カテゴリ:Gomashio日記( 1345 )

ノスタルジック大森靖子・・・

 大森靖子さんの秋田公演が終わって早いもので10日が経過しますね

何だか全然時間が進んでいないような

まるで記憶がないみたいにフワフワとしたまま生活をしていて

記憶がないって言うよりも、きっとあの日の想い出が強すぎて

それでいつまで経っても心の底がザワザワした感じのまま

ちゃんと生活をしているつもりがどこか想い出ばかりを見ているみたいで

でも、そんな風に思ってイジイジと生活する自分が嫌いじゃないと言うか、むしろ好きなので

楽しい事なんかちょっとで良いと思うし、のんきに見えては影でコソコソ陰鬱で良いと思うのでボクなんか

楽しい事ばかり追いかけて、それで何が本当に楽しかったのかすぐに忘れちゃうくらいなら

楽しかった時の事を、その想い出を何度も何度も噛み締めれる性格で良かったなーって

そんな風に思いながら、今日もまた大森靖子さんの事を想い出しています


何だか前置きばかり長くなりましたが改めまして

『大森靖子全国ツアー ❤爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー❤』

ノスタルジック秋田ゴマシオキッチン公演においで下さったたくさんの皆さん

そして何よりも大森靖子さん、二宮さん、エイベックスの山本マネージャーさん

今回も本当に本当に夢のような時間とたくさんの偏った愛情をありがとうございました

たくさんの皆さんのたくさんの愛に包まれたあの1日は

2回公演と言う事もあってか、これが本当に同じ1日かと思うくらいに本当に濃密な1日で

自分たちなりにも来て頂いた皆さんをちゃんと幸せにしたいなーと思っていて

思っていた割に大したお出迎えが出来たかは分かりませんが

面倒臭いくらいにたくさん紙コップに大森靖子さんの絵を書いて(良い意味の面倒臭いですよ)

面倒臭いくらいにたくさん大森靖子さんの顔クッキーを作って(良い意味の面倒臭いですよ)

