているみたいな、格好良いみたいな見方もされたりするけど

続けるためには格好良いだけではどうにもならない『当たり前の生活』がもちろんあって

誰だってそうだけど、ボクと君だってそうだもんね

ちゃんと年金も払っているし、健康保険も払っているし

貯金もしているし、町内会の会長だってしているし

うんざりも、疲れたも、失礼な言葉も

嫌いなあいつも、どうにもならない気持ちも、ほんのちょっとの不自由さも

いつの間にか7年も続いてしまって、いい加減で有名なこんな喫茶店ですが

でも『たかが喫茶店』なんだから『いつ行っても営業している事』が

ボクと君の喫茶店のただ1つのちいさな正義なので

おおよそそんな風には思えないかもしれませんが実のところ年間300日以上も営業していて

さすがに毎日が今日みたいな感じだといよいよ廃業しないといけない訳ですが

それでもこんな日は喫茶店の神様からのプレゼントだと思うようにして

ようやく自分を納得させれるようになったし

ちょっと後ろを振り返るじゃないですけど前に進むだけだと淋しすぎるなーと思う訳で

いろんな気持ちを確かめては、いろんな気持ちを抱きしめたりもして

そんな時に限ってスピーカーから流れるボブ・ディランのハーモニカがやけに寂しげだったから

本当に独りの時こそボクはこの喫茶店の奇跡を愛おしく想うんだなーと

今日みたいな日をこっそり嬉しく思いました


ようやく本格的な冬が続くみたいだから

ここからが淋しさの向こう側喫茶店の本領発揮でいきますね

そんな意味でも明日開催します『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』が本当に楽しみです

サニーサニーガールさんは友達でも恋人でもないけど本当に大切な歌を歌う人で

勝手にだけどボクの『淋しさ』を丸めて歌にしたみたいな人だなーと思っています

今年1番に聴く歌がサニーサニーガールさんの歌で良かったなーって

まだ始まってもないけどもうすでに淋しいを通り越して悲しいくらいです

告知から開催日まで10日しかありませんでしたが

今日20人目のお客さんが予約を入れてくれたので見事にSOLDOUTできましたし

急な告知だったのに来てくれる皆さん本当にありがとうございます

明日はサニーサニーガールさんの歌で本当の意味で淋しい気持ちになりましょうね


そんな訳で明日1/16(土)は『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』を開催しますので

営業時間は9:30~16:00まで

ラストオーダーは15:30までとさせて頂きます

ただ喫茶店にいらっしゃりたいお客さんには本当にご迷惑をお掛けしますが

どうぞよろしくお願い致します

※尚、歌合戦は定員に達しましたので当日券はございませんのでよろしくお願い致します

f0080704_17443639.jpg
写真はこーちゃんが作ってくれた新しいデザートが面白くって浮かれてる様子です

明日は眼帯して働こう

[PR]
by gomashioatama | 2016-01-15 17:47 | Gomashio日記 | Comments(0)

