カテゴリ:babyちゃんの成長記録( 16 )

家族も2歳♪

サンちゃんが6日で2歳になりました。
おめでとう♪
それと同時に、お母さん、お父さんになって2歳になりました。
よく考えるとそうゆことなんだな~って。

サンちゃんが「ママ~っ」て呼んでくれるまでは
ハッキリ言って自分の事を「ママね~、○○○○」って言うのも
きはずかしかったし
照れくさかったの。
それがやっと今頃になって、テレがなくなってきたかな~って思う。

だから3人家族になってやっと二年。
もう2年、これからどんな風に家族になっていくのかな~って
楽しみだな(>_<)

さんちゃんがあたしにくれた言葉。
「ありがと、ママ。」
ジュースをあげた、とかそんな普通の会話で
初めてありがとっ
って言われた時は、嬉しくて嬉しくて・・・・。
こちらこそ、ありがとう、さんちゃん。
だよ。
f0080704_17492267.jpg



2歳になったから、台所育児というモノをやってみようかなと。
そんなカッコ良いものじゃなくて、ただちょっとてつだわせてあげること。


ゴマすったりはしてたんだけど・・・・。

本格的、第一弾は「レモンケーキ」
最近なんでもやりたがるサンちゃんは
上手に卵も割れたし(破壊??)
上機嫌でお手伝いして
とっても嬉しそうで、満足そうで
また一緒につくろうね♪
[PR]
by gomashioatama | 2007-11-16 17:55 | babyちゃんの成長記録 | Comments(0)

さんちゃん無事でよかった。

11月13日午前6時30分サンちゃんが

サンちゃんが・・・・・・。

旅から戻って来たのですが、口の周りになにやら

何かと思った瞬間・・・・、

げっタバコだ。



朝早起きで、2人で居間でテレビ見てたんだけど

私だけウトウトしちゃってた。

サンちゃんは一人でいつも隣の部屋に旅にでて

自分のおもちゃ箱で遊んで帰ってくるから

こちらも、サンちゃんの一人旅には安心しきってるとこがあって

でも、2~3分無言が続くときは大体悪さしてるんだけど

その時は、ハッ??

としたら顔を汚したサンちゃんがいて

本棚のしたには無数の散らかったタバコが、無残な姿に。


とりあえず、イタズラは大いにしたけど

幸い飲み込んではいないらしく

もしも、飲み込んでいればすぐに中毒症状が出るのだそう。

病院に電話で確認。

ちょうど今日は、予防接種の予定だったので病院へ。

特に処置はなく、いつもと同じなので安心していいとのこと。



よかった。

ごめんね、さんちゃん。



そして、最近さんちゃんは私と旦那ちゃまが2人いたら

確実にお父さんを選ぶの・・・・・。

そりゃー・・・・、

お父さんにもたくさんなついてくれたら

それに越した事はないけど

ちょっぴり嫉妬もしちゃう。

日中2人でいる時は仲良しだよ、とっても。

でも、お父さんが帰ってくるとお父さんが良いんだって。

ぷー。

まあ、お父さん怒らないし

すぐ抱っこしてくれるし

比較的、かなり協力的な良くできたパパだから

しょうがないと言えば

それも納得。

・・・・・・・、

あんまりキーキーいわない様にしないと。

さんちゃん、

あんまり「ダメー!!」ていわない様にするね。

ごめんね。



そしたらもう一つ、

寒いの。

冷え性だし。

だから、旦那ちゃまが今年のストーブ初点燈はパーフェクションで!!

と思ってたことも

知る余地もなく

早く灯油をかってきて~!!