春から今年はハイコーフェスが2回あるんじゃないかってくらいにせっせと内職は続き

蛍光ピンクの紙で、こーちゃんが作ってくれたたくさんの文字が真っ白な壁に本当に綺麗で

外すのが勿体ないくらいに名残惜しくて、翌日の開店時間までしばらくそのまま見つめてしまって

それでもやっぱり勿体ないので翌日もわざわざゴマシオに来てくれた

大森靖子さんファンの皆さんに少しづつ御裾分けして喜んでもらえて

自分たちが出来る範囲でちゃんと皆さんをお迎え出来た安堵感と

大森靖子さんがゴマシオを会場に

わざわざ秋田まで全国ツアーの中で歌いに来てくれた意味を考えたりして

緊張の糸がプツリと切れたと言うか、ようやくいろいろホッとした面もあって

そのせいか口を開けば、『いつも元気なんて無理だもん』なんて

大森靖子さんの絶対少女の歌詞を真似しながらついつい鬱々としてしまいそうですが

『あー、大森靖子さん、今度は九州ツアーなんだなー』って

『大分の会場すごいなー、オレももっともっと頑張ってお出迎えすれば良かったなー』って

『移動してライブして、移動してライブして、毎日身を削って歌っているんだろうなー』って

大森靖子さんの事を想い出せば想い出すほど、どこからかパワーが湧いてくる様で

『一生無双モードで頑張るよ』って、復活の呪文をこっそりつぶやいたりしてしまいます


およそ7ヶ月振りに再会した大森靖子さんは

その7ヶ月の間でたくさんのメディアに登場したり、大きな音楽の仕事をしていたりで

こんな田舎町のTSUTAYAさんにもCDが並んでいるんだからそう言う事ですよね

でも、誰の目から見ても一躍音楽界のスターに仲間入りした大森靖子さんなのですが

お迎えに上がった大曲駅の改札でボクらの姿が見えたその瞬間に

7ヶ月前と何1つ変わらない笑顔で大きく手を振ってくれて

いつもどおり『さんちゃーん!』なんて、キャピキャピした笑顔でさんちゃんに抱き付いて来てくれるので

さんちゃんは照れ隠しにこーちゃんのお腹にパンチをしたりして

『疲れたでしょ!トランク、オレが持ちますよ!』って

大森靖子さんのトランクを受け取らせてもらったら

そのトランクが初めて大森靖子さんがゴマシオに歌いに来てくれた2年前と比べると随分軽くて

今となっては二宮さんや山本マネージャーさんが同行している訳ですが

初めてゴマシオに来てくれた時なんかは大森靖子さん1人で来てくれた訳で

たくさんの物販もピンク色の大きなトランクに詰め込んで

その上、あんな小さな体にギターケースまで担いで来てくれてたんだなーって

あの時のあの大森靖子さんがいなかったら今が無かったんだなーと思うと

『この人、スゲー頑張ったんだな』って、素人のボクにさえ伝わるくらいの覚悟が見えて

状況は違えど、そうやって重いトランクを背負って

初めてゴマシオに歌いに来てくれたあの時の大森靖子さんと

『エイベックスの大森靖子』って重い看板を背負って

それでもしつこくまた、こんな田舎町のこんな小さな喫茶店に歌いに来てくれた今の大森靖子さんは

どんなにスターになってもやっぱりボクの目には何1つ変わったところは無くて

相変わらず大森靖子さんはボクたちの事をちゃんと見てくれていて

相変わらずボクの知っている、ボクの大好きな大森靖子さんのままで

まだ再会して何分も経っていないくせにボクの体は想い出で溢れ返りそうになりました


駅から車を走らせて、昼の部、1回目の公演が始まるまでの2時間ほども

店内に入った瞬間にこーちゃんが作ってくれたたくさんのピンクの文字を褒めてくれて

あらかじめ送られて来たのを朝の内に並べていた物販だって

『完璧です!お店のディスプレーみたい!』ってちゃんと褒めてくれて

42000円掛けて内緒で作っていたオリジナルの洗脳飴も

顔クッキーも紙コップも全部を全部ちゃんと喜んでくれて

何だってそうだと思うけど、愛情にだって『慣れ』って必ずあると思うんです

それは相手に近づけば近づくほどに、その感じが知らず知らずに少しづつ大きくなっていくもので

感動とか嬉しいとか、そう言う感情が少しづつ薄れていくのが普通だと思うんです

にも関わらず、何度も何度も同じ事を繰り返しているだけなのに

大森靖子さんは毎回ちゃんとボクらの偏った愛情を喜んでくれて

そう言う理由もあってボクの大森靖子さんに対する信頼は天井知らずで

ライブの前説に読ませてもらった重苦しいボクのラブレターでも再三言っていますが

本当にボクにとっては大森靖子さんは『ただただ良い人』で

だからこそ売れようが売れまいがずっと好きでいられるし

変に距離を縮めなくても不安にならないと言うか

『ただのファン』と『ただただ良い人』って、今のままの関係で満足できるのかなーと思っています


もちろん、『ただただ良い人』なんて言っていますが

ライブが始めればやっぱり『ボクの大好き歌を歌う』あの本物の大森靖子さんで

いろんな人のいろんなライブを見てきましたが

大森靖子さんはやっぱり大森靖子さんにしか出来ないライブをしてくれて

この人の代わりになるような歌を歌う人をボクは知らないし

真剣に見なければ罰が当たる様なそんな感覚でずっと見つめてしまって

大森靖子さんと言えば、お客さん全員とタイマンするライブで有名ですが

そこにいるお客さん1人1人と順番に目線を合わせて歌う本当にドキドキするライブをする人なのですが

1曲目の歌い出し、どこからどう見ても明らかにボクを見つめながら歌ってくれて

『ありがとう』じゃないけど、『サンキュ』じゃないけど

その目はボクの偏った愛情を全肯定してくれている様にも思えて

うかつにも正座して見始めてしまったものだから、途中から足が痺れて堪らなかったけど

大森靖子さんが歌っている間はその足すら簡単に崩してはいけない様なそんな気分で

途中からはこの足の痺れさえも愛おしく思えるようなそんな気分で

あっと言う間の昼の部、1時間のライブが終わった時には足が痺れて立てないくらいで

でも痺れていたのは足だけでは無くて

ライブの途中、『ファンレター』って曲を歌った後のMCで大森靖子さんは

『歌を辞めようかなと思った事もあった』と涙を流しました

なんで泣いたのか、どうして涙が溢れてしまったのか

本当のところはきっと、大森靖子さんにしか分からない何かなのでしょうが

涙を拭う事なく歌ってくれた『あまい』と言う曲

時折泣き顔を隠すように壁と向き合う様にして歌うその姿が印象的で

例えば『ワー!キャー!サイコー!』ってお客さん全員が叫ぶ一体感ってあると思うんです

いわゆる『一体感』と言えばそれが普通の方だと思うんです

でもそれとは別に、あの時の会場の『一体感』をボクは忘れらなくて

きっと全員が全員、息をするのを忘れるくらい大森靖子さんに釘付けで

きっと全員が全員、唾を飲み込む音さえ立ててはいけないくらいに

静寂の中で大森靖子さんの音楽にだけ耳を傾けるあの感じは

『ワー!』とも、『キャー!』とも、『サイコー!』とも1つも声が出ないくらいに

ただただボクには必死に見つめる事しか出来なくて

他のお客さんたちがどんな顔で大森靖子さんを見ていたのか

ボクには周りのお客さんの顔を見る余裕すらなくて

他の誰にも埋められない感情に1人1人が耳を傾けているあの感じこそ

大森靖子さんが好きな方の『もう1つの方の一体感』なのかなーとそんな風に思いました


夜の部、2回目の公演はまた少し雰囲気が変わって

しつこく2回目もボクのラブレター朗読から始めたので

『また同じの読むの?』なんて笑ってくれていて

大森靖子さんとはもう6回会っているけど

なんて言うか、いつ合ってもちょっとテレてしまって、何を話したら良いのか分からなくなってしまって

なので、あんな風に如何にも手紙を読んでます風に話したい事を少しだけ話せて

『私のクズエピソードをたくさん紹介してくれてありがとうございます!』なんて笑って言ってもらえて

何も書いていない白紙の紙を見ながら大森靖子さんとの想い出を話せたので嬉しかったです


すっかり安心しきっているボクに大森靖子さんは

『デートはやめよう』って曲の時に、『エーロい事をしよう!』ってお客さんに歌わせるところがあるのですが

不意打ちに『進藤さん!』ってボクの名前を叫んでくれて

今更ながら、大森靖子さんはボクの事を『進藤さん』って呼ぶんだなーって一瞬感慨深い感情になって

そしたらひと呼吸遅れてしまって、『エーロい事をしよう!』って叫ぶのが遅くなってしまって

でもボクがちゃんと歌い直すのを待ってくれて、『エーロい事をしよう!もっともっと!』って

大森靖子さんがいつかライブで歌っていたのを真似する事が出来て

他のお客さんにしたらどうでも良い事かも知れませんが

あの瞬間、ボクを置いてかないで待ってくれていたほんの1秒足らずのあの時間に

大森靖子さんが今年もゴマシオに歌いに来てくれた『何か』を感じずにはいられませんでした


ライブの感想を1曲、1曲書いていたらどんどんどんどん長くなってしまうけど

大森靖子さんが『I LOVE YOU』って曲を2回公演とも歌ってくれたのが

4回目のハイコーフェス予告編でテーマ曲に使わせてもらったその曲を2回歌ってくれたのが

どれだけ言葉を重ねても伝えきれない想いへの

『I LOVE YOU あとはつまらないことさ』って

大森靖子さんからボクへのプレゼントだったのかなーと思っています


翌朝、余韻冷めやらぬ気持ちでゴマシオの開店準備をしていたボクにこーちゃんが

『さようならを聴いている時に、もう大森靖子さんがここでライブするのは最後だと思って見ていた』と

『ありがとうって思って見ていた』と急にそんな事を言ってきて

『え、何で!』ってボクに

『何でって言うか、そう思ったの!』って言っていて

そしたら急に今までの大森靖子さんとの想い出が溢れ出るくらいに蘇ってきて

そう言う気持ちで大森靖子さんのライブを見れなかった自分が悔しくて

悔しいと言うか、恥ずかしいと言うか、とにかく何か情けなくて

あれからもう10日も経ったのにノスタルジックな気持ちで今でも胸が張り裂けそうな気分で

『売れれば売れ線』で、『売れなければアングラ』で、でもそんなのどうだって良くて

好きな人が髪を伸ばしてもショートカットでもボクの気持ちは変わらないし

伊勢丹で買った洋服でもユニクロで買った洋服でも

好きな人をずっと変わらずに好きでいようと思います


後日、大森靖子さんがブログで

『体調が最悪で、札幌で体力を使い果たし、仙台で精神力を使い果たし、秋田に何も残ってなくて』と

書いていたのを見つけたけど

『何も残ってない』状況であんなにも心に残る1日を作ってくれてありがとうって思いました

『何も残ってない』方の大森靖子さんもボクには大森靖子さんでした


f0080704_1042135.jpg
写真は大森靖子さんとお揃いのクマのキーホルダーをランドセルに付けて

今年からバスケットマンになったさんちゃんです

毎回大森靖子さんに会う時は何かプレゼントを用意するさんちゃんは

UFOキャッチャーでこのクマのぬいぐるみのキーホルダーを奇跡的に2つゲットして

1つは大森靖子さんに、1つは自分様にして

それがちゃんと君のお守りになるんだから素敵だなーと思います


最後に、本当に皆さんにはどうでも良い事だと思いますが

大森靖子さんのマネージャーさん、エイベックスの山本マネージャーさんが

東京からわざわざライブを見に来てくれたお客さんから

『この店、超良いじゃん!なにこの感じ?これって趣味でやってるの?』って聞かれた時に

『何言ってるんですか!この人たち真剣に喫茶店やっているんですよ!」って言ってくれていて

あんなに真剣に戦っている人からそんな風に言ってもらえた事が

本当に嬉しくて『サンキュ』って思いました


ちなみに、大森靖子さんが歌うドリカムの『サンキュ』が収録されたアルバムが巷で話題ですが

大森靖子さんがギターを弾き、山本マネージャーが歌うドリカムの『サンキュ』が聴けるのは

日本中探してもそんな喫茶店はゴマシオだけだと思うので

聴いてみたい人はぜひぜひ遊びに来てください


『進藤さんは私のファンの中で2番目に長文で私の事を書いてくれる!』と言ってもらえたので

(1番目はオトトイライターの前田純三さんでした、やっぱり敵いませんね)

今回も気持ち悪いくらいに長文で読みづらくてごめんなさい

でも好きって気持ちは気持ち悪いって事だと思うので

迷惑を掛けないギリギリの気持ち悪いでずっとあなたを好きなままでいさせてください


ボクもこーちゃんもさんちゃんも、『一生無双モードで頑張るよ』

『君もかわいく生きててね』
[PR]
by gomashioatama | 2015-04-15 11:10 | Gomashio日記 | Comments(0)