僕は君を、よろこばしたい 君は僕を、よろこばしてくれる・・・

 本当にいつもいつも遅れてばかりですが

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます

年末年始は連日たくさんの皆さんが来てくれて本当に嬉しかったです

いつもの顔も、帰省の度に立ち寄ってくれる懐かしい顔も

1年の節目で顔を合わせるとやっぱり背筋が伸びる感覚になって

『ありがとう』って気持ちや、『また来てね』って気持ちや

『いつも君の味方だよ』って気持ちも、『いつだって君にやさしくしよう』って気持ちも

自分1人で生きていたのなら薄れてしまいそうな素晴らしい感覚がどんどん湧き上がってきて

手前味噌みたいになっちゃいますが、『ゴマシオキッチンがあって良かったなー』って

『どこにも属さないボクらのたかがコーヒーの力』をやっぱりボクは信じてしまいます


雪のないこの冬は本当に連日たくさんお客さんが来てくれます

いつもなら1年で一番売り上げの悪いはずの12月も

静かな店内でボーっとお客さんが来てくれるのを待つ

心底自分と向き合える修行の様なあの時間がほとんど存在しないくらいで

それがどれだけありがたい事かは重々承知の上ですが

ボクなんかやっぱりまだまだ修行が足りませんからね

大切なことや大事なものは分かっているのに

『自分』と言うのが分からなくなってしまいそうで

自分を分かろうなんて偉いお坊さんでもないのに何だか偉そうな限りですが

クリスマスの心躍る感じも暮れの慌ただしさも新年のおめでたい気分も

何が何だか分からないくらいに心が追われてばかりで

ちゃんと1つ1つの想い出が残せてないみたいで

忙しくても追われていても、そう言うのをちゃんと楽しめるのが『自分』だったんじゃないかなーと

過去とか今とか未来とか何だかもどかしい気持ちで過ぎてしまいました

なんとなくそう思うことで自分を納得させていますが

『時間が無い』って言うのはきっと言い訳なのでしょうね

分かっているつもりだけどなんて言うか『退屈な時間』みたいなのが

つまりは『僕が大好きな方のボク』だったのかなーとそれでちょっと心を痛めたりもしました

『きっと今はそう言う時期だから、またきっと退屈が君を食い散らかしにくるよ』って

今はそんな風にして一生懸命に自分を抱きしめて、今年はもっとやさしくなりたいなーと

いつもいつもいつも『やさしくなりたい』ってそればっかり思っています


ブログをハイコーフェスの頃から全然書かない様になって

書かないのか書けなかったのか今では思い出せないけど

『自分』に気を向けると言うか

外じゃなくてもっと内に向けたい想いみたいなのがあって

いつも見てくれる皆さんには申し訳ないなーと思いつつも

やっぱり誰かより自分を大事にしたい気持ちがあったからで

でもお正月に来てくれたわざわざ横浜からハイコーフェスにも来てくれたお客さんから

『ずっと心配してました』みたいな事を言ってもらえて

なのでやっぱり自分も大切だけど誰かも大切にしたいなーと改めて思いました

ボクが信じてる事に『何か』を求めてくれる人の事は

やっぱりほんの少しくらいでも幸せにしてあげたい

幸せにもいろいろあるだろうけど

『楽しい』とか『面白い』とか『嬉しい』とか『やさしい』とか

『淋しい』とか『悲しい』とか『愛おしい』とか『恋しい』とか

どんなに美味しいコーヒーにも、どんなに美味しい料理にも、どんなに素敵な雰囲気にも

どんなに有名店にも負けない『何か』を『ボクと君の喫茶店』は守り続けていこうね


そんな訳で2016年の『ボクと君の喫茶店』のスタートは

こんな素晴らしいお年玉企画から始まります

全然更新しないのにいつもここを覗いてくれた皆さんにボクからのお年玉です

どこにも属さないはずのボクが

まるでもう1人の自分が歌っているみたいな感覚で

どんなにここに紹介文を書くよりも『ボクの歌』を歌う人です

自分と上手くいかない時にこの人の歌うを歌を聴くと不思議と大丈夫って思えるんです

自分と上手くいかない時は他の人とも上手くいかないのに

この人の歌はいつだって『君は大丈夫だよ』って歌っている気がするんです

『ボクと君の知らないでしょ』がこんなに長いボクの憂鬱を抱きしめに来てくれる気分です

今年1回目の淋しい歌合戦はボクが待望の『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』です

ゴマシオキッチンに何度か来たことがある人なら

この人の歌を聴いた事がない人はいないってくらいに

ゴマシオキッチンで流れている音楽と言えばサニーサニーガールさんの歌ですからね

ハイコーフェスで見て大好きになったって皆さんも

ハイコーフェスに行けなくて見れなかったって皆さんも

その日は夜から除雪の仕事に出勤しなきゃって人も

『えー、開催日まで残り10日なの!今から休みは無理だよー!』って人も

でもやっぱりどうにかしてでも聴いて欲しいので来てくださいね

今回は真冬の開催になりますので

店内のテーブルや椅子を全部屋外に引き上げての開催はちょっと無理そうなので

それに加えてストーブをガンガンに焚いての開催になりますので

スペース的に窮屈なため定員は先着20名様までとさせて頂きます

今日から受付を開始しますので、ぜひぜひお早めにご予約お願いします

本当はずっとずっと誰にも教えたくなかったから

大事すぎて誰にも知られたくなかったから

そんな想いがあって、それで去年の3月に歌いに来てもらった時は

『この歌、誰が歌っているんですか?』って聞いてくれた人以外にはちゃんと告知しなかったんだけど

『何で教えてくれなかったの!』みたいな

『あー、見に行きたかったよー』みたいな

『ハイコーフェスで見るのとゴマシオで見るんじゃあ、感動がまた違うんだからね!』みたいな

タップリいろんな人から怒られてしまったので今回こそはお見逃しなくです

以下、詳細です、本当に超良いので、こんなに不安定に歌う人をボクは他に知らないので(褒めてます)

今年1つ目のボクと君の想い出を作りにサニーサニーガールさんにぜひ会いに来てください


『サニーサニーガールの淋しい歌合戦』

開催日・・・1/16(土)

開催時間・・・開場 16時45分 開演 17時00分

入場料・・・1000円

定員・・・20名

お問い合わせ先・・・ゴマシオキッチン
          電話  0187-73-5386
          メール gomashio@cosmos.ocn.ne.jp





それからこちらもお待ちかねですね

f0080704_01140388.jpg
わー、スゴいイケメン!