って、しつこく言いすぎた・・・・・カモ。

遠まわしに、早くかってこーい

買ってこーい

って。

多分、すこし嫌われたと思う。

だから

ごめんね。


あ~

今日は謝ってばっかりだぁ。

明日は、誉められるかな(笑)
f0080704_21455169.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-11-13 21:45 | babyちゃんの成長記録 | Comments(2)

前祝いパーティー♪

お父さんが誕生日当日に、夜勤とゆうことで

一足早いのですが、パーティーしました♪

f0080704_13251052.jpg


今回の誕生日ケーキ

旦那ちゃまの強い希望により

クロカンブッシュに初挑戦。

シュークリームは挫折を味わっているので

苦手なお菓子なのですが、今回成功しちゃったみたいです(><)

わーいわーい

なんか凄い、自分で作っておきながら

ちょっと感動すら覚えるできばえ!!
f0080704_13275818.jpg


そして、お料理の方は

サンちゃんが主役なので

サンちゃんが一人で食べれるように

スティックハンバーグ、ミニのり巻き、野菜など・・・

ベビープレート。

そしてそれに合わせて、大人用ハンバーグプレート

サンちゃん自分のお皿をぺろりと食べて、かなり満足げな様子でした。


ケーキも床においてサンちゃんのすきなよーに

食べさせる事にしてみたら、ちゃんとみんなに取り分けてくれる

やさしいひとコマも・・・・。

上から一つずつ取って、美味しそうに食べてた(><)


そして、プレゼントは

布おもちゃ&バットマン バスローブ

どちらもお手製。

あとは??

何か良いモノ、大事に使える何かを買ってあげて

大きくなった頃に、渡してあげるってゆう

ビックサプライズ!!

どうせ今何もらっても覚えてないし、おもちゃも実家に帰れば

確実にもらえることだし

とゆう、旦那ちゃまの素敵な提案に賛成しました。


当日何もないと寂しいからって

こーちゃんがいろいろ作ったからって

仕事帰りに、サンちゃんの大好きな

麩菓子とバナナ

を買って来るその感覚。

好きだなー。

なんかスキ。


こんな感じで我が家はとっても素敵な

楽しいひと時を三人で過ごしました。

さんちゃんありがとっ(><)
f0080704_1432882.jpg
f0080704_14412.jpg
f0080704_1451667.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-11-05 14:06 | babyちゃんの成長記録 | Comments(0)

さんたボウヤ


昨日の夜から坊ちゃん、熱と咳きも出てきてリタイヤです。

なので今日は病院行きです。

調子が悪いらしく、夜中2時間おきに

突然、大声で泣き出すんです。

朝からグズグズで機嫌も災厄状態。


具合悪いから

抱っこしても泣き止まない、寝せても怒っちゃう。

そんな坊ちゃんに手に負えず

少しいらいらしちゃったり・・・。

・・・・私、まだまだですね。




昨日、こんな楽しいことしたからかな~。

あまりの暑さにみかねて・・・、

サンちゃん、初のプールです。

ベランダでピチャピチャッ*:*。*.*

とーーーーーっても楽しそうに遊んでた(*^-^*)

だって、

最近のサンちゃん、溶けた飴っこ(旦那ちゃまいわく)みたいになってたから。

結果、風邪こじらせちゃったけど

大興奮の三太坊ちゃんでした。

f0080704_19173138.jpg
f0080704_19174314.jpg

!!あらっ、モザイクかけるの忘れちゃった。
[PR]
by gomashioatama | 2006-08-09 20:08 | babyちゃんの成長記録 | Comments(2)

お散歩

最近、育児ノイローゼ、私?!

旦那ちゃまに言わせりゃ、青春ノイローゼだそうですが・・・。


自分の時間を持てない

寝不足・・・等‥。


でも、何もアレもこれも!!!