写真で振り返る『大森靖子ノスタルジック秋田ゴマシオキッチン公演』・・・

定休日の今日は、何にもせずにぼーっとしていたいくらいに空っぽです

大変遅ればせながら大森靖子さんの全国ツアー

『ノスタルジック秋田ゴマシオキッチン公演』に集まって頂いたたくさんの皆さん

大森靖子さんが歌いに来てくれるんだからたくさんお客さんが来てくれる事は分かりきっていた事ですが

激戦チケットを、遠いところを、悪天候の中を、分かりづらい場所を、狭い会場を

それでもやっぱりこんなちいさな喫茶店がこの日世界で1番面白いと集まって頂けた事

それが本当に嬉しいし、大森靖子さんにも二宮さんにも山本マネージャーにも集まって頂いたお客さんにも

本当に本当にありがとうございましたって感謝の気持ちで一杯です

想い出を書き出すと長くなので、想い出は1人になって淋しくなって

それでゆっくり消化するのがボクのルールなのでボクの想い出はもう少しちゃんとしたらちゃんと書くので

今回はライブ中の撮影は自粛したのでライブ中の大森靖子さんの写真はほとんどありませんが

今日は写真で振り返る『大森靖子ノスタルジック秋田ゴマシオキッチン公演』です

ちゃんと想い出になれる人はどんなに想い出が古くなっても忘れられないよね

忘れられないよ

f0080704_11384531.jpg
f0080704_11385151.jpg
f0080704_11385878.jpg
f0080704_11394236.jpg
f0080704_11394995.jpg
f0080704_11395403.jpg
f0080704_11400047.jpg
f0080704_11400915.jpg
f0080704_11401525.jpg
f0080704_11402569.jpg
f0080704_11403125.jpg
f0080704_11403739.jpg
f0080704_11404492.jpg
f0080704_11404940.jpg
f0080704_11405684.jpg
f0080704_11410179.jpg
f0080704_11410628.jpg
f0080704_11411107.jpg
f0080704_11411701.jpg
f0080704_11412469.jpg
f0080704_11413091.jpg
f0080704_11413698.jpg
f0080704_11414456.jpg
f0080704_11415113.jpg
f0080704_11415601.jpg
f0080704_11420375.jpg
f0080704_11420922.jpg
f0080704_11421636.jpg
f0080704_11422342.jpg
f0080704_11422983.jpg
f0080704_11423575.jpg
f0080704_11424290.jpg
f0080704_11424744.jpg
f0080704_11425235.jpg
f0080704_11425712.jpg
f0080704_11430232.jpg
f0080704_11430743.jpg
f0080704_11431240.jpg
f0080704_11431602.jpg
f0080704_11432320.jpg
f0080704_11432952.jpg
f0080704_11433372.jpg
f0080704_11433829.jpg
f0080704_11434388.jpg
f0080704_11434894.jpg
f0080704_11435392.jpg
f0080704_11435817.jpg
f0080704_11440350.jpg
f0080704_11440962.jpg
f0080704_11441494.jpg
f0080704_11441895.jpg
f0080704_11442340.jpg
f0080704_11442801.jpg
f0080704_11443378.jpg
f0080704_11443716.jpg
f0080704_11444355.jpg
f0080704_11444842.jpg
f0080704_11445211.jpg
f0080704_11445889.jpg
f0080704_11450521.jpg
f0080704_11451355.jpg
f0080704_11451994.jpg
f0080704_11452571.jpg
f0080704_11453122.jpg
f0080704_11453672.jpg
f0080704_11454103.jpg
f0080704_11454627.jpg
f0080704_11455147.jpg
f0080704_11455657.jpg
f0080704_11460119.jpg
f0080704_11460668.jpg
f0080704_11551964.jpg
f0080704_11461277.jpg
f0080704_11461702.jpg
f0080704_11462274.jpg
f0080704_11462836.jpg


f0080704_11550434.jpg
f0080704_11540621.jpg





[PR]
by gomashioatama | 2015-04-08 12:00 | Gomashio日記 | Comments(4)

4/5(日)の営業について・・・






さてさて久しぶりの晴天で気持ちが良いですね

あんまり気分が良いものだから、朝からラジオ体操なんかして

『今日もたくさんお客さんが来てくれれば良いなー』って空の色ばかり見ています


そんな訳でお待ちかねの

『大森靖子全国ツアー ❤爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー❤』

ゴマシオが会場で行われます秋田公演はいよいよ明日開催となります

それに伴いまして、ホームページの方ではお知らせしていましたとおり

明日4/5(日)は誠に申し訳ありませんが、臨時休業とさせて頂きます

いつもの『淋しい歌合戦』ですと夕方まで営業してその後ライブの準備となるのですが

今回は昼、夜の2回公演となりますので

ただゴマシオでコーヒーを飲みたい皆さんたちには大変ご迷惑をお掛けしますが

大森靖子さんが好きで好きで仕方ないので、どうぞよろしくお願い致します


それから最後に1つお願いです

たくさんのお問い合わせを頂いておりますが、当日券の発行はありません

住宅地にポツリとある喫茶店が会場ですので

当日券を求めて周辺にたくさんのお客さんが列を作ったり

店内から漏れた音を聴くために周辺に人ごみが出来たりは

場合に寄ってはご近所に大変なご迷惑が掛かる恐れがありますので

せっかく大森靖子さんが来てくれるのですし

トラブルなく笑って想い出を作りたいので、ご協力よろしくお願い致します


『大森靖子全国ツアー ❤爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー❤』 

開催日・・・2015.04.05 (日)

公演名・・・~ノスタルジック秋田ゴマシオキッチン2回公演~ 

開催時間・・・1回目(開場/14:30、開演/15:00) 
        2回目(開場/17:00、開演/17:30)

お問い合わせ先・・・gomashio-kitchen(ゴマシオキッチン)
            電話 0187-73-5386
            メール gomashio@cosmos.ocn.ne.jp

[PR]
by gomashioatama | 2015-04-04 10:27 | Gomashio日記 | Comments(0)

Re.Re.このまちで・・・



sunny sunny girlさんがこの街から自分の街に戻って

気がつけば早くも1週間ですが、ボクの想い出はあの日のままで

わざわざアマゾンでこの街には見つけられなかった、あの娘と同じ柔軟剤を購入して

『なんかサニーサニー臭いなー!』って、さんちゃんにまで笑われていますが

おかげで毎日あの匂いに包まれて、魚喃キリコさんの『南瓜とマヨネーズ』みたいに

『せいちゃんが忘れていった、まだ洗っていない洗濯物が、もったいなくて洗えないままでいる』心境です

(sunny sunny girlさんも魚喃キリコさんの漫画で育ったみたいなのでちょっと嬉しかったです)

この間もブログに写真を貼り付けたけど、今度は荒川さんが写真をたくさん持ってきてくれたので

あの街で頑張っているあの娘が見てくれていたら嬉しいです



f0080704_07323259.jpg
f0080704_07324907.jpg
f0080704_07321198.jpg
f0080704_07344918.jpg

f0080704_07350890.jpg
f0080704_07352413.jpg
f0080704_07353816.jpg
f0080704_07355281.jpg
f0080704_07361650.jpg
f0080704_07362471.jpg
f0080704_07363567.jpg
f0080704_07364701.jpg
f0080704_07370020.jpg
f0080704_07371290.jpg
f0080704_07372837.jpg
f0080704_07374060.jpg
f0080704_07375401.jpg
f0080704_07380429.jpg
f0080704_07381278.jpg
f0080704_07383604.jpg
f0080704_07384537.jpg
f0080704_07385825.jpg
f0080704_07390694.jpg
f0080704_07392187.jpg
f0080704_07393280.jpg
f0080704_07401074.jpg
f0080704_07404595.jpg
f0080704_07412425.jpg
f0080704_07414985.jpg
f0080704_07415726.jpg
f0080704_07421342.jpg
f0080704_07422775.jpg
f0080704_07423490.jpg
f0080704_07424181.jpg
f0080704_07424940.jpg
 