本当はもうずっと前から完成寸前まで出来ていて

でも最後のあとがきをずっと書けなくて想い出に隙間がなかったので

でもちゃんと出来たので見に来てくださいね

ボクのハイコーフェスのいろんな意味での最終回です

『ハイコー卒業写真』、複雑な感情はもちろんあるけど

全てが奇跡だと言い切れるほどの夢の世界だと思っています



[PR]
by gomashioatama | 2016-01-08 01:27 | Gomashio日記 | Comments(0)

年末年始の営業について

変な意味とそういう訳ではないんですが

『言葉にしたくない』と言うか『誰にも話したくない』みたいなのが

モヤモヤとかじゃないんですが何ヶ月感もずっと

心の中の『得体の知れない何か』としてずっとあって

そもそもその『得体の知れない何か』が心そのものなんじゃないかと悩む事もあって

本当にいい加減自分が面倒臭くなっちゃって

なので『あたらしい心』と交換する事にしました

『もうだから大丈夫だよ!』って歌ってくれた人もいたので

大丈夫なので安心して生活していこうと思います


雪が無いままクリスマスを迎えそうで

ムードも無いままにとは言えクリスマスはクリスマスなので

昨日の夕方からゴマシオもクリスマス飾りを少しだけして

今日は朝からクリスマスソングを流したりして

今日から25日まではクリスマス期間のお楽しみメニュー

森高千里さんの名曲から『ロックオムレツ』をメニューに追加して

いつもクリスマスに出していたチキンライスを卵で包んだだけの

どこにでもある如何にも喫茶店のただのオムライスですが

こーちゃんがご機嫌なので今年は特別に卵を焼いてくれるそうなので

チキンライスからオムライスに少しだけ高級感を追加して

来てくれたお客さんには少しでもクリスマス気分になって欲しいので

今日も赤いパーカーを来て張り切っています

前に比べたら随分とたくさんお客さんが来てくれるようになって

『なんだか変わっちゃったね』ってわざわざ教えてくれた人もいたけど

いつだって変わらずに誰かが来てくれるのを待っているし

『たかが喫茶店』なんだから残りの事なんかどうでも良い

いつ行っても営業してるって事に、続ける事にだけはしつこいくらいにこだわって

ただの喫茶店のただの喫茶店のマスターみたいになれたら良いな

さんちゃんが将来の夢の作文に『ボクは大人になったらゴマシオキッチンを継ぎたい』って書いていたので

『ボクが店長なったらウマウマチャーハンで売上アップして、店中にゲーム機を配置する!』と言ってくれたので

次の夢と言うか、なんかずっと目標みたいなのがなかったから

さすがにゴマシオキッチンにゲーム機をたくさん配置すると柴田くんがビックリしちゃうから

何十年掛かるか分からないけど、そもそもそんな稼ぎがある訳でもないけど

『ボクが思いつくだけの事が起こるだろう』なので

『君が信じられるだけ夢は叶うだろう』なので

さんちゃんの思い描く喫茶店

さんちゃんのゴマシオキッチンを建ててあげるのがボクとこーちゃんのあたらしい夢で

いつかのクリスマスにそんなプレゼントがするのがボクのあたらしい夢です


前置きが長くなってしまいましたがご連絡が大変遅れてしまいましたが

お問い合わせをたくさん頂いておりますので

年末年始の営業について掲載させて頂きます


まずは12/23(水)は

祝日ではありますが振替はせずに定休日とさせて頂きます


その後、年内は23日~30日まで休まず営業致します

30日は水曜日ですが、年内最後の営業日として営業させて頂きます


お正月休みとして

12/31(木)、1/1(金)の二日間はお休みします


新年は2日から営業させて頂きます

新年恒例の地獄みくじにおしるこも用意してお待ちしておりますので

例年お正月期間中は大変混み合いますが

縁起物みたいなものですのでぜひぜひ遊びにいらしてください


お正月休み2日間以外は普段と変わらず毎週水曜日を定休日とさせて頂き

営業時間も平日は9:30~17:00、

土日祝日は9:30~18:00で普段通りに営業致します


1年間何度も通ってくれた皆さんや

初めましての皆さんも最後にもう1度

年の瀬に年初めに『君とボクの喫茶店』にまた今日も来てくれたら嬉しいです

今年も本当にお世話になりました

メリークリスマス



[PR]
by gomashioatama | 2015-12-21 10:52 | Gomashio日記 | Comments(0)