て思わないで、ゆっくりお散歩して

お掃除したり、ご飯作ったり。

日常。

まだ歩けないし、抱っこの散歩だけど

目で見て何か感じて

葉っぱに手を出して、食べようとして怒られてみたり・・・

犬にほえられて泣きそうになったり

そんなんで良いんじゃないかって・・・

何か今日は、そんな感じでした。


最近は、共働きだったり、パソコンで仕事したり

子育てと、仕事をしなきゃいけないような流れで

自分も何かしなきゃって・・・。


だからって、何にもしないで毎日サンタとごろごろするわけじゃないけど

お散歩帰りに、道に咲いてるお花を

おみやげにもって帰って

おうちに飾る。

そんな一日だっていいんじゃないのかなって。
[PR]
by gomashioatama | 2006-07-20 14:54 | babyちゃんの成長記録 | Comments(3)

高熱・・・。

久々の更新でなのから書いていいのやら・・・。

旦那ちゃまに早めの夏休みをもらっていたんだけど、

まさに、高熱・高熱に戦う日々・・・?

と言う感じでした。


姪っ子のナルちゃんが、急な高熱により痙攣を起こし

ただ事じゃないこの事態にパニック・・・。

救急車で運ばれ、そのまま入院。

私は、さらに姪っ子、夏音の母親代理業・・・。

ご飯作って、幼稚園の準備して、髪結んであげる。

夕方の散歩して、一緒にお風呂に入って、歯磨きして寝る。

そんな生活が一週間続いて、ホット一息。


つくまもなく・・・・・、今度はサンタが高熱。

俗に言う、赤ちゃんが始めて経験する高熱 「突発性発疹」

急な高熱が2~3日続き、湿疹が出る病気。

なるちゃんに比べたらサンタは、軽い方で

とはいえ、39.8度にもなってるから苦しくて

なんだかとっても可哀想でした。


免疫がきれて来る赤ちゃんにとっては

第一の試練みたいなもので、乗り越えて強くなっていく病気だそうで

サンタに頑張ってもらうしかないようなのでした。


ナルちゃん、サンタを見て

子供っていろんな病気して、時々怪我したりして

だんだん成長していくものなんだと

改めて実感させられました。

それと同時に、恐怖も覚えました。

子育てって、やっぱり大変だあ~!!



その後回復したサンタ坊は、重度の甘え症。

ちょっとトイレに行くにも、金魚のフンみたいに着いてきて

えーん えーん!!

て泣くの!!

私以外に抱かれると、号泣の嵐。

いつでもどこでも、ぺたっとくっついてる・・・。

気温31度にもかかわらず・・・・・。

いつまで続くかこの甘え症・・・(笑)

                            BY:cochan
[PR]
by gomashioatama | 2006-07-13 13:59 | babyちゃんの成長記録 | Comments(0)

かわいくって・・・。

サンタ坊ちゃま、もう7ヶ月です。

歩伏前進なんかも覚えて、力ずくでグイグイ進んでおります。

抱っこして欲しい、遊んで欲しいみたいな欲求もどんどん出てきて

成長してるんだなーと実感しちゃいます。



今日は朝から虫の居所が悪いらしくて、昼寝もせずに

グズグズ、ピーピー言ってて

ちょっぴり、なんだこの子はー!! とか思ってたけど

今、寝ているサンタを見たら

これが、リセットされるんです。

可愛くってたまらないんで

ついつい、更新してしまいました(○^-^○)

コレが、リセットされずに溜め込まれると厄介になるんだろうけど

どうやら私の機能は正常みたいですね。


身をゆだねて、気が抜けてて

眠いからクタ~っとしてて

あまりの可愛さに、思わずギューッて抱きしめたくなっちゃいます。


おっ??

そろそろパンが焼けるので終了しまーす。
                               by;cochan
f0080704_2228516.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-06-13 22:31 | babyちゃんの成長記録 | Comments(0)

キターッ!!