[PR]
by gomashioatama | 2015-03-29 07:46 | Gomashio日記 | Comments(0)

Re.このまちで・・・

 本当に久し振りに誰かの事を好きになれたそんな気がして

ボクの思うところの本当の意味での『淋しい』って感情を

朝からずっと心の奥の奥の方で噛み締めている気がします


久し振りにブログを更新したかと思えば

『だから何が?』って書き出しなのですが

3/12に書いていて、ずっと非公開にしていたのが下記のブログ記事で

どうしてせっかく書いたのに非公開にして、下書きのままだったかと言えば

片思いの人が好き過ぎて、それで誰にも教えたくなかったからで

好きな人を誰かに教えて、それでその人の事を取られてしまうのが嫌だったからで

こんな風に誰かの事を思うなんて中二病もいいところですね

でも変な言い方ですが、そんな忘れかけていた感情を思い出させてくれる奇跡みたいな時間でした 

以下、3/12に書いていたブログです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ダダダーンと2月も過ぎて3月も中盤ですね

今年はいつもより春が早かったので、『さあ、春だ!』って掛け声も無いままに

売れ残りのご飯で作るチャーハンばかり食べる

冬のあのひもじさを噛み締める日が続く事も無くで

土日に限らず連日たくさんお客さんが来てくれて、まだもう少しだけ冬をかみしめたかったなーと

冬になれば文句を言うし、終わってしまえば文句を言うしで

あー、ボクはなんてワガママで愚かな人間様だろうと思ってしまいます


とは言え、ようやく少しだけちゃんと世間一般の言うところの

『まともに働いている』感覚でひと冬を乗り越えられたのかなーと

お客さんがほとんど来ない中でそれでも誰かを待ってカンカンにストーブを焚いたり

お客さんがほとんど来なくても何度も何度も店の前に出ては雪寄せしてキレイにしたり

そうやって、もう7年もやって来たんだからこの喫茶店も

何だか世界が変わったみたいに、それでいて何かに追われる様に毎日が駆け足過ぎるほどの毎日に

考えるヒマもないって言うと調子に乗り過ぎと言うか、そこまでかなーって気もしますが

毎日小さな決断をいくつかこなしてはぴりぴりと生活するのに少しだけ疲れ果ててしまっていて

頑張れば頑張っただけ良い事があると信じているけど

悪い事の後にはきっと良い事があると信じているけど

今がどん底だと思って、いつも這い上がろうって、見返してやろうって、そればっかりだったけど

一つクリアーしてもまだまだいろんな事が起きるんだなーと

あー、これが人生なんだなーと考え込みそうになってしまいます


良いか悪いかは別として、正解か不正解かは別として

『絶対インスタのおかげですよ!』って、『ここフェースブックで話題ですもん!』って

いわゆるボクがいない世界があるおかげで、たくさんたくさんお客さんが来てくれていて

いわゆるボクがいない世界があるおかげで、ボクの知らないところからボクやボクらの事を見てくれている人がいて

ろくに宣伝も広告にも力を入れる訳でもないのにこんなにお客さんが来てくれるのは

全部が全部ネットのおかげって言われるとさすがにカチンと来ますが

良いとか悪いとかじゃなくて、そのおかげもあって奇跡が継続する訳なんだから

やっぱり売れなくちゃいけないし、続けなきゃいけなくて

前に比べたら随分と活気ある喫茶店になったせいか

『淋しい』とか『陰鬱な』とか『1人になれる』とか

そう言う世界とは少し離れていった風に見えるかも知れないけど

離れていった風に見える人は離れて行っても仕方ないのかなーと

ボクはいつだって淋しくて、陰鬱で、1人きりで

ボクはいつだって淋しくて、陰鬱で、1人きりの君にだけは呆れるほどやさしくしたいとそう思っていて

他に誰もお客さんがいない店内で柴田くんと3時間も4時間も話したりしていた事

他に誰もお客さんがいない店内でハゼくんと3時間も4時間も話したりしていた事

他に誰もお客さんがいない中でタミさんと3時間も4時間も話したりしていた事

それは1度や2度では無くて、10回や20回でも無くて、もう数え切れないほどで

『どうせ趣味の店でしょ!』って、『早く別の職を探した方が良いよ!』って

『メニュー増えた?』って、『もっと豆の事とか料理の事とか勉強した方が良いよ』って

『ちゃんと経営の勉強した?』って、『どっかの店で修行したの?』って

それで最後には決まって、『こーちゃんが可哀想だ!』って、『さんちゃんが可哀想だ!』って

なんでもない人が一番残酷で怖くて

友達でもなんでもない人に限って、身内でもなんでもない人に限ってまるで憐れむ様な顔をしていて

そう言うのを全部ひっくり返したいって、関係ないって、いつもいつも思っていたので

思っていたのでと言うより今も明日もそう思っていて

そんな歴史がある上で、それで今少しだけちゃんとお客さんが来てくれる様になって

それでようやくようやくで少しだけちゃんと喫茶店ができる様になって

(ちゃんとした喫茶店とは言ってないので注意してくださいね)