マロンパイの登場です


お待たせしました、今年もマロンパイの季節です。

なかなか完成にたどり着けませんでしたがなんとか今年も作ることがでしました。

一年にこの時期しか焼かないから、一回目っていうのが毎回のことながら、ちゃんと焼けるのかどうか、パイになってるのかどうか心配で、オーブンの中を何回も覗いたりします。
が、無事に焼けてました。良かった〜。

生の栗が相手だから、今年何個つくれるのかはわからないので、一応例年は10月中旬から11月初めまでの期間限定なのですが、いい栗がなければ早めに終わるし、栗がまだまだ大量に出回るようなら作れるし、とゆう感じなのでこればかりはハッキリとした期間は分かりませんので、ご了承ください。
(期間中できれば毎日焼きたいのですが、作業工程が多いので、ゴマシオの営業と同時進行で一人で作るのに限界があるので、たまに焼けない日があるかもしれません。心配であれば直接お問い合わせ下さい。)

今現在の予想では去年より少なくなると思います。
お持ち帰りしたいとゆう方はお一人様2個までとさせて頂きます。
ガンガン作れるようならもちろん大量放出します!

🔴臨時休業のお知らせ🔴
10月13日(火)は、急用により臨時休業とさせて頂きますので、どうかお間違いのないようにお願いします。


[PR]
by gomashioatama | 2015-10-09 14:44 | Gomashio日記 | Comments(1)

ゴマシオキッチン駐車場のお知らせ&お知らせ

駐車場のお知らせです!

今まで借りていた、『中央行政センター』横の土地ですが

今までは横の並び1列位を使って下さい!とゆう感じでしたが

正式にゴマシオ駐車場となりましたので

行政センター端の空地をご利用下さい。道路に面している方です。

詳しく地図はコチラです!

わかるかな?


土地なんて持ちたくないょー。

なんか小さい時から、新しい高額なものを買うとき何かが変わりそうで怖いって感覚があって

身の丈以上のものをもってはいけない気もして

以外と小心者だから

なんだろ、欲張ってあれもこれもって、ぅーん、例えばリンゴなんかを

両手いっぱいに抱えて上にさらに積んでもらって、

ありがとー!なんて帰って行ったら途中で全部落っことしちゃったみたいな

そんな感じ。

資産家なんかは、土地は大切な資産だから、これはいいことですょ。

なんて言うけど、貧乏人が土地なんてもったら、ねー。

重くて重くてしょうがないょ。

別に買う必要があったかどうかを考えるとキリがなくて

できる事なら持ちたくなかったけど、問題を一つ一つ解決していかない事には進めなくて

やったー!私新しい土地を持ったざますの!ほほほほほほーっ!ならいいけどさ。

泣く泣く。私なんて馬鹿だから、公的な上級の一般常識なんてサッパリわかんないし

本当、大丈夫なんかね?としか思わないけど、まあなんとか生きてくしかないよねー。

あははは。

と、ゆうわけでお車でお越しの際は、そちらの駐車場をご利用下さい。

看板もありませんが(笑)その辺は、追い追い製作致します!!

と、9月の臨時休業のお知らせ。

以下、ホームページから転用↓↓↓

9/13(日)は
子供の文化祭でバザーのお手伝いをしますので臨時休業とさせて頂きます
(今年は学年副部長と言う大役なので夫婦揃って参加する事にしました。
きっとバザーでうどんを作っていると思います、さんちゃんは忍者①の役です。)

シルバーウィークの9/21(月)、9/22(火)は
ボクが主催していますハイコーフェスの開催準備のため臨時休業させて頂きます
9/23(水)定休日
ハイコーフェスなんて関係ないお客さんが大半でしょうが
ただ喫茶店に行きたいお客さんが大半でしょうが
超張り切ってやっていますので
もし少しでも興味がある方はぜひぜひハイコーフェスに遊びに来てください


[PR]
by gomashioatama | 2015-09-04 00:02 | Gomashio日記 | Comments(0)