遂に坊ちゃんのシトロエン?が納車されました。

昨日届くと勝手に思い込んでたんだけど、出発が関東じゃなくて

姫路、兵庫県だったんですよ。

2日かかってしまいました。



サンタが昼寝中に届いたんだけど、一緒に感動を分かち合うために

起きてから二人で開封。

三太の興奮振りといったら、ものすごくて

よだれダラダラ全開で、あっちいじってこっちいじって

めまぐるしいほどの興奮ぶり。

動画で伝えれないのがとっても残念・・・。

こっちまでもらい興奮しちゃいました。

!!よだれは垂らしてないからねっ。
              by;cochan
f0080704_2055225.jpg

f0080704_20554298.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-06-03 20:55 | babyちゃんの成長記録 | Comments(1)

子育て情報網・・・。

育児雑誌なんかを見るとたくさんの情報が、あふれかえっています。

良い点と欠点とが、紙一重だったり。

だからこそ、自分が見極めて、育児本に頼るのではなくて

あくまでも参考にして、うま~く付かず離れず・・・といった関係でいようと思います。


コレはいいかも!と思って、切り抜いていた記事を昨日読み返して見ました。

私、忘れっぽいのでよくこうゆうモノをとっておくんですよ(笑)

後で見返して、初心に帰るみたいにね。

だから、少しだけ書いておこうと思います。



『思いやり=優しさ』 で、子どもに一番願う気持ちであって、教え方も難しいのだそう。

でも、基本的なことだけでいいみたいです。

オムツがぬれた、お腹がすいたと言う訴えに、親が応えてくれた。

と言う経験を繰り返す事で、自分が大事にさている感覚が芽生える。

そこから、自分と同じように相手も大事にしようと言う気持ちが生まれるのだそうです。


泣いたらすぐ抱っこしたら抱き癖がつくとか、甘えん坊になるからって

見てみぬフリをしてみたり・・・、

強い子になれ~!!とか思いがちだけど反対でした。

赤ちゃんのうちにたくさん抱っこしてあげると、信頼感が生まれ

抱っこされて満たされている子どもは感情が安定し、親離れも早い。

そこで信頼関係をきちんと作って、1歳過ぎたら少しずつ善悪を教える。

逆に、お母さんに抱っこされてない子どもは幼稚園で先生に

甘えたり、いつまでたっても甘えたい欲求を持ったままだそうです。



一番大事なのは、「たくさん抱っこして、スキンシップをとる」

とっても簡単なことだったんですよね。


大人だって甘えたい時があるし、普通のことなんだよな~って思います。

だって、赤ちゃんだもん。

たくさん抱っこしてあげよう(○^-^○)


コレとよく似て・・・・・、

男の人に大事にされやすい人っていますよね。

なんかわかんないけど、あの人だけ扱いちがうくな~い??みたいな人。

容姿の問題だけじゃないそうです。

自分のことを大事にして、大切にしている人。

自分磨きをきちんとしている人は、周りからも大切にされるみたいですよっ。



何だか、み~んな共通してるんだなって思いました。

つまりは、「普通のことを普通にする」 だけでいい。

でもコレが、一番むずかしいんですよね・・・・・はい。

がんばります(^▽^*)

                          by;cochan
f0080704_1171768.jpg

[PR]
by gomashioatama | 2006-06-03 11:09 | babyちゃんの成長記録 | Comments(0)

シトロエン納車予定。

今日は待ちに待った三太のマイカー納車日です。

もうすぐボーナスなので、奮発してしまいました。

三太も待ち遠しいそうです。


だいぶ大げさなんですけど、カンタンな話シトロエンと言う名の

歩行器です。

それに乗ってブンブン走るそうです。

暴走族にだけはならないように願いましょう・・・。

最近は、Mr.ストロング と言われるほど力もついて

ちょっぴり凶暴です・・・。

シトロエンに乗れば少しは一人遊びもするはずで

早く届かないかなあ~って、朝から2人で玄関に居座ってます。
f0080704_947549.jpg




*最近、偽装コメンテーターが出没しております。
  cochanになりすましてみたり・・・。
  特に、しんちゃん、気をつけてください。
  
  ウソです。この前のしんちゃんへのコメントが気がかりで仕方ありません。
  書き込んでる人の後ろでケラケラ笑っていたのは事実です・・・・が。
  酔っ払ってたから許してね☆しんちゃんっ(○^-^○)

  
  
[PR]
by gomashioatama | 2006-06-02 09:55 | babyちゃんの成長記録 | Comments(1)