そしたら今度は『いつ行っても座れないね』って、『2号店出した方が良いよ!』って

それがなんか可笑しくて変だなーって、何でか笑ってしまいそうです

柴田くんがそんな事をボクに言う事は無いし、タミさんがそんな事をボクに言う事も無いし

ハゼくんなんかどんなお客さんとでも相席出来ちゃうんだから

そう言うのが30年後くらいに全部この喫茶店の歴史になるんだろうなーと思うと

また明日からお客さんを待つばかりの喫茶店に戻ったとして

そしたらまたそれを可笑しくて笑ってしまうのでしょうね


どちらが『ボクの好きな喫茶店』で、どちらが『ボクと君の喫茶店』なのか考える時があって

そもそも『好きってなんだろう?』って、『どれが本当の好きなんだろう?』って

その答えみたいなのはきっと、その先々で違って良いし

それぞれがそれぞれにいろいろと思うところががあって良い訳だけど

その先々で何かが変わるならそれはそれで仕方ない事で

『どんなに時代は変わってもコーヒーだけは変わりません』って

コースターに何回書いたか分からないその言葉を思い浮かべては

だって『たかが喫茶店』なんだから、いつも自分を諦めてうんざりして

そうやって明日も明後日も、なんでもないコーヒーをひたすら愛したいなーと

あー、あー、今日もまた訳の分からないボクだなーと思いました


偉い作家の先生なんかは急にスランプになったりして

それでしばらく作品を書けなくなったりしていますが

比べちゃいけないけど、なんかボクもずっとブログが書けなくて

いかにも意味が無い風に、そのくせ自分の中ではちゃんと意味のある日記を付けなきゃ納得出来なくて

ちゃんとゴマシオのホームページは別にあるんだから

ここに書く内容なんかはボクが適当に書いて良かったはずなのに

なんて言うか、意味が出てきちゃってそれで気持ち悪くなっちゃって

なんだかそう言うのが重荷と言うか苦しくなってしまって

本当に1つ記事を書くのに何度も何度も書き直したり、いろいろと言葉を選んだりで

挙げ句の果てには『アレ?これで本当の君?』なんて

『アレ?これが本当に君の日記?』なんて

まるでボクがボクじゃないみたいで途中で全部消してしまったりで

3時間も4時間もアーウー言いながら書く様になってしまってなんかダメだなーと思いました

そんな時に限ってとても名誉的な文章の仕事をもらったりして

『君が好きだよ!』って言ってもらえたみたいで信頼は信頼で返したいなーと思いつつ

まあ、でもダメな時もあって良いよね、人間だもの(みつを)とも思っています

忙し過ぎると心を失くすらしいので

今日は気分転換に閉店後はこーちゃんとさんちゃんとジャスコに行って

フードコートでチャンポンを食べて、ゲームセンターでメダルゲームをして

すれ違ういろんな人の顔を見て、それで自分の事も少し見つめ直して

トイレの鏡で見た自分の顔があまりにも『良い顔』をしていないから

『あー、イヤなヤツの顔になってるなー』って

『でも大丈夫、君はまだ頑張れるよ』って言ってあげました


頑張っても頑張ってもどうしようも無い事の方が多いらしいけど

自分にだけは頑張れって言い続けたいし

自分にだけは簡単に頑張れって言えるから簡単で良いよね



それで今日は最後に大事な大事なお知らせを書きます

なんて言えば良いのか分かりませんが、ここに書くか書かないかなんでか迷っていましたが

3/22(日)は日曜日ですが17時閉店とさせて頂きます

閉店と言いましたが閉店後の17時~18時の1時間は

ボクが勝手に今年のハイコーフェスに出演してもらおうと

本当に勝手に水面下で決めていた1人の女の子が

『初めて知らない人から歌を褒められました!』って

『人前で歌うのが苦手なので、お客さんを集めてライブはしなくても良いので進藤さんの前で歌いです!』って

そんな訳で東京からわざわざ高速バスで

片道8時間掛けてわざわざゴマシオにコーヒーを飲みに来てくれる事になったので

せっかくなので1時間だけこっそり秘密のライブを開催する事にしました

今はまだハッキリとハイコーフェスに出演出来るか出来ないか分かりませんが

勝手に決めたので後で近江くんにボコボコに殴られるかも知れませんが

ボクは去年から『この人がハイコーフェスに出演してくれたらサイコーだなー』とずっと思っていて

ゴマシオでも頻繁に流れているから聴いた事がある人も多数だと思いますよ

『この歌、誰が歌ってるの?』って、『このCD何ですか?』って

あの平井正也さんも斎藤キャメルさんも『この娘、超良い!』と唸ったそんな女の子です

本当は誰にも教えたくなかったボクの秘密の秘密の宝石箱みたいな歌を歌う女の子の秘密の秘密のライブです

何でもネットで探せばだいたいは答えが見つかる感じになんかちょっと疲れたので

誰が来て誰が歌うのかはわざわざここに書きませんが

ボクの事を好きな人はボクの事を信頼してくれる人なら

名前なんか知らなくったってきっと最強に超素晴らしいと思うので

ゴマシオキッチンが好きでいてもたってもいられない人はぜひぜひライブに来て下さいね


わざわざ東京から来てくれるので

せめて高速バス代くらいは払ってあげたいので入場料として500円を頂きます

まだ世界中どこを探しても販売していないCDも

この日のためにわざわざ作ってきてくれるみたいなので1枚でも多く売れてくれたら嬉しいです

ググっても出てこない世界で何が起こってるのか

気になって仕方ない人はぜひぜひ自分の目で確かめに来て下さいね


ついこの間『淋しい歌合戦』が終わったばかりで、ご近所との事もありであまり大きく開催は出来なくて

このブログも10日も前から書いていたけど内緒にしていて

ハイコーフェスにちゃんと来てくれるまでは隠し玉にして起きたい気もあって

でもやっぱり誰かにこれを読んでもらって

それであの娘の歌を聴いてもらいたいなーと

あの娘の事を好きになって欲しいなーとそう思いました

面倒臭い性格でゴメンなさい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ここまで書いといてどうしてちゃんと投稿しなかったんでしょう

それは何度考えてもあの娘の事が『好き過ぎる』からで

好き過ぎて好き過ぎて誰にも知られたくなかったんだと思います

『ボクのあの娘』が『みんなのあの娘』になるのが、なんかちょっとイヤだったんだと思います

いつかハイコーフェスで『みんなのあの娘』になるんだから

だったらせめてそれまでは『ボクのあの娘』でいて欲しいと言うか

こう言うのってなんて言うんでしたっけ

独占欲?、嫉妬?、いづれにせよ、なんとなくですが

自分にはあまり関係が無いと思っていた気持ちが心の隅をチクチク突き刺してきて

ちゃんと初めて好きな人が出来た時の思春期みたいな感じ

普段は厚底メガネで全然目立たない地味目の女の子が

メガネを外すと本当はものすごくカワイイのを自分だけ知ってる感じ

『好きな人、誰?』って、『誰が好きなの?』って

好きな人を聞かれたらなんの恥じらいもなくハッキリと答えるタイプだったけど

『誰にも教えない』とか『誰にも言わない』とか自分だけの秘め事みたいなのが欲しかったのかも知れません

それでこっそりと3/22の日曜日

ゴマシオでこの娘が歌う曲を聴く度に『良いね!』をくれたお客さんにだけは

『この娘、22日にこっそりゴマシオにライブに来てくれますよ!』って告知をして

これも今だから言うと、1対1のライブだと変に意識しちゃって恥ずかしいからで

適度にちょうど良い感じで、それでいて知ってる顔に囲まれてれば

視線を散らばせながらもちゃんとゆっくり真剣にライブを見れるかなーと思ったからで

なので、『えーーーー、オレも行きたかったーーー!』とか

『えーーーー、早く言ってよーーーー!」って、そんな皆さんもいるかと思いますが

今回に限っては出演料も発生しないライブでしたし、せわしなく見たくなかったんです


10人くらいのお客さんを前にして

本当に緊張して、遠目にも顔が強張っているのが分かるくらいに

じっとうつ向きながら小さな体で歌うあの姿は

思い返しても想い返しても愛おしいばかりで

見る人に寄っては『ちゃんとしたミュージシャン』の姿とか掛け離れていたかも知れませんが

大事なところで間違うし、曲の途中で止まってしまったりもしていましたが

たくさん間違うのが好きなボクには、立ち止まってまた進んでばかりのボクには

その全部が愛おしくて愛らしくて

『でも大丈夫だよ』って心の中で応援してライブを見たのは初めてかも知れません

『君は頑張ってるよ』って心の中で応援してライブを見たのは初めてかも知れません

今日会ったばかりの『知らない人』の事を

こんなにも『知っているつもり』で見つめてしまっていて

あの娘から今日の夕方届いたメールに

『同じ音楽を聴いていたり、同じ漫画を読んでいたり、

話さなくても少しでも想っていることが伝わるような、そんな人っているんだなって思いました』って書いてあって

似た者同士は憎しみ合うみたいな意味で『同色嫌悪』って言葉があるけど

ボクはこの娘のことが好きで好きで堪らなくて

きっとボクとあの娘が何かであって欲しいと思ってしまったからなのでしょう


中盤くらいに歌ってくれたボクも大好きな『ex.ダーリン』と言う曲

『ハニー、君と出会ってからー』と歌い始めたあの瞬間

それまでずっと強張っていた表情が、少しだけ余裕が出てきた様に見えたその瞬間

ライブを重ねて重ねて、それで緻密に作り上げられたステージとはまた違う感じ

今まで味わった事の無いような高揚感が急にボクに襲い掛かって来て

そんな時に何でか、さんちゃんがマラソン大会で一生懸命に走る姿が頭の中によぎってきて

自分以外の誰かに『頑張れ!』って言うのがイマイチ嫌いなんだけど

さんちゃんに叫んだ様に、思わず『ガンバレー!』って叫び出しそうになったと言うか

あんなに泣いた事が無いで有名なボクが本当にちょっとだけ泣きそうになって

『君に妹がいたら、きっとその理想があの子みたいな感じだもんね』ってこーちゃんにも言われて

『あー、だからか!』って、『あー、そうだったんだ!』って何でか納得しています


後半の『まぼろし』、『光』、『YOU DON'T KNOW』では

もうしっかり前を見て歌える様になっていて、なので勝手にボクも嬉しくなっちゃって

中でもやっぱり最後の曲の『YOU DON'T KNOW』は

『ボクとあの娘』の『知らないでしょ』なので

『初めて会った人にいきなり「陰鬱ですか?」って聞いてくるから、この人はバカなのかなーと思いました』って

『えー、全然似てない!ヤダ!』って、『なんかそこまで想われてるとちょっと怖い!』って

『リクエスト見ながら仲良い友達と言ってたんですよ!この人、絶対に中二病だ!』って

ボクには妹がいないからあんまり分からないけど、ボクはあの娘の事を何1つ知らないけど

もし妹がいたらやっぱりこんな会話をするのかなーって、でもボクがどれだけ君を好きか君も知らないだろって

それで最後にはちゃんと

『歌うことはとても好きだけど、人前に出るのが苦手でこっそり歌ってたわたしの歌を見つけてくれて、

口ずさんでくれて、いろいろな人に聴かせてくれて、ずーっと店内で流してくれて、本当に本当に嬉しかったです。』って

まるで嫁入り前の妹が面倒を見てくれたお兄さんに言うみたいに

かしこまった感じでそんな風に言ってくれたので全く嫌になっちゃいました

これはボクだけかも知れませんが、最後に『ルールール、ルルルーーー、ルールールー、ルルルー』って歌うんですけど

それがバカみたいに本当に良くて、ふざけてるとかバカにしてるとかじゃ全然なくて

『北の国から』の『純と蛍』みたいな気持ちになって切なくて切なくて仕方ありませんでした

(まさに、あー無情だなーと思ったのです、何が無情かは誰にも教えられません)


大勢の中にいるのにいつもどこか1人ぼっちの君が好きで

大勢の中にいるのにいつもどこか退屈そうな君が好きで

楽しい事の後は早く1人ぼっちになりたい君が好きで

1人ぼっちになってようやく誰かを好きなる君が好きで

君はボクだと思いました

ボクは君だと思いました


今度はちゃんとみんなに紹介出来そうです

『ボクの大好きなsunny sunny girlについて』ってね


片道1時間半も掛けて仕事を早退してまで見に来てくれたり

知り合いが1人もいないのに勇気を出してライブに1人で来てくれたり

いつも集まってくれるお馴染みの皆さんも本当に本当にありがとうございます

いわゆる『プロのミュージシャン』ではないのかも知れないけど

ボクの中ではサイコーに可愛くて真っ直ぐで陰鬱で

サイコーでサイコーなミュージシャンです

君はボクにとってはちゃんとミュージシャンなんです

今日は本当に淋しくて、淋しくて、淋しいだけの夜です 


f0080704_23303434.jpg
f0080704_23332992.jpg
f0080704_23343695.jpg
f0080704_23345926.jpg
f0080704_23351669.jpg
f0080704_23353324.jpg
f0080704_23355212.jpg
f0080704_23361657.jpg
f0080704_23364046.jpg
f0080704_23364046.jpg
f0080704_23372133.jpg
f0080704_23373733.jpg
f0080704_23375493.jpg
f0080704_23381278.jpg
f0080704_23382996.jpg
f0080704_23390088.jpg
f0080704_23391689.jpg
f0080704_23393917.jpg
f0080704_23400486.jpg
f0080704_23403242.jpg
f0080704_23404925.jpg



[PR]
by gomashioatama | 2015-03-24 23:50 | Gomashio日記 | Comments(2)

今のすべてが過去のすべて



はい、金曜ロードショー『かぐや姫の物語』に洗脳されてます

世間は卒業シーズン真っ只中で

六小も今日が卒業式でした。まだまだ先のさんちゃんの卒業式を想像したらウルッときて

さすがにそれじゃああまりに危ない人だなーと自分で思ってしまいました。

卒業まじかのPTAの会報に、有難うの反対の言葉は、当たり前だ、という文章があって

当たり前すぎて気づかないような事が有難い事だからって、なるほどなーと感心しました。

で、ジブリのかぐや姫も多分同じ事いってるなーって

妃にはなりたくない、帝の所へ嫁ぐ事が一番の幸せ!とは思わない、今の場所から逃げ出したい、昔の生活に戻りたい、とかなんとか、この世界から月へ戻るとなったら全てが愛おしい。怒りや喜び悲しみ愛おしさがあるのが人間でそれがないのが神。世間一般的な幸せが幸せとは限らない、不平不満ばっかり
、結婚が幸せとは限らない、金と名誉があれば幸せだとか、貧乏でも小さな花がキレイと思える心が美しい、充分に幸せなのにそれを幸せだとは思わずに生活していたら、果たして何をもって成功なのか、完結なのかわからないよね。

とか、ぐるぐる考えて、不平不満ばっかりで毎日同んなじ事の繰り返しで嫌になっちゃうねーって

同んなじ24時間が、何回も何回も続いて、それを不満と感じてたら

ずっと不満のループから抜け出せないじゃないか!とゾッとしたりして

何事もなく普通に暮してることが有難いって、そーゆーこと?とか考えたり。

親が嫌いなんです!とか結構聞く話で

かたや、親子で超絶仲良かったりする人もいて

私!お母さん大好きでお母さんみたいになりたい!とか思った事もなく

その辺あまり考えたことないけど、居ないと完全に困るしあり得ないし、

父さん嫌い!母さん嫌い!とか思った事ないから、超絶仲良いを目指さなくても、当たり前に幸せだったって事か!とか。

日常のうんざりから逃げ出したいなって時に丁度よくさんちゃんが

ドラえもんの映画を見たいって、定休日の夕方二人でドラえもんを見て

貸し切りだね、もったいないね!この空間!とか大声で話で

スクリーンの前に行ってピョンピョン飛び跳ねて、ドラえもん型のポップコーン首からぶら下げて、

ばか高いポップコーンだったけど、大事に抱きかかえてて、母と息子なんていつかコレできなくなるなー

とか貴重だなーとか。大人になったなーとか、まだまだ子供だなーとか。

映画、映画館はいいなーって思った。


あとやっぱりジブリ最後だなーって。定期的に見たい。

そういえば、この前の『淋しい歌合戦』の時に斎藤キャメルさんが

はやおてきにはー、あれだよね!!

って言った『はやお』がイコール『駿』にすぐピンとこなかった私はまだまだジブリ語る資格ないなーと思った。

東京で働いてた時中央線だったから、毎日三鷹を通ってたのに

休みの日まで中央線に乗りたくない!って、でもまだ18歳の私はさほど興味もなく

結局ブラブラ買い物して、一人で食べるお昼なんてな〜なんてロッテリアで済ませて

身のない休日を過ごしてたんだなーって思い出した。

懐かしい。
いつか思い出をめぐる東京の旅とかしてみたい。


[PR]
by gomashioatama | 2015-03-14 00:24 | Gomashio日記 | Comments(0)

今日も過ぎてく・・・

 遅ればせながら、『あめっこ祭り』ならびに『淋しい歌合戦』にお越し頂いた皆さん

毎度毎度の事ながら本当に本当にありがとうございました

何をするにもたくさんのお客さんに来て頂ける事が喜んでもらえる事が

ボクの根底に付きまとう、『やらなきゃいけない事』への『面倒臭い』とか『疲れた』とか

そんな日の当たらない部分をを打ち壊してくれて

『続ける』って事の全てがボクの好きな喫茶店に繋がると信じていて

斎藤キャメルさんが『こんな喫茶店、ずっと大事にした方が良いよ』と言ってくれて

こうやってまたうんざりしながら、今日も過ぎて行けば良いなーと思っています


感想をちゃんと長文で書いた方がボクが思う『ボクらしい』うんざりのやり方なのですが

なんにせよ皆さん写真を見たいでしょうかね

写真で振り返る「、『あめっこ祭り』と『淋しい歌合戦』です



--『あめっこ祭り』-----------------------------------

f0080704_10582219.jpg
連日早朝8時から陳列しています、1番乗りのお客さんが8時半に来てくれて、大慌ての飴子さん
f0080704_10583822.jpg
高橋餅店のベストセラー信玄餅と一緒に、飴子さんの貴重なカメラ目線
f0080704_10585731.jpg
飴子さんの描いたロシアの夫婦たちも幸せそうです
f0080704_10591320.jpg
本家、大館あめっこ市の飴でお出迎えです
f0080704_20354768.jpg
パッパラーっと並びました!赤鬼シリーズがサイコーでしたよ!

f0080704_20354126.jpg
ハイヒールを履いて姫様はいつでも姫様でした、ひめっこまつりも開催中
f0080704_10593558.jpg
f0080704_1059503.jpg
フランスアンティークの雑貨が並びます、高級な6000円のブローチが売れて姫様も興奮していました
f0080704_11013.jpg
エリちゃんとゼキさんの雑貨も並びます、中でもエリちゃんのブローチが大人気
f0080704_110154.jpg
閉店間際は鈴木タミ吉さんによるアコーディオンの生演奏
f0080704_1102510.jpg
アコーディオンの持ち主だったサツキさんは、楽器が再び息を吹き返したのに感動して泣いていました






--『平井正也と斎藤キャメルと染谷拓郎の淋しい歌合戦』--------------------


f0080704_14042202.jpg
f0080704_14042975.jpg
f0080704_14043947.jpg
f0080704_14044398.jpg
f0080704_14044915.jpg
f0080704_14045321.jpg
f0080704_14050783.jpg
f0080704_14051181.jpg
f0080704_14051736.jpg
f0080704_14052167.jpg
f0080704_14094702.jpg
f0080704_14094870.jpg
f0080704_14094816.jpg
f0080704_14094966.jpg
f0080704_14095067.jpg
f0080704_14095148.jpg
f0080704_14095200.jpg
f0080704_14095364.jpg
f0080704_14095474.jpg
f0080704_14095479.jpg
f0080704_14102587.jpg
f0080704_14102598.jpg
f0080704_14102647.jpg
f0080704_14102764.jpg
f0080704_14102853.jpg
f0080704_14102351.jpg
f0080704_14102225.jpg
f0080704_14102306.jpg
f0080704_14102483.jpg
f0080704_14105095.jpg
f0080704_14105027.jpg
f0080704_14105129.jpg
f0080704_14105233.jpg
f0080704_14105277.jpg
f0080704_14105337.jpg
f0080704_14105396.jpg
f0080704_14105402.jpg
f0080704_14105522.jpg
f0080704_14112084.jpg
f0080704_14112166.jpg
f0080704_14112299.jpg
f0080704_14112218.jpg
f0080704_14105525.jpg
f0080704_14112355.jpg
f0080704_14111725.jpg
f0080704_14114763.jpg
f0080704_14114846.jpg
f0080704_14114952.jpg
f0080704_14114879.jpg
f0080704_14114693.jpg
f0080704_14114393.jpg
f0080704_14114587.jpg
f0080704_14114497.jpg
f0080704_14114447.jpg
f0080704_14114688.jpg
f0080704_14283490.jpg
f0080704_14283017.jpg
f0080704_14283386.jpg
f0080704_14283297.jpg
f0080704_14283298.jpg
f0080704_14283196.jpg
f0080704_14121126.jpg
f0080704_14121220.jpg
f0080704_14121218.jpg
f0080704_14121369.jpg
f0080704_14121469.jpg
f0080704_14121585.jpg
f0080704_14121553.jpg
f0080704_14121796.jpg
f0080704_14123519.jpg
f0080704_14123688.jpg
f0080704_14123706.jpg
f0080704_14123842.jpg
f0080704_14123839.jpg
f0080704_14123940.jpg
f0080704_14133120.jpg
f0080704_14133110.jpg
f0080704_14124033.jpg
f0080704_14130099.jpg
f0080704_14130100.jpg
f0080704_14130203.jpg
f0080704_14130260.jpg
f0080704_14130323.jpg
f0080704_14130408.jpg
f0080704_14130455.jpg
f0080704_14130530.jpg
f0080704_14130632.jpg
f0080704_14130608.jpg
f0080704_14132619.jpg
f0080704_14132664.jpg
f0080704_14132741.jpg
f0080704_14132837.jpg
f0080704_14132814.jpg
f0080704_14132991.jpg
f0080704_14133080.jpg
f0080704_14135160.jpg
f0080704_14135288.jpg
f0080704_14135397.jpg
f0080704_14135458.jpg
f0080704_14135578.jpg
f0080704_14135521.jpg
f0080704_14135668.jpg
f0080704_14135746.jpg
f0080704_14135829.jpg
f0080704_14135883.jpg
f0080704_14141302.jpg
f0080704_14141367.jpg
f0080704_14141470.jpg
f0080704_14141507.jpg
f0080704_14141625.jpg
f0080704_14141699.jpg
f0080704_14141739.jpg
f0080704_14111851.jpg
f0080704_14111827.jpg
f0080704_14111979.jpg

淋しい歌合戦、いつも写真を撮ってくれる荒川さんが

今回は超頑張ってくれて1000枚も写真があって、選びながらオシッコをちびりそうになりました

[PR]
by gomashioatama | 2015-02-27 21:05 | Gomashio日記 | Comments(2)

軽やかに生きたいね・・・

ここのところ良い事と悪い事が半分半分みたいな生活でしたが

良い事が半分もあるんだから良い方なんだろうなーとそんな風に思いました


明日から二日間はあめっこ祭りに淋しい歌合戦にと慌ただしくも楽しみな二日間なので

出来るだけ軽やかにたっぷり楽しみたいなーと思います


今さっき張り切って店内の飾り付けも終わったので今日は風立ちぬを見て早く寝ます

あめっこ祭り、いよいよ明日から開催です



[PR]
by gomashioatama | 2015-02-20 20:48 | Gomashio日記 | Comments(0)

恋してもっと六年生♫

明日はバレンタインですね。

商業化されたこのイベントに多少違和感も感じますが

人がうかれてるのを見るのは楽しいです。

最近は、中学生も作らないようなダサいチョコを作るのがくだらなくて

それで、楽しいです。それを臨んでるみたいだし、レア人種なので。


うあ!べた!なにそのありがちなパターン!!

なんて人には言っといて、私かなりのベタずきらしく

昨日も「問題のあるレストラン」みながら

仕事なんてさっさと辞めちまえ!俺の嫁になれ!

なんて言ってる東出君にキュンキュンして、テレビに向かって独り言(危ない)

去年の暮れに、念願の念願の「きいろいゾウ」の映画を見て

最初小説よんでたから、映画化されて向井君と宮崎葵ちゃん?えー?ベタ!

とか思って、勝手なキャスティング妄想とかしてたんだけど

もう、実際観てみればあれは最高のキャスティングでしたね。

最高の映画でしたょ。

でもって、この前NHKの歴史ヒストリア?みたいな番組で

高村光太郎と智恵子のラブストーリー(重い)も最高によくて

ベタベタだなーと、改めて思いました。

手をつないで歩いてる高校生とか見てると、ついつい見ちゃうし

もっと恋して!今のうち!とか思っちゃう。小学生のドキドキとか

中学生の片思いとかね、想像しただけで楽しい♫

明日はバレンタインデーなので沢山の恋の物語があるのかな?ないのかな。

と、言うわけで、今更ですが
今年もどーぞよろしくお願いします。遅。


そーこーしてる間にバレンタインで
来週には、お待ちかねの飴っこまつりに、淋しい歌合戦。

イベント盛りだくさんだから吹雪にも負けずに頑張りましょう!



[PR]
by gomashioatama | 2015-02-13 22:33 | Gomashio日記 | Comments(0)

いつからボクはボクを忘れてしまったんだっけ・・・

 前評判通りに、この冬1番の大寒波と言う事で盛大に降り積もっていますね

今日は朝から3回雪寄せをして、それでもまだ振り続ける雪に半ば諦めモードです

1月から全然雪が降らなかったので、この頃ではもうすぐにでも春が来るんじゃないかと

アウターが日に日に軽くなっていくお客さんたちを見ながら

季節に敏感でいるためにはウカウカしていられないなと

厚手のダッフルコートもモッズコートも押し入れにしまっては

『今年はパンクロックですからね!』とペラペラの革ジャンを押入れから出して来ては着て

『1番カッコ良かった頃のオメェに戻ったね!』と近江くんに褒められて

すっかりヒロト気取りでいましたが、1日でバッチリ冬に逆戻りで

ニット帽を被って、防寒ジャンバーに長靴を履いて

さっきから外ばかり出ては雪の色ばかり見ています


昨日から降り続いてるこの雪は

本当にモサモサと振り続けていますから、さすがに今日はヒマだろうなーと

こーちゃんが一生懸命にケーキやらクッキーやらを作っているのを横目に

久し振りにブログなんか書いては随分とゆっくりしてしまいます

なかなかブログを更新しないので

死んでるんではないかと、心配になって会いに来てくれる人もいますが

最近は本当に『やらなきゃいけない事』ばかりに追われてしまっていて

それに加えて、去年買ったばかりの高級エスプレッソマシンがちょうど1年で壊れてしまって

15万円、15万円、30万円と、この6年間で3台のエスプレッソマシンが見事にショートしてしまった訳で

マシンの性能以上にたくさん使っているので機械なんだから壊れるのは当たり前らしく

『年間3000杯も淹れてたらそりゃあ壊れますよ!』って

『マシンは年々進化してますから、もっと良いマシンを入れましょう!』って

修理代に15万円を出すくらいなら

もっと頑丈で高性能で高級なエスプレッソマシンを購入しましょうって事になって

やんややんやでドタバタと誰にも分からない間に

前よりも少しは美味しいカフェラテを淹れれる様になりました


そんな訳でいろんな事やモノのバランスが崩れっぱなしで

歯車が上手く噛み合わないまま生活をしているみたいで

どんどんイヤな人になっちゃうなーと、イヤンなっちゃうなーと

今日みたいな日に急いで『ボク』を取り戻そうとしています


昨日もなかなかの吹雪だったのですが、不思議とちゃんとお客さんはたくさん来てくれて

変な言い方だけど、少しづつ『ちゃんと喫茶店』になってるんだなーと

『冬だー!雪だー!ヒマだー!』って、そんな時間が年々少なくなっている事を

本当にいろんな人に感謝しなくちゃなーと、改めてそんな風に思いました


いやらしい話になりますが

経費をすべて差し引いて、保険とか年金とか毎月の支払いをすべて終えて

それで手元に残る自由に使えるお金みたいなのが1万円って事もあって冬の間は

それでも稼げないのを理由に『冬季休業』なんかしたら意味がなくて

『君とボクの喫茶店』が『ボクの好きな喫茶店』じゃなくなるみたいでイヤで

続ける事が絶対的な正義だと信じているのでボクは

『笑える貧乏』と『笑えない貧乏』があるなら

どうにかなる間は『笑える貧乏』のが良いから

借金がある訳じゃないから、『うぉー、今月超貧乏じゃん!』みたいに噛み締めては

休みの日なんか座っているだけで楽しいと思う様にしたり

売れ残りのパンで作ったタマゴサンドも君と食べるから美味しいねって言い合ったり

リサイクルショップで買った300円のコートを着ても君はカワイイよって

ボクとこーちゃんがどれだけ我慢しても

でもさんちゃんだけには好き勝手させてそれがルールでバランスで

そんな想い出の1つが1つが今日もゴマシオキッチンが続いている1つ小さな理由で

お客さんが誰もいない喫茶店のこの時間なんかは

1円の価値も生み出さないのかも知れないけど、意味がないのかも知れないけど

1円の価値も生み出さない代わりに、また今日も『ボク』は『ボクと君』に向き合える気がして

いつからボクは『ボク』を忘れてしまったんだっけって

お客さんは全然来てくれないけど

今日も本当に意味のある良い日だなーとそんな風に思いました

(こんな事を書いていたら、また今日も奇跡継続で

大雪でお客さんが少ないだろうと除雪さんが昼休みにご飯を食べに来てくれたり

ちゃんとお昼はお昼らしくお客さんで一杯でビックリでした)


こんな風にして冬の1日はまたなんとなく過ぎてしまうけど

今週末は『バレンタイン』で、来週にはお待ちかねの『あめっこまつり』に『淋しい歌合戦』で

ドキドキしたりワクワクしたりで、なんとなくで終わらないように

ちゃんと生活しなきゃなーと思っています


随分前に撮影していたけど、この間ようやく近江くんところに持って行って

何にも言わなくても素敵に編集してもらえたので、『あめっこまつり』のCMです

(何にも言わなくても素敵になるのが近江くんの素晴らしいところですね、ありがとう!)

CMの挿入歌は鈴木タミ吉さんの『殺しのテーマ』で

『あめっこまつり』当日には急な生演奏もあるのでそちらもお楽しみに



それから『あめっこまつり」その他の催し物として

飴子さんの親友で、今は東京の目黒ってオシャレシティー暮らしている

ボクとこーちゃんは『姫様」と呼んでいるまさにお姫様の様な女の子が

飴子さんのためにわざわざ東京から

自身で買い付けた海外のアンティーク雑貨をたくさん持って

『あめっこまつり』の片隅で『ひめっこまつり』を開催しに来てくれるみたいなので

海外の古いモノ好きの方や、お姫様になりたい方は楽しみしてくださいね


さらにさらに、女の子のための『脱力系』が好きな人には

美大に通う女の子エリちゃんと、ゴマシオにちょくちょく来てくれる常連さんのゼッキーさんが

新作のブローチやら靴下やら、まさに力の抜けた面白い商品を作成中との事ですので

キモカワイイ1品に巡り会えるチャンスなのでぜひぜひこちらも楽しみに来てくださいね


そんな訳で随分と長々書いてしまいましたが

明日は祝日で皆さんお休みかと思いますが

『せっかく行こうと思ってたのに!』って方もいるかと思いますが

水曜日はゴマシオの定休日ですので、振替するとややこしいので

しっかり明日はお休みを頂きますので、どうかお間違えのない様によろしくお願いします


大晦日、元旦振りに久し振りにサンちゃんと休みが合うので楽しみです
[PR]
by gomashioatama | 2015-02-10 15:39 | Gomashio日記 | Comments(0)